こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
例年、6月は集客が落ち込む時期である。
理由はゴールデンウィークでお金を使ってしまったがボーナスはまだ出ていない。
旗日もない。
天候もそれほど暑くもなく寒くもない。
雨で、あまり外に出たくない。
さらに今年の6月はガソリン料金が高止まりしている。
等等、いろいろ考えられる。
さて、だからといって、手をこまねいているわけにはいかない。
通常だと、温浴業界で使える6月のネタは父の日と風呂の日(26日)、ニワトリの日(28日)くらいであった。
だが、今年はワールドカップが開催される。
サッカーファンではなくても自国が出場することで、関心は非常に高いといえる。
にもかかわらず、イベントとして利用しない温浴施設が多いことは非常に残念である。
何故、利用しないのだろうか?
今年は消費税が増税となり、エネルギーコストも震災以降30%以上も増加している。
温浴施設を取り巻く環境はかなり厳しい状況にある。
この状況の中、何もしないということは座して死を待つようなものだ。
私のクライアントでやろうとしているイベントも決して難しいものではなく、簡単なものばかりである。
イベント企画時の注意点はインパクトがあるかどうか。
飲食売上に貢献できるか。
これくらいなものである。
決して大変なことではない。
例えば、
・日本代表選手と同姓同名な方は入館料サービス、さらに飲食ご利用券をプレゼントする。
・日本が勝利した当日と翌日に生ビールの割引販売を行う。
・レストランで生ビールとおつまみの日本代表応援セットを販売する。
・優勝国当てクイズ。1000円以上の飲食利用者全員に応募用紙を配布、正解者には抽選で回数券や飲食ご利用券等をプレゼントする。
・キリンビールと協賛イベントを行う。
などである。
是非、皆さんの温泉施設、温浴施設でもワールドカップサッカーイベントを実施していただきたいと思う。
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!
株式会社
楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広