• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2014/05/18】ニュージャパン観光の「サウナに行きたくなる8の理由」

  トップ> 全記事一覧表示 > ニュージャパン観光の「サウナに行きたくなる8の理由」

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

大阪の老舗サウナ、ニュージャパン観光のホームページを開くと、トップに『サウナに行きたくなる8の理由』というバナーがある。

http://www.newjapan.co.jp/being/index.html

 

バナーをクリックすると、

 

サウナは

1.血圧を下げる効果があります。

ドイツ・ベルリン医科大学が《サウナ》に関する研究の中で、『"定期的"なサウナの利用』は血圧を下げ、血液循環を安定化させるという結果が発表されました。また、高血圧患者の高血圧抑制薬の服用を抑えられるケースもその研究結果の中にあるようです。

 

サウナは

2.循環器系のトレーニングになります。

サウナの利用が健康維持を促進させるのは、温冷交代浴(サウナ浴と冷水浴のセット)が鍵を握ります。サウナ浴ではサウナの熱が身体の神経系を刺激し、クールダウンする際に行う冷水浴では血管を収縮させます。サウナと冷水浴の生み出す温冷交代浴は体の循環器系のトレーニングには最適で、より良い血液循環により筋肉の緊張を和らげます。

 

サウナは

3.体内の免疫力を高めます。

ドイツのベルリン医科大学の研究結果によると、連続的にサウナ浴を行った場合、血管の免疫反応が高まり、血管内に侵入しているインフルエンザなどの伝染病原菌を退ける効果があります。その為サウナ浴は新陳代謝を促進し、インフルエンザなどの伝染病を抑制する働きがあります。

 

サウナは

4.体の内側から美しくさせます。

定期的なサウナの利用は、お肌を健康的に保つ為に必要な栄養素の供給を支え、ビタミンやミネラル不足によるお肌に関する欠乏症などのトラブルを予防します。Jenaの大学病院で最近行われた研究結果によると、定期的にサウナを利用している被験者の肌は安定した免疫力が保たれているようです。体内の循環器系が活発に働くことで、お肌の乾燥を遅らせ、表層皮の皮脂レベルが調整されます。

 

サウナは

5.細胞内PHレベルの中和効果があります。

現代人の多くの人々の体内組織は弱酸性になっています。体内が酸性に傾くと、体力の減退、感染症の頻発、爪が割れやすくなる、頭髪や肌の乾燥、頭痛、関節痛、足をつる、胸焼け、潰瘍、不眠症など、様々な症状を引き起こします。定期的なサウナの利用は毒性のある酸を洗い出す効果があります。また発汗効果により、鉛やカドミウム、ニッケルなど身体がほとんど必要としない痕跡元素を体外に排出する2次的効果もあります。

 

サウナは

6.筋肉痛を予防します。

新陳代謝の高まりと筋肉内部の血液循環の活発化により、自然治癒力が高まります。これらの働きは運動後の筋肉の酸化を防ぎます。気管支系の弱い方は、サウナに入る事で痛みを軽減できるでしょう。気管支の筋肉がリラックスすることでほぐれて呼吸が楽になります。

 

サウナは

7.偏頭痛を予防します。

発汗するだけでも頭痛の予防になりますが、偏頭痛の場合は血管の異常拡張が元々の原因の一つとされています。サウナ浴で行われる温冷交代浴は血管壁を鍛え、神経過敏になっている頭の血管を強くすることで、痛みを和らげます。

 

サウナは

8.若く健康で長生きのためのひとつです。

定期的なサウナの利用により、体内の循環器系の働きの活発化が身体を鍛え、ヨガなどの健康運動法と同様アンチエイジング効果が期待できます。何より健康的で豊かな人生を維持できることが魅力です。

 

と明記されている。

 

ここまでの内容を明記しているのは流石である。

 

私は常々サウナ施設における啓蒙活動の重要性を語ってきた。

 

実際に私自身もサウナ伝道師、水風呂伝道師として、一般の方向けの日本初のサウナー育成講座の講義やイベントなど、多くの啓蒙活動をしているが、やはりサウナ施設にも啓蒙活動を行っていただきたいと思っている。

 

そして、すぐにできることとして、ホームページ上での啓蒙活動を語ってきたが、ほとんどのサウナ施設が取り組んでいない中、ニュージャパン観光のように取り組んでいるサウナ施設を見ると、とても嬉しくなってしまう。

 

もう一つ、私が言い続けているのが、子供たちのサウナー育成である。

子供の時に親に連れられてサウナに行った子供は大人になってから定期的にサウナに行くようになる確率が高いのだ。

 

子供が無理でも、10代、20代の育成は全力で行うべきである。

 

是非、皆さんのサウナ施設でも、未来のサウナ業界のために啓蒙活動を行っていただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

前のページへ«