こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
Webで読んでいるのかもしれないが、 最近の若い人たちは実物の新聞や本を読まなくなっている。
これを実感したことが最近あったので、その話をしたいと思う。
先日、クライアントの社員が作成した資料をチェックした際のことであるが、誤字脱字がいくつかあった。
ワープロの変換チェックが出来ていなかったのかもしれないが、それ以外に文章自体が分かりづらく、「てにをは」の使い方が間違っていた。
その社員に本や新聞を読んでいるか聞くと、やはりどちらも読んではいなかった。
私は毎日新聞を読み、毎週1冊以上本を読むことにしている。
それを若い頃からやってきた。
そのため、文章を書くことも、資料やレポートを作成することも、苦ではない。
また、自分で文章を書き続けているせいか、クライアントの社員や部下の書いた文章の間違いを修正することが容易にできる。
実は話しに出ているクライアントの社員というのは某温浴施設の支配人なのだ。
確かにまだ30代の若い支配人だが、支配人という地位にあるにもかかわらず、まともな文章が書けないのである。
部下の報告書や資料をチェックしたり、指導することが出来ないということは仕事に支障をきたすことになりかねない。
これは非常に由々しき事態である。
若い社員ならいざ知らず、支配人や幹部クラスの者がまともな文章を書けないことはその雇用主である会社のレベルを問われかねない事態なのだ。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、社員全員に新聞と本を読ませていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広