こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
クライアントのスタッフと一緒に某飲食店を視察した際のことである。
最寄り駅から視察店舗までは5、6分の距離。
実は視察店舗までの通り道に、視察店舗が提供しているのと同じような料理を提供している飲食店が2店舗あったのだが、それらの飲食店について私が尋ねると、誰もその2店舗の存在に気付いていなかったのだ。
さすがにこれには驚いた!
今回の飲食店視察の目的は何か?
新メニューとして導入しようと考えている料理とその提供方法を調べるためではなかったのか。
であれば、新規導入を検討しているメニューを出している飲食店は視察の対象ではないだろうか。
にもかかわらず、新規メニューの導入ではなく、目的の視察店舗で視察すること、それ自体が最終...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
函館には地元に愛されているユニークなハンバーガーチェーンがある。
ラッキーピエロである。
ラッキーピエロには多くの素晴らしさがあるが、今日は「ラッキーピエロサーカス」というポイント会員制度についてご紹介したい。
この会員制度は、ポイントに応じて、準団員から始まり、正団員、スター団員、そして最終的にスーパースター団員へと昇格するシステムで、最高峰のスーパースター団員になると、来店時に「スーパースター○○さん、ご来店です」と高らかに紹介されるという。
まず、正団員になるためには500円で一回押印されるスタンプを一年間に96個、ようは年間48000円利用しないと正団員になれないのだ。
そして、スター団員になるためには500円で1ポイント(ラ...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今年もおよそ残り一ヶ月となり、いよいよ忘年会シーズンとなる。
大手居酒屋チェーンは各種特典を設け、獲得に向け大々的に宣伝もしている。
居酒屋の忘新年会攻勢は凄い!
だが、温浴施設には武器がある。
大手居酒屋チェーンがどんなに凄い特典をつけても、サウナや風呂がないのだ!
サウナ上がり、風呂上がりにビールを飲むことができないのだ!
どんなに逆立ちしても、温泉付宴会は絶対真似できないのである!
それは忘年会、新年会などの宴会だけではない。
例えばクリスマスケーキや年越しそばの予約にしても、入浴券付での予約販売などはできないのだ!
おせち料理もそうである。
おせち料理予約時...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
皆さんは2013年10月5日よりTSUTAYAが開始した「TSUTAYAランクアップサービス」をご存じだろうか?
若い人はレンタルDVDや書籍購入にTSUTAYAを利用するが、年配の経営者はTSUTAYAを利用することがないと思うので、このブログでご紹介したいと思う。
「TSUTAYAランクアップサービス」とは、前月1ヶ月間の店舗利用日数に応じて、Tポイントがより多く貯まる新しいサービスで、1ヶ月間の利用日数が5日以上で「ゴールドランク」、3~4日で「シルバーランク」、2日以下は「ブロンズランク」となり、「ゴールドランク」は翌月のTポイントが3倍(利用金額200円あたり3ポイント)、「シルバーランク」は同様にTポイントが2倍(利用金額200円あたり2ポイント)貯まり、「ブロ...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は経営者や役員とだけ話をしているわけではない。
だから、分からないことがある場合、アルバイトからも携帯電話に連絡がくる。
もちろん、相談は土日、深夜に関係なくである。
彼らは業務上のことだけではなく、いろいろなことに悩んでいる。
その中には働くことへの根本的な悩みも存在する。
お客様は神様?
お客様は平等に接すべき?
お客様第一主義?
会社から言われることに、スタッフはいつも悩んでいるだ。
本当にそうなの?
本当にそうしなければならないの?
実はスタッフの多くは会社が言うことに対して、矛盾を抱えながら働いているのだ。
だが、ほとんどの会社はそれらのこ...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
Webで読んでいるのかもしれないが、 最近の若い人たちは実物の新聞や本を読まなくなっている。
これを実感したことが最近あったので、その話をしたいと思う。
先日、クライアントの社員が作成した資料をチェックした際のことであるが、誤字脱字がいくつかあった。
ワープロの変換チェックが出来ていなかったのかもしれないが、それ以外に文章自体が分かりづらく、「てにをは」の使い方が間違っていた。
その社員に本や新聞を読んでいるか聞くと、やはりどちらも読んではいなかった。
私は毎日新聞を読み、毎週1冊以上本を読むことにしている。
それを若い頃からやってきた。
そのため、文章を書くことも、資料やレポートを作成することも、苦ではな...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は6年ほど前から餃子の王将の会員である。
学生時代に初めて餃子の王将に行って以来、四半世紀以上が経過したが、昔を思い出しながら、今もたまに利用している。
ところで、皆さんは餃子の王将には『ぎょうざ倶楽部』という会員制度があるのをご存知だろうか。
実はこの会員制度が非常に良くできているのだ。
『ぎょうざ倶楽部』の会員特典は下記の通りである。
1.税込ご利用代金5%割引き
2.お誕生日月に1,000円割引き
3.抽選で2,000円分のお食事券をプレゼント
詳しくは下記の『ぎょうざ倶楽部』ページをご覧いただきたいと思う。
https://www.ohsho.co.jp/1308poster.html
 ...
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
先日の日本経済新聞に「ロイヤルホスト全席禁煙」という記事が掲載されていた。
11月1日から全店を全席禁煙にするという内容である。
今まで、全席禁煙はスターバックスコーヒーが導入しているが、大手ファミレスでは初めてである。
もともと、ロイヤルホストは神奈川県が受動喫煙防止条例を施行した2010年ごろから全席禁煙の店舗を増やしてきていたが、家族連れや女性の評判が良いことから国内228店の全席を禁煙にするとのことであった。
かわりに店内の一角に完全分煙型の喫煙ボックスを設置するそうだが、これまでに実施した店舗の場合、禁煙直後は売上高が最大で3割ほど減るが、新規客が増えたり、注文皿数が増えたりするなどして、半年程度で禁煙前の水準に戻るという。
...