こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回は岡山駅徒歩10分圏内にある3つのラーメン店について話したいと思う。
10分圏ということは本来は競合するはずだが、実はこの3店舗は私の中では競合していない。
私はシチュエーションにより、これらの3店を使い分けている。
その3店とは、
・小豆島ラーメンHISHIO
・ダントツラーメン
・浅月本店
である。
これら3店には独自性の強い特徴がある。
小豆島ラーメンHISHIOの特徴は替え玉である。
ラーメンを注文すると、替え玉が無料なのだ。
それだけではない!
なんと、メニューボードには替え玉は「心ゆくまで」ご堪能下さいとある。
そう、実は何回でも替え玉できるのである!
これは凄いことだ!
不味いラーメンだと、替え玉したいとは思わないが、小豆島ラーメンHISHIOは美味いのだ。
次は、ダントツラーメンの独自性の強い特徴だが、価格は一緒なのラーメンの具材の量を2倍、4倍、8倍から選ぶことができるのだ。
そう、次郎系である。
最高の8倍を注文したことがあるが、ラーメン丼の3倍の高さには驚いた。
周りのお客様からも、ウォーと歓声が上がるほどである。
最後の浅月本店は上記2店とは少し違う。
浅月本店の独自性の強い特徴とは、トンカツラーメンである。
岡山にはトンカツラーメンを提供している店は数店あるが、私は浅月本店が美味しいと思っている。
これらの3店を、私はお腹の空き具合や、時間に余裕があるかどうか、ゆっくり落ち着いて食べたいかなどで、総合的に選んでいる。
私の中では、決して競合していないのだ。
実は温浴施設にも同様のことがいえる。
温浴施設の経営者の中には競合店を気にし過ぎている方が非常に多い。
だが、他の温浴施設が真似できない独自固有性を持つことができれば、競合店とは違う土俵に立つことになるので、競合相手のことなど、全く気にならなくなるのである。
ようは競合相手のことをあれこれ考えるよりも、いかに独自色を出すかに知恵を絞るべきであるということである。
相手のことを気にするよりも、目の前にいるお客様に全力を注ぎ、独自性を発揮することの方が重要なのだ。
是非、皆さんの温浴施設でも、独自性を発揮できるように知恵を出していただきたいと思う。
ただし、自分たちのことを客観的に診断し、他の温浴施設に差別化できる独自固有性を持つのは非常に難しい。
そういう場合は、第三者である弊社にご連絡いただきたいと思う。
貴施設にしか持つことができない独自固有性を具えられることをお約束する。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広