こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回は岡山駅徒歩10分圏内にある3つのラーメン店について話したいと思う。
10分圏ということは本来は競合するはずだが、実はこの3店舗は私の中では競合していない。
私はシチュエーションにより、これらの3店を使い分けている。
その3店とは、
・小豆島ラーメンHISHIO
・ダントツラーメン
・浅月本店
である。
これら3店には独自性の強い特徴がある。
小豆島ラーメンHISHIOの特徴は替え玉である。
ラーメンを注文すると、替え玉が無料なのだ。
それだけではない!
なんと、メニューボードには替え玉は「心ゆくまで」ご堪能下さいとある。
そう、実は何回でも替え玉できるのである!
これは凄いこと...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
最近、立てつづけに気になる出来事があった。
その出来事とは、フロントスタッフの爪である。
スタッフたちは爪を長く伸ばし、派手なネイルやマニュキアをつけていたので、釣銭を受け取る際にこちらがびっくりしてしまったのだ!
マニュキアは透明であればOKを出している施設も存在するが、通常、温浴施設の場合、ネイルやマニキュアは禁止している。
なのに、連続してそのような施設に遭遇したのだ!
なぜ、このようなことが発生するかというと、店長がきちんと指導していないからに他ならない。
店長はマニュキアやネイルの件はもちろん把握している。
にもかかわらず、落とすように指導できないのである。
ここ数年、増え続けている「叱れない店長」の...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
何も悪くないのに、「すみません」という人がいる。
口癖なのだろうが、意外に多い。
プライベートの会話でもそうだが、飲食店などでも、「すみません、お待たせしました」、「すみません、ハンバーグ定食をお持ちしました」、「すみません、お子様の取り皿になります」などと言うスタッフが多いように感じる。
決して、提供時間が遅かったり、間違えて持ってきているわけではないのに「すみません」という言葉を言うスタッフが意外に多い。
たぶん、本人は意識せずに使用していると思われるが、クッション言葉として使用しているのではないか思う。
言われている方も、「すみません」と言われて、特に悪い気はしないので何も言わないと思うが、私の場合、違和感を感じてしまう。
なぜなら...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
5年4ヶ月ぶりに株価が15000円を超え、2万円突破の可能性も出てきている。
円相場も1ドル100円を突破した。
そのような中で、クライアントとの話の中でも、株や為替の話題がかなり出てくるようになった。
ただ、毎回のことだが、そういう話しが出た時には、株やFXなどをやりだすと、必ず本業が疎かになるので、やらないで欲しいという話をしている。
私も20年程まえに株をやっていたことがあるが、毎日毎日気になって仕事が手につかないということがあった。
当時、ネットはまだ普及していなかったので、証券会社の担当者に度々連絡するという日々を送っていた。
こんなことをしていては本業に全力を尽くすことができなくなるのである。
それ...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
商品棚の中で、最も商品が目に入り易い位置をゴールデンゾーンという。
平均身長は男性でおよそ171センチ、女性で158センチである。
お年寄りの場合、女性よりさらに10センチ程度低いと考えられるので150センチ程度である。
目線の位置は身長から15センチ程度下なので、男性の場合はおよそ156センチ、女性の場合はおよそ143センチである。
お年寄りの場合は135センチ程度と考えられる。
商品を探すときは若干下向きになるため、私が考えるゴールデンゾーンはおよそ80センチから135センチである。
実はポスターなどの掲示物を貼る位置にもゴールデンゾーンがあると私は考えている。
掲示物の場合は商品を探すわけではないことと、遠目でみることが多いので、身...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
すき家のやきそば牛丼が発売されてから、一ヶ月が経過した。
すき家は昔から冒険的な新商品を出し続けるチャレンジャーだが、今度の「やきそば牛丼」はそれらを凌駕する美味しさだと感心しているが、非常に評判も良いようである。
牛丼とやきそばが、ここまで相性が良いと想像できる人は皆無だったに違いないが、素晴らしい出来である。
この「やきそば牛丼」は温浴施設でも提供できるメニューである。
温浴施設ではもともと「やきそば」は人気メニューであり、「やきそば定食」なども、大人から子供まで人気メニューとなっている。
是非、温浴施設でも「やきそば牛丼」を出して欲しいと思う。
牛丼をやっていない温浴施設であれば、他の丼でも良いと思う。
...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
GWに某温泉施設に行ってみた。
受付で入館手続きをした際のことである。
フロントスタッフが、露天でやっている「本日の替わり湯」について説明してくれたのである。
入口に「本日の替わり湯」についてのポスターを掲示している温浴施設は非常に多いが、フロントスタッフが、すべてのお客様に「本日の替わり湯」について、きちんと説明している施設は皆無である。
説明された私は、浴室に入ると、自然と露天の替わり湯に向かっていたのである。
いつもであれば、こんなことはあり得ないが、説明されたために無意識に脳にインプットされたのかもしれない。
これは凄いことである!
例えば、フロントで、入館時に「本日のおススメ定食は宮城県産の鰹を使用し...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
毎年のことだが、GW明けから一気にガタ落ちになる。
それはどこの温泉・温浴施設でも、ある意味においては同様だが、実は施設により、大きな違いがある。
4月は、一般的に入学や入社、転勤等に伴う引越しなどにより、温浴施設にご来店されるお客様にも変化が見られる。
だが、一ヶ月もすれば新しい環境にも徐々に慣れ、温浴施設にもご来店されるようになってくる。
それらのお客様は、実はGW明けに来始めることが多いのである。
重要なポイントは、それら新規のお客様に対して、ここの温浴施設は「いいね!」と思われることなのである。
そのための準備をしなければならない。
準備とは、初めてのお客様に対して、ストレスない環境を整えること、初めて...
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
2013年のGW前半戦が終了した。
今年は過去最高の国内旅行予約とのことで、温泉・温浴施設は苦戦を強いられた。
このままいけば、前年を超えられない温浴施設は増えることだろう。
GW後半戦にやるべきは買上点数をアップさせることである。
例えば、マッサージでオプションを売る努力をしたり、飲食であればおススメをして、プラス一品を購入していただく。
フロントに販売したい商品を陳列し、お帰りの際におススメもする。
そのための準備を徹底的に行い、全スタッフに趣旨を伝え、一丸となって、後半戦に臨むのだ。
POPの見直し、陳列の見直し、接客トークの見直しなど、あらゆることを見直し、各セクションは販売する商品を選択し、全スタッフ...