こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
毎年のことだが、GW明けから一気にガタ落ちになる。
それはどこの温泉・温浴施設でも、ある意味においては同様だが、実は施設により、大きな違いがある。
4月は、一般的に入学や入社、転勤等に伴う引越しなどにより、温浴施設にご来店されるお客様にも変化が見られる。
だが、一ヶ月もすれば新しい環境にも徐々に慣れ、温浴施設にもご来店されるようになってくる。
それらのお客様は、実はGW明けに来始めることが多いのである。
重要なポイントは、それら新規のお客様に対して、ここの温浴施設は「いいね!」と思われることなのである。
そのための準備をしなければならない。
準備とは、初めてのお客様に対して、ストレスない環境を整えること、初めてのお客様用の簡単なご案内を作成したり、館内サインを見直したり、入浴方法を提示したり、接客を強化したりすることなどである。
それと、実際のオペレーション上でも重要なことがある。
それはご来店されたお客様の中から、新規のお客様を見つけ出すことなのである。
そして、新規のお客様が不満足な状態にならないように、そして習慣的にお越しいただけるように、スタッフが一丸となり、親切な対応をすることである。
5月は新規客を増やす最大のチャンスと考え、全スタッフが一丸となって取り組んでいただきたいと思う。
なぜなら、5月にお越しいただいた新規のお客様の中から、どれだけのお客様にリピーターになっていただけるかどうかが、一年を左右することとなるのだから。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広