太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!
こんにちは、サウナ王です。
世界保健機関(WHO)は10月9日、うつ病など精神疾患で苦しむ人が世界で3億5000万人を超えるとの推計を発表した。
年間約100万人の自殺者のうち、過半数がうつ病の兆候を示していたとみられ、うつ病に苦しむ人に気付き、治療の支援を行う必要があると訴えている。
うつ病になれば激しい気分の落ち込みが長期間続き、仕事など日常生活に支障が出る。
大人のおよそ5%がうつ病にかかるとされるなど、WHOは地域などに関係なく「世界的な現象」としている。
女性のおよそ5人に1人が産後うつを患うほか、アルコールや薬物中毒、経済状況、失業といった外部環境もうつ病を招く要因。
治療薬、専門家によるカウンセリングといったケアが効果的だが、病気を自覚しないなど「必要な治療を受けている患者は半数にも満たない」という。
ところで、皆さんはご存知だろうか?
症状のレベルにもよるが、実はうつ病の治療にサウナは活用できるということを。
サウナ入浴には自律神経やホルモンバランスの調整回復機能、心身をリラックスさせる働きがあることは周知の事実である。
是非、うつ病の改善、さらには日頃から行えるうつ病の予防にサウナ入浴を活用していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広