こんにちは、サウナ王です。
先日、ある温浴施設のオーナーから、「やはりガチャガチャはあった方が良いですか?」との質問があった。
その温浴施設にはすでにガチャガチャ(ガシャポン)が置いてある。
なぜ、そのような質問をされたかというと、お客様から「ガチャガチャを何故置くのか?置かない方が良い」と言われたからだそうである。
そのお客様からすると、子供がそれを目当てで来るそうで、毎回買わせられるから、ここにはあまり来たくないとのことであった。
今回の質問に対して、私は「もちろん、置くべきであり、さらにABC分析し、ただ置くのではなく一台一台の内容も見直し、台数を増やすべきだ」と返答した。
理由は子供にも来店動機は必要だからである。
子供がその温泉に行きたいといえば、親か祖父母が連れてくることになる。
子供が欲しがった際に買うかどうかは同伴してきた大人が判断することであって、べつに買わなくても良いのである。
祖父母からすれば何も無い温浴施設よりも、ガチャガチャやキッズコーナー、ゲームコーナー、マンガコーナーがある温浴施設の方が、孫を誘いやすいともいえる。
ということはそれらを充実させることが、逆に喜ばれる場合もあるということである。
実際に他の温浴施設において、キッズコーナーを作ったり、マンガコーナーを作った際に「これなら孫を連れて来られる」といった祖父母もかなりいたのも事実である。
子供は大人を連れてきてくれる。
これが祖父母であれば御食事をしてくれる確率は大幅にアップする。
買うか買わないかは同伴してきた大人の判断である。
温泉・温浴施設側はいろいろなシチュエーションを想定し、その機会を出来る限り提供することが重要なのである。
その一つがガチャガチャであり、より充実させるべきだと考える。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広