こんにちは、サウナ王です。
クライアントから回数券の特別販売をしたいという相談があった。
いくらぐらいで販売したいのか聞くと、5000円。
通常の回数券は7800円(11枚綴り)なので、約36%引きになる。
お客様にとって、これはかなり魅力的な金額である。
9月の販売に向け、7月、8月の繁忙期に事前告知するなど、購買意欲を高めたいということだった。
確かに特別回数券販売はお客様に喜ばれるし、店側にすればかなりの現金収入、多い時には数千万円の売上になる。
だが、注意しなければならないのは温泉・温浴施設での回数券の特別販売は
「麻薬」
だということである。
一度やれば、一度が二度、二度が三度となり、最後は隔月で行い、まったく特別ではなくなってしまう。
店側からすればかな...
こんにちは、サウナ王です。
私は他業界の繁盛店、優れた施設を視察することが非常に多い。
理由は2つある。
1.スタッフの能力を高めるため。
2.ベンチ・マークにより、他社の優れた点を経営に活かすため。
1に関しては、
私は視察研修を通してスタッフの能力を高めることをしているが、これについては前回のブログで「効果が出る視察研修の具体的な方法」としてお伝えしているので、ご覧いただきたい。
2に関しては、
まず、ベンチ・マークとは大まかに言えば、他社の優れた点を学び、それを自社の経営に活用する手法である。
今回のブログでは、私が考えるベンチ・マークの活用方法についてお話ししたい。
ベンチ・マークには実は取り入れる側のレベルが問われる。
なぜなら、優れた点を吸収しようとして...
こんにちは、サウナ王です。
私は温泉・温浴業界だけではなく、他業界の繁盛店、優れた施設を視察することが非常に多い。
もちろん、顧問先の研修として視察を行うことも多いので、私がその際にどのように施設研修を行っているのかについてお話したいと思う。
私が独自に考案し実践している視察研修の方法は下記である。
1.何も言わずに好きなように一人で店を見学してもらう
2.優れている点、自店で活かせること等を発表してもらう
3.見学と視察の違いについて説明する
4.仮説を立てて視察する方法について説明する
5.その後、もう一度一人で視察してもらう
6.出来る限り、その場で、レポートを書かせる
7.部門別にチームを編成し、テーマを決めて視察をしてもらう
8...
こんにちは、サウナ王です。
今年は2年に一度の世界最大のサウナ&スパの見本市inインターバッドが、10月9日から12日までドイツのシュッツトガルトで開催されます!
この展示会に行くと海外の設備や消耗品などを見ることができ、気に入れば取引することも可能です。
展示会はゆっくり見れば一日それで潰れてしまいますが、見るべき価値はあります。
私も2度行きましたが、2度とも多くの新しい発見がありました。
もちろん、日々の温浴施設運営に活かせることばかりですので、是非、サウナ施設、日帰り温泉、スーパー銭湯、岩盤浴、健康ランド、カプセルホテル、スパ施設の皆さんにも直接見ていただきたいと思います。
必ず、発見があります!
それと、是非お薦めしたいのが展示会の前後に視察をすることです。
 ...
こんにちは、サウナ王です。
Twitterで知り合ったサウナの猛者たちとサウナサミット2012を8月に開催しようと考えている。
場所は横浜スカイスパ。
開催の目的は『サウナの普及』。
特に一人でも多くの若者たちにサウナを知ってもらい、体験して好きになってほしいと考えている。
私の持論は『サウナは人生に欠くべからざるもの』。
また、『サウナは心と体を健康にする神からの贈り物と考えている。薬との大きな違いはサウナは副作用の無いことである』と考えている。
こんなに素晴らしいものなのに若者離れが進んでいる。
私は人生で一度も大病を患ったことがない。
理由は10代の頃からサウナ通いをしているから。
以前から普及活動をしてきたが、今年はより積極的にサウナ教の布教活動に力を入れて...
こんにちは、サウナ王です。
缶チューハイやカクテルなどの低アルコール飲料の需要が好調だそうだ。
30~50代が支持するビール類と異なり、主要顧客は20~40代女性だそうで、家庭で友人や家族と一緒に楽しむ若い女性も多いとのこと。
マーケティング調査会社のクロス・マーケティングの調べでは低アルコール飲料と一緒に食べる料理の一位は空揚げ、二位は焼肉、三位はパスタ、四位は肉料理、五位はピザ、六位は焼き鳥、七位は中華料理、八位はサラダ、九位はステーキ、十位はギョーザであった。
さて、これらの調査から言えることは空揚げが一位だということと、全体的に肉料理が多いこと。
どの温泉・温浴施設にも空揚げはあるだろう。
問題なのは冷凍空揚げを提供している温泉・温浴施設が多いということ。
空揚げは子供か...
こんにちは、サウナ王です。
B級グルメの津山ホルモンうどんで有名な岡山県の津山近隣には広告宣伝活動、営業集客等を一切行わずに口コミだけで繁盛している店がある。
もちろん、ホームページも無ければ、ブログやツイッター等もやっていない。
一つは中島ブロイラー、もう一つは滝川ホルモンである。
中島ブロイラーは岡山県久米郡久米南町里方にある自家製の鶏の丸焼きや焼き鳥を販売している店であり、レストランではない。
滝川ホルモンは岡山県勝田郡勝央町畑屋にあるホルモンを鉄板で焼いてくれる食堂である。
この2店に行けば分かるが、商売は立地や周辺人口が重要と言われるが、そんなものは一切関係無いことが分かる。
マーケティングも全く関係無い。
店構え、店舗デザインも最低レベルだ。
気を抜くと通り過ぎてし...
こんにちは、サウナ王です。
私のクライアントはすべて飲食に力を入れていいただいている。
御蔭様で。飲食部門の業績が上がり、その結果施設全体の売上も前年売上を超えている。
私が提唱している理論の一つに「飲食改革が施設全体の売上を押し上げる」というものがある。
飲食改革は大変で難しいと思われるかもしれないが、実はやり方があり、そのやり方通りに改革を進めればそれ程難しいことではないのである。
先日、ある温泉施設のレストランを視察した際のことである。
フードメニューが160弱あり、デザート25、ソフトドリンク30、アルコール30あった。
和食の他にタイ料理、中華、イタリアンなど種類も豊富。
だが、どれも美味しくないのである。
どんなにメニューが豊富でも美味しくないのでは業績...
こんにちは、サウナ王です。
弊社ではパート・アルバイトさんからパートリーダー、新入社員、一般社員、幹部社員、役員、経営者など、各階層に対して、すべての研修プログラムをご用意している。
その中で、入社したばかりのパート・アルバイトさんや新入社員から役員候補まで、特に幹部を育成する上で、常に意識して行わせていることがある。
それは「すべての判断やそれに伴う行動は2つ上の役職者であればどう考えどう行動するかをよくよく考えた上で、自ら判断し行動する」というものである。
「経営者感覚をもて」、「社長のつもりで考えろ」などと言われることがよくあるが、確かにそれは重要なことだが、役員ならまだしも、実際に一般のスタッフが社長の考えに至ることは難しい。
だが、全スタッフが経営者感覚を持つことができれば、それは凄いことになる。...