こんにちは、サウナ王です。
私のクライアントのサウナ施設にはロウリュが好きで、ロウリュの時間に合わせて来店するお客様が数え切れないほど存在する。
だが、ロウリュを行っているサウナ施設、温泉・温浴施設の経営者やスタッフ、ロウリュをやれば集客できますよと言っているコンサルタント、温浴関連の業者さんたちでさえ、
「なぜ、ロウリュが良いのか」
を知らずにやったり、コンサルしたりしているのである。
だから、内容が浅かったり、ただのおちゃらけエンターティメントになってしまうのである。
本当のサウナ好き、サウナマニアの気持ちになれない中途半端なレベルであればやらない方が良いのである。
そうならないためにお願いしたいのが、サウナ経営者、温泉・温浴施設経営者にはサウナ好き、サウナマニアになっていた...
こんにちは、サウナ王です。
先日、カプセルホテルが売りに出ているので、買主を探してほしいという依頼があった。
売却額については相談可能であるとのこと。
だが、昨年、一昨年の業績資料をみたところ、まだまだやり方次第で回復の余地があるように思えた。
実はサウナ&カプセルホテルの再生には方法がある。
その方法を知らないがために業績の悪化を食い止めることができずに廃業、売却ということになるわけだ。
カプセルホテルは日本固有の宿泊形態である。
黒川紀章氏によって設計され、1979年大阪のニュージャパン観光によって梅田に開業したのが、始まりである。
私が初めてカプセルホテルに宿泊したのは、20年以上前のことである。
終電が無くなり、サウナへ行ったらカプセルが併設されており宿泊したわけだが、こ...
こんにちは、サウナ王です。
昨日、東京ビッグサイトで開催されている国際ホテル・レストランショーに行ってみた。
ほぼ毎年行っている展示会であるが、今年は酷かった。
ここまで参考になるものが無かったのは初めてである。
震災、原発の影響だろうが、出展社も減っているのではないだろうか?
温浴関連ゾーンも年々縮小の傾向にあり、温浴業界自体そのものといった印象である。
クライアントの経営者の皆さんも見に行ったそうだが、参考になるものが無かったとのことであった。
このままだと、温泉・温浴業界の未来はどうなることか?
温泉・温浴業界を救うには何らかの起爆剤が必要なことは明らかだ。
私も必死で起爆剤について考えているが、「これだ!」といったものが思い浮かばない。
もちろ...
こんにちは、サウナ王です。
今日はお薦め本についてお話したい。
クライアントのパート・アルバイトさんや幹部スタッフに読んでいただいている本がある。
【パート・アルバイトさん向け】
・ 「人を動かす」(創元社:D・カーネギー著)
人を動かす秘訣について非常に参考になる本
・ リッツ・カールトン超一流サービスの教科書(日本経済新聞出版社:レオナルド・インギレアリー&ミカ・ソロモン著)
リッツ・カールトン関連書籍の中では、より実戦的な本
【幹部・経営者向け】
・ 思考は現実化する(きこ書房:ナポレオン...
こんにちは、サウナ王です。
ある温浴施設のレストランの話しである。
そこでは2人のスタッフが接客をしていた。
スタッフの動きを見ていると、おもしろい動きをしていた。
例えば、お客様がお帰りになったあと、後片付けをするわけだが、まず食器類を厨房に運んで行った。
その後、戻ってきて急須や茶碗などを厨房に運んで行った。
その後、また戻ってきてテーブルを拭いたのである。
もう一人のスタッフも、ほぼ同様の動きをしている。
お客様は3組しかおらず、けっして混んでいるわけでもないし、オーダーが立て込んでいるわけではない。
時間も15時を過ぎていたし、テーブルの食器も、一回ですべて下げられる程度の数である。
なぜ、このようなことをしているのだろうか?
一般的なレストラ...
こんにちは、サウナ王です。
今日、横浜のスカイスパに行った。
スカイスパは日本で唯一考え事のできるサウナ室がある。
仕事が煮詰まった時には必ずといってよいほど、スカイスパに行くことにしている。
スカイスパの凄いところはまずやってみることである。
今であれば「ポイント・アップ」キャンペーンをやっている。
フロントで、iPadを使い「くじ引き」ができるようにしていた。
当たればポイントがアップするなどの特典がある。
iPadを使うとは面白い。
今までも、スカイスパは「ジョグスパ」や「共同購入クーポン」など、業界に先駆けていろいろなことをやってきた。
温浴業界の企業は、他業界で頻繁に使われている集客手法やおもしろいイベントを取り入れることはほとんどない。
だが、スカイスパはまずやってみ...
こんにちは、サウナ王です。
温浴業界は他業界に比べて優秀な人材が少ないと言われている。
そういう話しを聞く度に嫌な思いをするが、残念ながら言われても仕方ない部分も確かにある。
給与体系が他業界に比べ低いことが原因とも言われているが、そればかりではない。
例えば、本を読んだり、新聞を読んだりしている社員が非常に少ないのである。
また、セミナー等に通う社員も他業界に比べ、少ないと感じる。
ようは勉強熱心な社員が非常に少ないということである。
これでは温浴業界の地位向上は難しいと思う。
温浴業界の地位向上は温泉・温浴施設で働く社員の質の向上以外にはないのである。
是非、皆さんも毎日新聞を読み、週に1冊、ダメなら月2冊で良いので、本を読んでいただきたいと思う。...
こんにちは、サウナ王です。
弊社のクライアントの温泉・温浴施設の多くは日本一、日本初のハードあるいはソフトをもっている。
また、クライアントの中には世界初、世界唯一のものまである。
ところで、皆さんの温泉・温浴施設にも日本一、日本初があるだろうか?
ではなぜ、弊社クライアントの多くに日本一、日本初、果ては世界唯一などがあるのだろうか?
それはもちろん、日本一、日本初を創ろうと思っているからあるわけだが、
答えはクライアントや私の目指しているものが、日本一だからである。
皆さんはどこを目指しているだろうか?
● ●市で一番?
● ●県で一番?
なぜ、日本一を目指さないのだろうか?
日本一を...
こんにちは、サウナ王です。
福島第一原発から放出された放射性物質による海の汚染が問題になっている。
日経新聞にも海の汚染に関する記事が掲載されていた。
宮城県や茨城県沖に放射性物質の濃度が周辺より高い「ホットスポット」が点在することが明らかになった。
海への放射性物質の影響は社会的関心が高まっているが、陸上と違い、海の汚染は調査地点が限られ、コストや時間がかかるとのこと。
海産物や生態系の影響が心配される中、関東のスーパーマーケットでは東北や関東近海の魚介類が減り、九州や島根、鳥取、四国沖の魚介類が売られるようになった。
東電は放射性物質を海に流した。
これだけ大規模な海の汚染は世界的にも例がないという。
この罪は非常に重いと言わざるを得ない。
世界的...