こんにちは、サウナ王です。
本日、日本最大のヨガイベントであるヨガフェスタ2011に行ってみた。
私は9年前からヨガを温泉・温浴施設に取り入れるために模索してきた。
ヨガ自体を研究し、ヨガをやってきたわけではない。
温泉・温浴施設にいかに導入できるかを考えてきたわけである。
今では温泉・温浴施設でヨガを行っている施設はかなり増えてきたが、私がヨガ導入に取り組み始めた頃は日本の温泉・温浴施設でヨガを行っている施設はほとんどなかった。
当時、岩盤浴を導入した温浴施設が増え始めた頃、私がクライアントに提案したのが、「岩盤浴ヨガ」であった。
その当時、温浴施設における岩盤浴内でヨガを行っている日本の温浴施設は2、3施設しかなかった。
そのうちの一施設が私のクライアントであったわけだが、お蔭様で集客に大成功した。
今までの客層とはまったく違う女性客、特に20代OLなどの新規客集客に大成功した。
今考えているのは、サウナ室での導入。
サウナ室イベントとしてはロウリュやストレッチ等があるが、本格的にヨガを導入しているサウナ施設はない。
なぜなら、ヨガ自体非常に難しいものなのにそれを高温状態の中でやるのはさらに難しいからである。
ところで、最近、私はサウナ室内でねじりのポーズなど、いくつかの知っているポーズをとっている。
もちろん、お客様のいない時や少ない日だけであるが、このように呼吸法と基本的なポーズ一つだけであれば、サウナ室内でもできるかもしれないと思う。
お客様は簡単(シンプル)を好む。
難しい話しは極力避け、一つのポーズのみに焦点を合わせるのであれば継続的なリピーターの獲得もある意味容易ではないかと思う。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも今までとは違うヨガ集客策を実践してほしいと思う。
その他、本来、温泉・温浴施設が今この時期に取り組むべきことを知りたいという方はご連絡をいただきたいと思う。
045-324-4137(サウナ王 太田広)
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広