こんにちは、サウナ王です。
先日、製粉大手3社による食品メーカー向けの業務用小麦粉の出荷価格を6月末から10%強引き上げることが発表された。
今年に入ってから、皆さんの温浴施設でも、業務用小麦の値上げとそれに伴う食材の価格変更については食品問屋から申し入れがあったことと思われるが、対応を検討している温浴・温泉施設は非常に少ないのではないのだろうか?
例えば、「うどん」などのように直接的な食材に関しても、施設によって差はあるが、一般的なスーパー銭湯クラスであれば、月間1000食以上は出ている。
温浴施設においては、その他にも小麦粉に関連した食材は多く使用されている。
もちろん、小麦粉関連食材はビールやお米ほどの主要食材ではないにしても、対策を打つべきではないかと思う。
値上げは
「政府による製粉...
こんにちは、サウナ王です。
私が新規出店開業プロデュースとその後のフォローコンサルティングを行った温泉施設が滋賀県にある。
この施設はスーパー銭湯クラスの売上としては全国屈指の売上を誇る大繁盛施設である。
この施設が、つい先日、第二源泉(ナトリウム・炭酸水素塩化物泉)を開湯した。
とても綺麗な琥珀色の温泉で、とても柔らかな肌触りの泉質である。
この温泉は第一源泉とは別の泉質であり、湯量も豊富である。
この温泉施設は第二源泉の開湯により、2種類の違う泉質の温泉を持つこととなった。
これは競合施設がそう簡単に真似の出来ない圧倒的なウリ(強み)である。
一般的な温泉施設では1種類の泉質が多く、2種類の違った泉質の温泉を持つことは非常に少ない。
この温泉施設に...
こんにちは、サウナ王です。
神奈川県の某スーパー銭湯に行った時のことである。
5人連れの家族が、お子様ランチを2つと定食や麺類、サラダなどをオーダーしていた。
最初に出てきたのは親の麺類やサラダ、次に親が注文した定食が来た。
その後、5分ぐらいしてからお子様ランチが2つ来た。
お子様ランチが来たのはオーダーしてから、14分後である。
もちろん、両親は怒っていた!
残念だが、この家族は二度とこのスーパー銭湯には来ないかもしれない。
見たところ、入浴料も含めればこの家族の利用料金は7、8千円だろう。
仮にこの家族の利用料金が8千円だとして、もし、この家族が月2回来ていたら、1万6千円が失われることになる。
月4回来ていたら3万2千円の損失。
...
こんにちは、サウナ王です。
ある外資系企業のレポートに、パートタイマーの母親の雇用に積極的な姿勢を示している国が掲載されていた。
上位5ヶ国
1.日本
2.インド
3.中国
4.メキシコ
5.オーストラリア
このレポートによれば日本は一番だそうである。
確かに温浴・温泉施設においても、主婦の割合が1/3以上の施設は多い。
中には半数以上の温浴施設も存在する。
ところで、最近のパートアルバイトの主婦と、10年以上前のパートアルバイトの主婦を比較すると、以前であれば、ほとんどの主婦は料理が作れたものだが、最近はあまり得意ではない主婦が増えているように思う。
また、働く上での心構えにも違いを感じる。
だが、その一方で貴重な戦力として素晴らしい働きをする主婦のパートアルバイトもたくさん存在する。
素晴らしい働きをす...
こんにちは、サウナ王です。
弊社のクライアントで、レストラン部門の売上が、18ヶ月連続で前年売上を超え続けているカプセルホテル付の温泉施設がある。
また、別のクライアントではレストラン売上が2年連続前年売上を20%以上超えているサウナ施設がある。
また、今年からクライアントになったスーパー銭湯では、レストラン部門の3月売上が、前年売上比120%を超えるという結果が出ている。
このスーパー銭湯のレストラン売上はこれから毎月前年売上を超え続けることになるだろう。
なぜなら一旦売上アップの流れが出来ると、そう簡単には下がらないからである。
毎年下がり続けている売上を一旦止め、その後上げ基調にすることが出来れば前述のクライアントのように上げ続けることができる。
では、その上げ基調をどうつくるかというと、
 ...
こんにちは、サウナ王です。
先日、あるスーパー銭湯でフロントスタッフが昨日のテレビ番組の話をしているのが聞こえてしまった。
本人たちは私には聞こえないと思ったのかもしれないが、様子を見ていれば内容が分からなくても、仕事以外の話だということは誰の目にも明らかだ。
また、違うスーパー銭湯でもオープン直後の10時頃、20名以上のお客様が一気に入った直後、ホッとしたのだろうが、先ほど入館したお客様を町で見かけた話をしていた。
それが良い話ならまだしも悪口だった。
私がある程度離れたいたので、聞こえないと思ったに違いない。
でも聞こえてるんだよね。
地獄耳だから。
この施設ではレストランでドリンクを飲んでいる時にも、パントリーのそばだったために、スタッフ同士がアルバイト終了後にカラオケに行く話をし...
こんにちは、サウナ王です。
皆さんはNHK教育テレビ(関東)で先日まで放送していた「ジャイアントキリング」というサッカーアニメをご存じだろうか。
非常に面白かったので、毎回録画して見ていたが、元々は『モーニング』(講談社)に今も連載中の大人気サッカーマンガだそうで、私はテレビ番組を見て初めてそのマンガを知った。
「ジャイアントキリング」とは弱小チームが実力差のある格上のチームを倒した場合に使う言葉だという。
このマンガは負け癖がついている弱小チームを率いることになった新米監督が常勝チームに育てていく物語であるが、監督が次から次へと行う施策を見ていると、組織運営の妙を見ることができる。
例えば、監督初日に30メートルダッシュを行い、その結果だけでレギュラー候補を決める。
そうすると、当然のことながら、ベテラン...
こんにちは、サウナ王です。
震災以降、いまだオープン出来ていない温浴施設がある中、少しでも何らかの貢献をしたいとの思いから義援金を募るなどの活動を行っている温浴施設が増えている。
その中でも、特に異色なのが神戸サウナ&スパの活動である。神戸サウナ&スパは私のお気に入りのサウナだが、16年前の阪神大震災で建物が全壊し、その後に全く新しい施設として再開したサウナ施設である。
神戸サウナ&スパが行おうとしている活動はリラクゼーション部門のスタッフを募り、そのメンバーを連れて被災地へ向かい、ボランティア活動を行うというもので、状況によってはマッサージも行うようだ。
4月3日に7名のスタッフが仙台や石巻方面へ向かう。
その際にお客様方に書いていただいた復興へ向けての色紙も、持っていく。
私も阪神大震災の被災者として、色紙にメッセージを書かせてい...