こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
日経にレーサー・豊田社長の哲学という記事が掲載されていた。
なんと、世界を代表するトヨタ自動車のトップである豊田章男社長が、5月17日から20日にドイツで開催された「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」にドライバーとして出場していたのだ!
「道がクルマをつくる」。
豊田社長は普段からこう繰り返す。
魅力的な車は、研究室や整備されたテストコースだけでは仕上がらない。
過酷な路面で鍛え上げる。
社員も経営トップも現場に身を置き共通言語で議論しながら、トヨタの社是である「現地現物」を実践する。
そこに「僕がドライバーとして出る意味がある」という。
社長のレース参加には社内外から批判があるのは事実。
それでも出場して得るものの方が大きいと考える。
実は豊田社長のレース出場は今回が初めてではない。
過去、2007年以降、13回出場している。
きっかけは創業家の御曹司として2000年に取締役に昇格したころのこと。
トヨタのテストドライバーの頂点に立っていた「マスタードライバー」であった成瀬弘氏が言い放った言葉、
「運転の仕方も知らない人に、あれこれ言われたくないんだよ」。
この一言を契機に成瀬氏によるドライビング技術の猛特訓が始まったのだという。
教わったのは、運転技術だけではない。
自動車会社のトップとして社員を引っ張るためには、クルマを愛し、知り尽くさないといけない。
トヨタの創業家のトップとしての原点は、そこにあるべきだという哲学。
その成瀬氏は2010年6月、ニュルブルクリンク24時間耐久レースのコースから少し離れた一般道路での交通事故で亡くなっている。
そこには2本の桜の木が植えてあり、豊田社長はドイツに到着するとすぐにここに向かい、レースに出る前に手を合わせたという。
師弟の絆の強さを感ぜずにはいられない話である。
豊田社長の哲学を知り、私自身、心に誓ったことがある。
それは、
「サウナを愛し、知り尽くさないといけない」。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回はサウナ王が伝授している「清掃の考え方」についてお話したいと思う。
私がクライアントに教えている「清掃の考え方」は20年以上前の経験則からきているが、現代でも通用することだと思うので、クライアントのスタッフに時々教えている。
教えているのは具体的な内容なので量もかなり多いため、今回は清掃の考え方の一部についてお話したいと思う。
【清掃の考え方】
1.掃除は上から下へ(水の流れと一緒、川上から川下へ)
2.「拭く・拭き上げる・磨き上げる」(「拭く」の三段活用)
3.一点を完璧にする(火力の集中と各個撃破)
1.掃除は上から下へ(水の流れと一緒、川上から川下へ)
掃除にも流れがある。
当然、ホコリやゴミは下に落ちるわけなので、水の流れと同様に川上から川下へ掃除をすることとなる。
これは冷蔵庫などモノを清掃する時も、廊下や浴室などの場所を清掃する時も同様である。
だが、見ていると必ずしも上から下へ清掃しているとは限らないので、まずはこれを徹底させている。
2.拭く、拭き上げる、磨き上げる(「拭く」の三段活用)
私は拭くということにレベルを設けている。
・「拭く」とは
表面の汚れ、特に大きな汚れ、目立った汚れを中心に取り除くことを指している。
・「拭き上げる」とは
大きな汚れ、目立った汚れを取り除いた後に、細かい汚れまで、汚れをすべて取り除くことを指す。
・「磨き上げる」とは
新品同様の状態までにすることを指す。
そして、その掃除の対象自体が光輝き、もし言葉を喋れたら「こんなに綺麗になったんだから見てちょうだい!」と言うのではないかと思いたくなる状態までにするのである。
「拭き上げる」、「磨き上げる」とは、「拭くこと」、「磨くこと」に、さらに「仕上げる」の意味を込めて、「拭き上げる」「磨き上げる」と私は言っている。
これが私が提唱している、「拭く・拭き上げる・磨き上げる」である。
3.一点を完璧にする(火力の集中と各個撃破)
これが最も重要である。
例えば冷蔵庫だけ、完璧に新品と見間違うほどに綺麗に磨き上げると、他の冷凍庫や作業台、スチコンなどの汚れが際立って目立つようになり、厨房内で違和感を覚えるようになる。
重要なことは厨房内、館内で一番目立つところを集中して、綺麗にすることである(火力の集中)。
これがポイントである。
ようは目立つ箇所なので、見ているうちに、厨房内の他のモノもすべて、冷蔵庫のレベルに磨き上げたくなるのである。
そして、冷凍庫、テーブル、スチコンなどを次から次へと綺麗にし、厨房内全体がめちゃくちゃ綺麗になるのである(各個撃破)。
ところで、サービス業において、よく使われる言葉に「ホスピタリティ」という言葉がある。
「ホスピタリティ」の対象は「お客様」であったり、「スタッフ」であったりするのが一般的だと思う。
だが、私は冷蔵庫やテーブル、観葉植物に対しても「ホスピタリティ」が存在すると信じている。
私がクライアントのスタッフに対して、「清掃」とは、冷蔵庫や冷凍庫、テーブル、トイレ、観葉植物、駐車場、建物自体に対する「ホスピタリティ」の表れなんだという話をしても、ピンとこない人が多いが、私自身は20年以上前の実体験から嘘偽りなくそう信じている。
さて、今回は私サウナ王が伝授している「清掃の考え方」の一部分についてお話した。
細かい内容も含め、清掃については多々あるので、興味のある方はご連絡いただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
世界で1500万部以上売られているD・カーネギーの「人を動かす」(創元社)という名著がある。
1937年の発売から70年以上経つが、今でも売れ続けている超ロングセラーである。
この本の中に「人生を変える九原則」というのがある。
九原則とは、
1.まずほめる
2.遠まわしに注意を与える
3.自分のあやまちを話す
4.命令をしない
5.顔をつぶさない
6.わずかなことでもほめる
7.期待をかける
8.激励する
9.喜んで協力させる
の9つであるが、私は、この原則をまったく知らなかったが、以前この9つを実践したことがあった。
それは、私の店の業績が毎年悪化して、どうしても、業績を上げなければならなかった時の話である。
もちろん、1から順に始めた訳ではないが、あとから知ったことだが、すべてを実践していたのだ。
実際に「まずほめる」ことから始めた私の驚きは自分でも想定外のことであった。
スタッフの動きが明らかに変わったのである。
そして、最終的には過去最高客数、過去最高売上を達成することができたのである。
それ以来、「人を動かす」を人に薦めたり、今では研修でも使用したりしている。
是非、皆さんのスタッフにも読ませていただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回は岡山駅徒歩10分圏内にある3つのラーメン店について話したいと思う。
10分圏ということは本来は競合するはずだが、実はこの3店舗は私の中では競合していない。
私はシチュエーションにより、これらの3店を使い分けている。
その3店とは、
・小豆島ラーメンHISHIO
・ダントツラーメン
・浅月本店
である。
これら3店には独自性の強い特徴がある。
小豆島ラーメンHISHIOの特徴は替え玉である。
ラーメンを注文すると、替え玉が無料なのだ。
それだけではない!
なんと、メニューボードには替え玉は「心ゆくまで」ご堪能下さいとある。
そう、実は何回でも替え玉できるのである!
これは凄いことだ!
不味いラーメンだと、替え玉したいとは思わないが、小豆島ラーメンHISHIOは美味いのだ。
次は、ダントツラーメンの独自性の強い特徴だが、価格は一緒なのラーメンの具材の量を2倍、4倍、8倍から選ぶことができるのだ。
そう、次郎系である。
最高の8倍を注文したことがあるが、ラーメン丼の3倍の高さには驚いた。
周りのお客様からも、ウォーと歓声が上がるほどである。
最後の浅月本店は上記2店とは少し違う。
浅月本店の独自性の強い特徴とは、トンカツラーメンである。
岡山にはトンカツラーメンを提供している店は数店あるが、私は浅月本店が美味しいと思っている。
これらの3店を、私はお腹の空き具合や、時間に余裕があるかどうか、ゆっくり落ち着いて食べたいかなどで、総合的に選んでいる。
私の中では、決して競合していないのだ。
実は温浴施設にも同様のことがいえる。
温浴施設の経営者の中には競合店を気にし過ぎている方が非常に多い。
だが、他の温浴施設が真似できない独自固有性を持つことができれば、競合店とは違う土俵に立つことになるので、競合相手のことなど、全く気にならなくなるのである。
ようは競合相手のことをあれこれ考えるよりも、いかに独自色を出すかに知恵を絞るべきであるということである。
相手のことを気にするよりも、目の前にいるお客様に全力を注ぎ、独自性を発揮することの方が重要なのだ。
是非、皆さんの温浴施設でも、独自性を発揮できるように知恵を出していただきたいと思う。
ただし、自分たちのことを客観的に診断し、他の温浴施設に差別化できる独自固有性を持つのは非常に難しい。
そういう場合は、第三者である弊社にご連絡いただきたいと思う。
貴施設にしか持つことができない独自固有性を具えられることをお約束する。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
最近、立てつづけに気になる出来事があった。
その出来事とは、フロントスタッフの爪である。
スタッフたちは爪を長く伸ばし、派手なネイルやマニュキアをつけていたので、釣銭を受け取る際にこちらがびっくりしてしまったのだ!
マニュキアは透明であればOKを出している施設も存在するが、通常、温浴施設の場合、ネイルやマニキュアは禁止している。
なのに、連続してそのような施設に遭遇したのだ!
なぜ、このようなことが発生するかというと、店長がきちんと指導していないからに他ならない。
店長はマニュキアやネイルの件はもちろん把握している。
にもかかわらず、落とすように指導できないのである。
ここ数年、増え続けている「叱れない店長」の典型である。
実は「叱れない店長」の存在は非常に危険なのである。
なぜなら、一事が万事で、爪の問題だけではなく、何もかもがスタッフの思い通りであり、店のルールが何一つ守られていない状態となるからである。
その結果、居心地が悪くなり、お客様の満足度は低下し、客離れを起こしはじめるのだ。
身嗜みが崩れてから、遅くとも4ヶ月以内には客数、売上が落ち始めるのである。
そのため、身嗜みの変化には注意し、ルールを遵守していない場合には即指導しなければならないのだ。
是非、皆さんの温浴施設でも、身嗜みの変化には素早く対応していただきたいと思う。
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温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
何も悪くないのに、「すみません」という人がいる。
口癖なのだろうが、意外に多い。
プライベートの会話でもそうだが、飲食店などでも、「すみません、お待たせしました」、「すみません、ハンバーグ定食をお持ちしました」、「すみません、お子様の取り皿になります」などと言うスタッフが多いように感じる。
決して、提供時間が遅かったり、間違えて持ってきているわけではないのに「すみません」という言葉を言うスタッフが意外に多い。
たぶん、本人は意識せずに使用していると思われるが、クッション言葉として使用しているのではないか思う。
言われている方も、「すみません」と言われて、特に悪い気はしないので何も言わないと思うが、私の場合、違和感を感じてしまう。
なぜなら、お客様は確かに大切な存在だが、スタッフも人であり、人としては平等であろうと思うからである。
だから、私はスタッフに対して横柄な態度を取る方には、来ていただかなくても良いと考えているので、出入り禁止にさせていただくことにしている。
だから、スタッフも謝罪すべきことしてもいないのに、「すみません」をクッション言葉のように使うのは止めていただきたいと思う。
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温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
5年4ヶ月ぶりに株価が15000円を超え、2万円突破の可能性も出てきている。
円相場も1ドル100円を突破した。
そのような中で、クライアントとの話の中でも、株や為替の話題がかなり出てくるようになった。
ただ、毎回のことだが、そういう話しが出た時には、株やFXなどをやりだすと、必ず本業が疎かになるので、やらないで欲しいという話をしている。
私も20年程まえに株をやっていたことがあるが、毎日毎日気になって仕事が手につかないということがあった。
当時、ネットはまだ普及していなかったので、証券会社の担当者に度々連絡するという日々を送っていた。
こんなことをしていては本業に全力を尽くすことができなくなるのである。
それと、株やFXの儲けは本業の儲けを超えることがある。
そうすると、本業よりも株などに力を入れるようになる可能性が高まり、施設の運営状態が徐々に悪化する。
一度、悪化し始めると体制を立て直すのに多大な時間を要することとなり、お客様が離れて行く。
そのため、私としては温浴施設の経営者に株やFXなどはやらないで欲しいと言わざるを得ないのである。
皆さんにも、是非、本業に打ち込んでいただきたいと思う。
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温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
商品棚の中で、最も商品が目に入り易い位置をゴールデンゾーンという。
平均身長は男性でおよそ171センチ、女性で158センチである。
お年寄りの場合、女性よりさらに10センチ程度低いと考えられるので150センチ程度である。
目線の位置は身長から15センチ程度下なので、男性の場合はおよそ156センチ、女性の場合はおよそ143センチである。
お年寄りの場合は135センチ程度と考えられる。
商品を探すときは若干下向きになるため、私が考えるゴールデンゾーンはおよそ80センチから135センチである。
実はポスターなどの掲示物を貼る位置にもゴールデンゾーンがあると私は考えている。
掲示物の場合は商品を探すわけではないことと、遠目でみることが多いので、身長の高さが良いと考えている。
その位置にポスターのトップを合わせると、無理なく全体を見ることができる。
皆さんの温泉・温浴施設でも、是非、ゴールデンゾーンを意識した商品陳列や掲示物の貼付を心がけていただきたいと思う。
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今日は神戸サウナ&スパの『見せる清掃』についての話しをしたい。
一般的に24時間営業のサウナ施設では、浴室清掃はお客様の少ない深夜の時間帯から早朝にかけて、例えば3時から6時などに行うことが多い。
神戸サウナ&スパも24時間営業のサウナ施設である。
だが、神戸サウナ&スパは朝9時前ぐらいから始まる。
お客様はもちろんいるが、お客様の邪魔にならないよう配慮しているので、あまり気にならない。
それどころか、お風呂やサウナに入りながら浴室清掃を見ていると、毎日ここまで清掃しているなら安心だと思われるほど、きちんと清掃している。
あれだけ徹底的に清掃すれば、見ているだけで、神戸サウナ&スパに対する信頼感が大幅に増すだろう。
温泉・温浴施設経営者であれば、大いに参考になるに違いない。
神戸サウナ&スパは清掃をブランドイメージをアップさせる施策と考えているように思える。
清掃でブランド力を高める。
神戸サウナ&スパの凄さといえる。
一般的なサウナ施設のように深夜3時から早朝にかけてだと、実はスタッフを集めにくいというデメリットや、25%アップの深夜割増手当を付けなければならないという負担も出てくる。
スタッフを集め難いために外国人労働者を雇わざるを得ない施設も多数存在する。
外国人労働者には言葉や文化の違いによるコミュニケーションの難しさがある。
神戸サウナ&スパの素晴らしさは、一般的なサウナ施設が抱えている問題に遭遇することなく、さらにブランド力を高める施策を実践していることである。
機会があれば、神戸サウナ&スパの浴室清掃をご覧いただきたい。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
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温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
竜泉寺の湯がオープンして一ヶ月以上が経過した。
今日は日曜日。
最近の竜泉寺の湯では、土日は5000人を超えるという。
ここ数年、関東で一日の入館者数が5000人を超えるスーパー銭湯は無かった。
競合施設が非常に多い地域に竜泉寺はオープンした。
だが、もともと人口が多い場所であり、競合施設が多いということは、それだけ温浴慣れしたエンドユーザーが多い地域ともいえる。
ということはハード的にもソフト的にも競合施設を包み込むことができれば、競合施設のお客様を獲得し易く、競合施設がないような地域にオープンするよりも、勝算は大幅にアップする。
逆に、人口が多く中レベル程度の温浴施設が数軒ある地域の方が、競合施設が無い地域にオープンするよりも勝算があるのである。
もちろん、商圏人口によるが、少なくても30万人を超える地域であれば、競合施設が数軒ある地域に出店し、それらを包み込む戦略を取った方が良いといえる。
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