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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【参考になる生き方・考え方】一覧

  トップ> 参考になる生き方・考え方

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

昨日は私の誕生日。

 

私には誕生日に毎年恒例でやっていることがある。

 

それはサウナに感謝すること。

 

お気に入りのサウナ室に入り、サウナ神に日頃の感謝の気持ちをお伝えし、ただひたすらサウナ水風呂休憩を繰り返し続けるのだ。

 

毎年、サウナ水風呂休憩を10回以上は繰り返している。

 

一回のラウンド(サウナ水風呂休憩)で、およそ30分程度なので、10ラウンドだと、300分、5時間。

 

もちろん、昨日も10ラウンド。

 

私にとって誕生日は心の底からサウナを堪能できる日だ。

 

これは自分へのバースデープレゼントでもある。

 

だからバースデーサウナと呼んでいる。

 

だが、いつもとは違い今年は自分へのご褒美だけではなく、サウナや水風呂が苦手な方に入浴法をレクチャーしたいと考えた。

 

場所は横浜のスカイスパ。

時間は18時から。

 

急遽決めたことなので、二日前にTwitterで募集しただけで他には何も告知していなかったが、お二人の方が来てくれた。

 

ありがたいことである。

 

それにサウナ室内で、「おめでとう」を言われたのは初めての経験である。

 

私は一人でも多くの方にサウナの良さを伝えるため、これからもサウナ伝道師として普及活動を続けていこうと考えている。

 

機会がありましたら、是非、皆さんとも一緒にサウナに入りたいと思うので、その際には宜しくお願いします!

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

今回は昨日報道されたレジオネラ菌の死亡事故についてお知らせしたいと思う。

 

埼玉県北本市の日帰り温泉施設「湯楽(ゆら)の里 北本店」を利用した60~80代の男性客3人がレジオネラ菌に感染し、うち桶川市の男性(66)が死亡した。

 

県生活衛生課によると、死亡した男性は5月18~21日に同店を複数回利用したそうである。

ほかの感染者2人も同期間に同店を利用。

 

同店の浴槽水からは、県の基準を上回るレジオネラ菌を検出。

死亡した男性から採取された菌と検出された菌の遺伝子パターンが一致したとのこと。

 

もちろん、県は公衆浴場法に基づき同店を営業停止処分とした。

 

このニュースを見たクライアント各社から、「お客様からの問い合わせについての対応や事故を起こさないための安全面での対策」について連絡がきたが、弊社クライアントはきちんと安全・衛生管理を行っているので、特に心配はない。

 

ところで、今回のような事故は浴室内で滑って転んで死亡した場合とは全く違い、お客様に過失がなく施設側に原因がある死亡事故なので、停止処分解除後も営業の存続は難しいと思われる。

 

唯一の方法は売却し、新しいオーナーがゼロからスタートすることだろう。

 

さて、過去のレジオネラ菌死亡事故をみてもわかるが、多くの場合、起こるべくして起こっている。

 

最近は浴室清掃スタッフの不足を嘆いている温浴施設が非常に多い。

 

外国人労働者を雇用し言葉や文化の違いにより教育もままならず、責任者のいうことも聞かない。

ほとんど仕事をせずに時間が来たからといって帰る外国人労働者もいる。

 

ようはきちんと浴室清掃ができていないのだ。

 

そして、一番怖いのが業績悪化に伴う経費の削減により、定期的な貯湯タンクの清掃や濾材交換などが先送りされたり、それ自体をしなくなったりすることである。

 

メンテナンス費用は確かにけっこうかかるものである。

だが、死亡事故が起きればそれどころではない。

 

重要なのは年間のメンテ計画を作成し資金をプールすることだ。

 

リーマンショック以降、そして今回の震災以降、業績が悪化しさらにはエネルギーコストが30%以上も上昇し、増税にもなった。

 

温浴業界を取り巻く環境は非常に厳しいと言わざるを得ないが、あきらめないでいただきたい。

 

やり方次第で、必ず業績は上がる!

 

そのお手伝いは弊社でさせていただくので、絶対に死亡事故を起こさないようにしていただきたいと思う。

 

まずは今すぐに清掃体制、管理体制を見直していただきたいと思う。

 

見直す項目としては例えば下記である。

・各浴槽の完水清掃頻度(最低1週間に1度以上)

・配管洗浄

・濾材の定期清掃・交換

・泉質、水質に合わせた個別清掃対策

・1時間毎の塩素濃度チェックと対応

・お客様の入りに合わせた濾過ターン数の調整

・露天風呂におけるオーバーフロー頻度

・オーバーフロー回収槽の清掃

・貯湯タンクの清掃

・浴室清掃スタッフの指導・教育・管理

などである。

 

万が一、死亡事故が起きたらその温浴施設は終わりなので、そのようなことが起きないように徹底していただきたいと思う。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

今、日本中に「妖怪ウォッチ」ブームが起きている。

 

びっくりしたのは子供ではなく大人が「妖怪ウォッチ」の話を居酒屋でしていたことである。

これにはさすがにびっくりした。

 

流行っているというので、実際のアニメを私も見てみたが、私にはよく分からなかった。

 

内容としては主人公の小学生が妖怪を見ることができる「妖怪ウォッチ」を駆使し、妖怪と戦ったり仲間にしたりする物語だ。

 

家電量販店などでは、ゲームをはじめ「妖怪メダル」などの関連グッズも品切れ状態が続いているという。

 

そのため、スーパー銭湯ではガチャガチャを扱っているが、業者さんに「妖怪ウォッチ」を入れてほしいと言っても、入れてもらえないようだ。

 

ガチャガチャの発注は数か月前なので、ある程度予測できないと流行している時にその関連グッズがないという状況になってしまうのだ。

 

重要なことは予測することだ。

 

仮面ライダーや戦隊物、プリキュアなどは新シーズンが始まる月が決まっているので発注しやすいが、その他のアニメも大凡新シーズンは決まっているので、出来れば初回を視聴することをおススメする。

 

その際に重要なことは、もちろん、経営者や支配人がチェックすることも重要だが、子供たちの意見を聞くことだ。

 

自分の子供でも良いしスタッフの子供でも良い。

とにかく子供の意見が重要だ。

 

そして、人気が出そうな場合はすぐに発注することである。

そうでないと、実際に人気が出てからでは間に合わないのだ。

 

もちろん、ワンピースや仮面ライダー、戦隊物、プリキュア

アンパンマンなどの定番は常時発注しなければならないが、問題はそれ以外をどうするかである。

 

是非、アニメのチェックを忘れずにしていただきたいと思う。

 

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【 2014.05.14】自己採血検査解禁!

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

331日、厚労省が「臨床検査技師法に基づく告示の改正」を公布し、自己採血検査に関して、衛生検査所の登録は不要であることを明確化したそうである。

 

また厚労省と経産省が3 31日に策定した「健康寿命延伸産業分野における新事業活動のガイドライン」によると、民間事業者が個別の検査結果を基に医学的判断を行った上で、食事・運動などの生活改善指導や、健康増進に資する関連施設・サービスの紹介、OTC医薬品やサプリメントの紹介、より詳しい健診を受けるように勧めることなどは違法と判断。

 

留意事項として、利用者からの照会を受けて健康食品を紹介する場合は、「個別の検査(測定)結果を踏まえたものではなく、一般論としての範囲で行うこと」との解釈を示した。

 

これまで自己採血検査は法的な位置づけが不明瞭で、グレーゾーンとして扱われていたが、この改正を受け、ドラッグストア・薬局・フィットネスクラブなどの店頭で、セルフチェックのサービスが活発化しているそうである。

 

さて、この改正は温浴業界にとってはどうだろうか?

私はプラスに働くのではないかと考えている。

 

確かに直接的なアプローチはできないが、自己採血検査がより身近になれば、こちらからのアプローチがなくても、お客様は健康維持への行動に出ることが予想される。

 

その際にはサプリメントの服用や病院での治療などの選択肢の他に温浴施設での体質改善行動を選択する方も存在すると思われる。

 

その際に施設を利用していただけるように日頃から健康に対する啓蒙活動を行い続けることが重要となる。

 

是非、皆さんの温浴施設でも健康維持に関する啓蒙活動を行っていただきたいと思う。

 

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【 2014.05.04】増税後の状況

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

消費税増税後、1ヵ月が経過した。

 

百貨店や家電量販店は1割減だが、スーパーなどは前年を上回り始めた企業もあるとのこと。

 

日経の調査では主要小売業の8割超が、6月ごろには売上高が回復するとみているそうである。

 

さて、温浴業界を見れば、4月は3月の駆け込み需要の反動が非常に大きかったといえる。

 

3月に過去最高の回数券販売をした温浴施設も多かったことと思われるので、その反動として売上高が落ちるのは仕方ないが、問題は客数の微減である。

 

クライアントでも、料金改定の影響により売上は前年トントンだが、客数が3%程度減っているのだ。

 

本来、回数券のお客様は改定前の価格で3月に購入しているので、影響はないはずである。

ということは現金客が減っていることになる。

 

だが、実際には現金客だけではなく回数券客も若干減っている。

 

その理由を、クライアントの経営者は3月に駆け込みで百貨店や家電量販店で出費したお客様が、やはり今月は静かにしているのではないかとの見方をしている。

 

確かにその可能性はある。

 

だが、問題はいつ回復するかだ。

 

温浴業界の場合、巷でいわれているように6月に回復すればよいが、ボーナス時期までずれ込む恐れもある。

あるいはさらに長引く可能性も否定できない。

 

いつ回復するか不明な状況の中、我々が今やるべきことは

・時間帯別予測客数に応じ人員体制を整え、チャンスロスをなくすこと

・4月以降もコンスタントに来てくださっているお客様の併売、客単価アップを狙うこと

・年金生活者のお客様の失客に細心の注意を払うこと

・土日は家族連れの集客に全身全霊を注ぐこと

・経費をかけた大イベントではなく、知恵を絞った小イベントをやり続けコミュニケーション頻度を高めること

・来るべき時に備え人員の補強とレベルアップを図ること

・無駄な出費を抑えるためコスト1%削減運動を行うこと

などである。

 

是非、皆さんの施設でも回復までの時期、できることをコツコツとやっていただきたいと思う。

 

 

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今からおよそ30年前、各県庁所在地やある程度の人口の地方都市にはサウナ施設が必ずと言って良いほどあったものである。

 

それが、バブルの崩壊、その後の景気低迷、リーマンショックなどの影響で、徐々に閉店・廃業するサウナ施設が増え、地方都市においてはサウナ施設が無い街ばかりとなった。

 

サウナ施設が衰退の一途を辿っている要因は景気の低迷だけではない。

もちろん、経営努力に足りない部分もあったであろう。

 

だが、30年前と今を比較した時に思うのは上司・先輩が、部下・後輩を飲んだ後や終電が無くなった後に連れて行かなくなったことである。

 

そのため、我々の世代であれば当たり前だったサウナデビューが、今はないのだ。

ようは「サウナ施設に行く」「サウナ施設を好きになる」切っ掛けがないのだ。

 

食わず嫌いではなく、そもそも食べる機会すらないのである。

 

確かに上司や先輩の懐具合も淋しくなったことも一因かもしれないし、平成生まれの若者は自分の時間を大切にしているのかもしれない。

 

それでも、皆さんにお願いしたいのは部下や後輩、身近な人たちをサウナ施設に連れて行ってほしいということである。

 

私はサウナ伝道師、水風呂伝道師として、サウナ人口増大に向け、日本初のサウナー育成講座を開催したりするなど、啓蒙活動を行っているが、その際に毎回お願いしているのが、「皆さんの親戚、友人、会社の仲間や部下、後輩をサウナ施設に連れて行ってください!」というお願いである。

 

サウナや水風呂を好きになるには「切っ掛け」が必要である。

 

本音を言えば、サウナ施設に行って、サウナや水風呂を体験し、脳に快感を覚えてほしいが、サウナや水風呂がある近くのスーパー銭湯などでもかまわない。

 

サウナには多くの効能があるが、一番の効能は脳が快感を得られることだ。

 

実はサウナと水風呂の入り方次第で、脳が快感を覚えトリップすることができるのだ。

そして、私の場合、嫌なことがあっても、前向きに捉えられるようになるのだ。

 

これを一度覚えたら、やめられなくなるのがサウナの魔力である。

 

もちろん、サウナで、健康にもなれる。

私は大病を患ったことが一度もない。

これもサウナの御蔭である。

 

ようは、サウナで「心と体の健康」を手に入れることができるのだ。

 

是非、皆さんの周りの方々にもサウナを知る機会をつくっていただきたいと思う。

 

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私はレストランやホテル・旅館などで、御客様がお帰りになられた後のスタッフをチェックしている。

 

先日も、某レストランの会計カウンター近くの席で、会計後の御客様をお見送りした後のスタッフの状態をチェックしていると、「本日はありがとうございました。次回のご来店をお待ちしております」などと笑顔でご挨拶したにも関わらず、御客様が店外へ出られた瞬間、厳しい表情で「早く6番片付けて!その後、3番にデザートを出して!」とスタッフに指示を出している姿を見ると、さっきまでの笑顔は嘘?と思ってしまうのは私だけだろうか?

 

席も半分程度しか埋まっていないのだが、残念だ。

言われたスタッフも険しい顔で、作業に取りかかろうとしているのを見て、ここにはもう来ることはないだろうと思ってしまった。

 

それに比べ、先月行った某レストランでは、御客様をお見送りした後、「幸せそうなご家族でしたね。また来てくれるといいですね!」と笑顔で会話しながら、パントリーに入って行ったスタッフたちを見て、ここに来て良かったと思ったものである。

 

御客様はどこで、スタッフをチェックしているか分からないものである。

 

気を抜いているわけではないと思うが、日頃の心内が出るものである。

 

失っている御客様や売上はかなりのものになるかもしれないので、是非、接客業をしている方はご注意いただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

今、サウナ業界で話題となっているイベントがある。

 

マスコミでも取り扱われているので、テレビで知った方も非常に多いのではなかろうか。

 

そのイベントとは大阪の老舗サウナであるニュージャパンのスパプラザで行われている「汗の買い取りキャンペーン」である!

 

なんと!

汗1グラムを1円に換算して、「50円単位」で、流した汗を買い取ってくれるという前代未聞の大イベントである!

 

この「汗の買い取りキャンペーン」は3月7日(サウナの日)より3月21日まで開催されているので、是非、お近くの方はご参加ください!

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

4月1日からの消費税増税に伴い、温浴施設においても入館料を改定する。

 

だが、残り2週間となった今でも、まだ料金改定について発表していない温浴施設が大多数である。

 

なぜ、発表しないのかというと、地域一番店の動向を探っているのである。

 

地域一番店が発表しない限り、その競合温浴施設はなかなか発表できないものである。

 

また、今回は5%から8%への増税であるが、ほとんどの温浴施設が3%以上の価格改定を検討している。

 

理由は電気、ガス、重油などのエネルギーコストの高騰である。

3年前と比べ、電気が20%弱、重油とガスに関しては30%近く値上がりしている。

 

そのため、料金改定の理由を「経営努力をして参りましたが、ここ数年来の光熱費や原材料価格の高騰により、誠に不本意ではございますが、この度、入浴料金を改定せざるをえない状況となりました。

つきましては、従業員一同、これからもお客様にご満足いただけますよう、日々精進して参りますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」などと発表し、3%以上値上げしたいのだが、そうすると、お客様から便乗値上げだと反撃にあい、客数・売上が大幅に減少するのが怖いのである

 

現時点で、発表していない温浴施設は今月末に4月1日より料金を改定させていただきますと発表することになると思われる。

 

または5月や6月など、他店が改定した後にゆっくりと改定する可能性も考えられる。

なぜなら、その間、値上げした温浴施設のお客様を獲得することが出来るかもしれないからである。

 

私としては、増税まで残り2週間となった今となっては、1日から値上げするよりも、少しずらした方が良いように思う。

 

さて、皆さんの温浴施設でまだ発表していない温浴施設はいつ発表するのであろうか?

 

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【 2014.02.12】偽物の現場第一主義

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

現場第一主義、顧客第一主義、お客様第一主義などの言葉を掲げている会社は多いし、温浴企業の中にもそのような会社は存在する。

 

だが、実際施設でやっていることはそうではないことが多い。

 

例えば、温浴施設では裸足で歩くのが一般的だ。

 

だが、お客様は裸足なのに、どういうわけかスタッフは靴下などを履いているし、浴室内ではサンダルなどを履いている。

 

足は冷えるし、作業上効率的なのは分かるが、館内の中には極端に冷える場所があったり、ぬめりがあったり、滑ったりする場所があることを、スタッフは本当に気付いているだろうか?

 

これは裸足だけの問題ではない。

お客様の立場で館内を歩いたり、入浴したり、食事したりすると、今まで働いている時には見えなかったものが見えてきたり、スタッフの不自然な動きが気になったり、お客様が求めているものが見えてきたりする。

 

我々は定期的にお客様として館内で行動することを忘れてはならないのだ。

 

特に経営者をはじめ幹部は、毎日のように自施設をお客様として過ごすことが重要だ。

 

問題も答えも、すべては現場にある。

 

お客様の満足度を上げ、客数、売上を上げるヒントが現場にはたくさんあるのだ。

 

是非、皆さんの温浴施設でも本当の意味での現場第一主義を貫いていただきたいと思う。

 

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