こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
「温泉は好きでよく入りますが、サウナは苦手ですね」
先週お会いした経営者との話だが、サウナが苦手という方は意外に多い。
最近、そのような方にお会いすると、
「それは良いですね。好きになれれば今来ているサウナが苦手なお客様をサウナ好きにして、客数を増やすことができますよ」
と言うようにしている。
そして、経営者と一緒にサウナに入り、サウナの入り方を教えるのだ。
そうすると、ほとんどの方は普通に入れるようになるものである。
実はきちんとしたガイドがいれば、入れるようになったり好きになる方は多いのだ。
嫌いな人に聞いてみると、初めてのサウナ入浴の際に失敗しているケースや食わず嫌いの場合が多い。
きちんと入り方や効能を説明して、一緒に入ると、
「サウナがこんなだとは思わなかった!」
「気持ち良いもんなんですね!」
などの言葉を聞くことができる。
これと同じことを皆さんの温浴施設で行っていただければ、確実にサウナ好きを増やすことができる。
実はサウナ好きは客単価が高いという側面も持ち合わせている。
是非、皆さんの温浴施設でも、サウナが苦手なお客様と一緒に入り、サウナ好きを増やしていただきたいと思う。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広
株式会社 楽楽ホールディングス
御問合せ 045-324-4137
【コンサルティング業務】
サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設の業績アップコンサルティング、新規開業(グランドオープン)コンサルティング、リニューアルコンサルティング、飲食部門(レストラン)業績アップコンサルティング、マニュアル作成コンサルティング、ロウリュ導入コンサルティング、スタッフ戦力化コンサルティング、カプセルホテルコンサルティング、覆面接客調査、幹部社員研修、温浴施設設計監修コンサルティング、温浴施設接客研修、チラシ作成コンサルティング、ホームページ導入コンサルティング、温浴・温泉業界新規参入コンサルティング、温浴施設診断、温浴施設売却購入コンサルティング、モバイルコンサルティング、支配人代行、運営受託・運営代行、各種マニュアル・チェックシート販売、セミナー・講演、繁盛温浴施設ツアー企画、テレビ・ラジオ・雑誌・書籍出演依頼など
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
ここ数年前から「若者の車離れ」という言葉を耳にするようになった。
原因は諸説入り乱れているが、一般的には雇用不安、低所得、少子化、ライフスタイルの変化、趣味の多様化、維持費の高騰、魅力的でお値打ちな自動車の減少、スマホの影響などが考えられている。
温浴施設にとって、これは非常に深刻な問題である。
駅前立地の温浴施設はともかく、多くの温浴施設は郊外型である。
そのため、交通手段としては自家用車、バス、タクシーとなるが、このまま行けば将来的には免許取得者、自動車所有者が今よりも減少するため、客数が減少せざるを得ない。
自動車メーカーは車離れを防ごうと対策を講じてはいるが、決定力に乏しいのが現実だ。
今後、郊外型の温浴施設で、送迎をしていない温浴施設は送迎を検討した方が良いかもしれない。
ここ数か月、ガソリンが高止まりの状況が続いているため、客数を落としている郊外型の温浴施設も存在する。
送迎バスの月間コストは凡そ7、80万円と言われているが、次の繁忙期である年末年始に向けて、検討してはどうだろうか。
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
関西における私のお気に入りのサウナ施設の話をしたいと思う。
神戸サウナ&スパというサウナ施設である。
今回はこのサウナ施設の素晴らしい心遣いについてお話したいと思う。
巷では喫煙者は肩身が狭い思いをしている。
だが、神戸サウナ&スパでは決してそうではない。
喫煙室には熱帯魚の水槽があり、綺麗な熱帯魚を観賞しながら喫煙することができたり、テレビを視聴しながら喫煙することができるのだ。
他施設のように喫煙者を端っこに追いやったりすることなく、心遣いが感じられる。
サウナ施設には爪切り場があったりするが、神戸サウナ&スパの凄さは手を切る爪切りと足を切る爪切りをそれぞれ用意しているのだ。
そして、消毒スプレーを用意し、さらには目が悪い方用の拡大鏡まで用意しているのだ。
ここまでの心遣いをしているサウナ施設は他にはない。
ちなみに拡大鏡については洗い場の衝立にも設置してあるので、髭剃りなどに非常に便利である。
ところで、皆さんはアカスリをしたことがあるだろうか?
冬場のアカスリベッドは冷たく、スタッフがお湯を掛けてくれるがそれでも冷っとするものである。
だが、神戸サウナ&スパのアカスリベッドは温かいのだ。
とてもありがたい心遣いである。
実は神戸サウナ&スパの心遣いはお客様だけではない。
自社のスタッフに対しても、心遣いが感じられるのだ。
例えば、マッサージの施術スタッフは自分の身長とベッドの高さが合わずに腰にかなりの負担がかかり、痛めたりすることがある。
だが、神戸サウナ&スパのマッサージベッドは高さを自動調整できるのだ。
このため、施術スタッフが腰を痛めたりすることも軽減される。
神戸サウナ&スパでは、この他にもたくさんの心遣いが感じられる。
その証拠に楽天トラベルの口コミ評価点数は4.7以上である。
これは一流ホテルをも超える点数である。
是非、皆さんも神戸サウナ&スパに行き、自身の目で、より多くの心遣いを見つけていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は入浴時間帯により、サウナを4つの分類に命名している。
朝サウナ
昼サウナ
夜サウナ
就寝前サウナ
である。
それぞれには入る時間帯の違いだけではなく、もたらす効果も違うのだが、今回はそれについて話すと長くなるので、それぞれの説明はいずれしたいと思う。
さて、最近の私は朝サウナを気に入っている。
簡単に説明すると、朝サウナに入り、その後水風呂に入ると、肉体も精神も研ぎ澄まされ、冴え渡った感覚のまま仕事に入ることができるからである。
だが、土日だけは夜サウナに入るようにしている。
理由は親子サウナや孫サウナを見られるからである。
最近は、上司が部下をサウナに連れて行くこともなくなった。
飲んだ後にサウナに行くこともなくなった。
このままではサウナ施設が衰退する可能性が高い。
だが、子供の頃からサウナに入っていれば必ず大人になってからも、サウナに通い続けるものである。
温浴施設、特にサウナ施設の経営者にやってもらいたいことは、スーパー銭湯の26日(ふろの日)のように、毎月特定の日を「親子サウナの日」に設定することである。
「親子サウナの日」は子供を無料にする程度ではダメだ!
子供連れでサウナに入ってくれたお客様にはビール半額券をプレゼントするなど、具体的なメリットが必要である。
それをチェックするスタッフが必要となるが、ロウリュなどの時に親子でロウリュを体験したお客様であれば、チェックし易いので、条件を親子でロウリュを体験したお客様に限定すれば対応し易いと思われる。
温浴施設、サウナ施設の未来のために、是非、子供からサウナーを育成していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
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私は6年ほど前から餃子の王将の会員である。
学生時代に初めて餃子の王将に行って以来、四半世紀以上が経過したが、昔を思い出しながら、今もたまに利用している。
ところで、皆さんは餃子の王将には『ぎょうざ倶楽部』という会員制度があるのをご存知だろうか。
実はこの会員制度が非常に良くできているのだ。
『ぎょうざ倶楽部』の会員特典は下記の通りである。
1.税込ご利用代金5%割引き
2.お誕生日月に1,000円割引き
3.抽選で2,000円分のお食事券をプレゼント
詳しくは下記の『ぎょうざ倶楽部』ページをご覧いただきたいと思う。
https://www.ohsho.co.jp/1308poster.html
会員になるためには募集期間である8月1日~11月30日までに500円ごとに1回押印されるスタンプを20回個集めなければならない。
20個ということは、飲食額が1万円にならないと会員になれないということである。
このシステムの素晴らしい点は既存会員だからといって自動更新されるわけではなく、毎年同じように募集期間内に500円ごとに押印されるスタンプを20個集めなければ、次年度の会員になれないことである。
ということは、このシステムを導入することにより、幽霊会員がいなくなるのである。
入会費や更新料を払うだけでなれる会員ではなく、ロイヤリティーの高いお客様だけが会員になることを許されるというシステムなのだ。
さらに毎年更新している会員の中には3年、5年と継続し続けることで真の固定客となるわけである!
我々、餃子の王将の会員は毎年試されているのだ!
餃子の王将の会員に相応しいかどうかを!
一般的な温浴施設の新規会員募集は様々な特典をつけ、会員になっていただいているわけである。
さらに更新時期になるとDM等により更新のお知らせをするが、更新料無料で入浴料割引など特典までつけて更新を促している。
言い方を変えれば、温浴施設では、めちゃくちゃハードルを低くして、誰でも良いから会員様になっていただいているとも言えるのだ。
そのため、一回限りの会員や他県の会員など、幽霊会員に近い会員が多数を占めることとなる。
にもかかわらず、会員のデータ管理は煩雑で、DM等の経費もバカにはならない。
ところで、皆さんは御存知だろうか?
某外資系コンサルティング会社によると、新規獲得に要する広告費の1/5から1/10で既存顧客の維持が可能であり、離反顧客の再来店には新規顧客獲得の10倍近いコストがかかるのだそうである。
温浴施設では幽霊会員に対してデータ入力し、人件費を掛け、DM等の経費まで掛けている。
これらの経費はムダであり、餃子の王将の会員システムはこれからの温浴施設経営にはとても参考になるのではなかろうか?
今までとは違う会員制度を構築したいとお考えの温泉・温浴施設経営者の方は是非ご連絡をいただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
久しぶりに東京ドームのラクーアに行ってみた。
最盛期には年間80万人を超えるといわれていたスパ施設だが、最近は60万人とも聞いていた。
先日行った際も、以前に比べればだいぶ減った印象ではあったが、それでも繁盛温泉施設には変わりがない。
ところで、先日行った際にロウリュをやっていたが、サウナ室全体に攪拌するのみで、一人ひとりに熱波を送ることをしていなかった。
実はラクーアのホームページには、「スタッフが、発生した蒸気を、お客様一人一人にタオルで仰ぐ」と記載されていたので、期待していたが、実際には一人ひとりにタオルで扇ぐことはなかった。
やはり個別に熱波を浴びたいものである。
サウナストーブはikiサウナであったので、とても残念であった。
それと、サウナ室の空気が澱んでいた。
やはりロウリュの前にはサウナ室の空気を入れ換え、新鮮な空気で満たした後にロウリュを行うべきである。
横浜のスカイスパではロウリュの前に空気の入れ換えを必ずしている。
そのためにサウナ室の酸素濃度がより良い状態で発汗することができるので、私のようなサウナマニアには最高である。
是非、ラクーアでも最高のロウリュを目指していただきたいと思う。
ところで、ラクーアのホームページに記載されている「タオルで仰ぐ」は「タオルで扇ぐ」が正しいと思うので、ラクーアのホームページ担当者は修正した方が良いと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
明日は10月10日、銭湯の日である。
銭湯に限らず、明日は温浴業界では一番重要とされる日なので、全国の温泉、温浴施設では各種イベントを開催することが多い。
回数券を割引販売したり、次回入浴半額券を配布したり、替わり湯を企画したり、タオルをプレゼントしたり、ドリンクサービスをしたり、岩盤浴を割引したりなど、温浴施設ごとに色々なイベントが開催される。
是非、皆さんの温浴施設でも、イベントを開催し、集客していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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夏ということもあり、最近、朝風呂をやっている温泉・温浴施設が増えているように思うが、注意しないとメリットを享受できずに失敗に終わる温浴施設も多々あるので、朝風呂の注意点について今日はお話したいと思う。
朝風呂とは通常10時オープンなのを早朝6時や7時、あるいは8時など、オープン時間を数時間早めて営業を開始することをいう。
その際に通常金額よりも割り引いた金額でオープンする温浴施設も多い。
主な朝風呂のメリットは
① 他社よりも早めにオープンすることで、家の事情などで、朝から家を出たいお年寄りなどのお客様を集客することができる。
② 朝早くからご来店いただくので、滞在時間が長くなり、飲食などの附帯部門売上を上げやすくなる。
③ 朝から冷房が完備されている病院や公民館に行くお年寄りなど、温浴に来たことがないような新規のお客様を集客する切っ掛けになる。
などである。
これらのメリットを享受するはずであったのに、失敗している温浴施設の多くは同様の失敗をしている。
その失敗とは、
① 競合施設からのお客様を取り込めていない。
② せっかく朝風呂のお客様が増えているのに、附帯売上がまったく上がらないため、経費倒れになっている。
③ 新規のお客様が取れないため、客数が増えていない。
ではどうすれば朝風呂が成功するかというと、
① まず朝風呂をする際には大々的な告知が欠かせないということである。
・館内告知だけだと、既存のお客様にしか朝風呂を伝えられず、10時以降に来ている既存のお客様が、たんに早くご来店するだけで、客数が増えないのである。
また、朝風呂を告知する際には「自宅にいるよりも、熱中症対策となり、冷房代がかかりません。多くのスタッフが働いているので、一人でご自宅にいるよりも安全ですよ」というような宣伝告知をすることで、家族も温浴施設利用を薦める切っ掛けにもなる。
② 附帯売上、特に飲食部門の売上アップの施策を実施しなければならないということである。
例えば朝食(10時まで)として、リーズナブルで軽目の量の、ぶぶ漬けや漬物ご飯、うどんそば等を200円程度にて提供する。
年金生活をしているお客様は一日に使えるお金が決まっている。
普段、飲食を取らないお客様に少しでも飲食する切っ掛けをつくり、温浴施設に来たら何かを食べることを習慣化させ客単価を上げなければならない。
③ 入館料等の割引をしない。
10時以降にご来店するお客様の中には朝風呂に移行するお客様が多い。
そのため、単純に割引するだけだと、全体売上を下げることとなる。
営業時間を早めるということはそれだけランニングコストが増えるということである。
それらのコスト以上の利益を出さなければ朝風呂をやる意味がないのである。
そのためには割引をしてはいけないのである。
安易に安くしなくても、メリットをきちんとお伝えできればお客様は朝風呂を利用してくれる。
これらのことをきちんと理解した上で、期間限定(夏期など)で朝風呂を始めるべきであり、これらの課題を克服できなければ朝風呂をやってはいけないのである。
また、朝風呂を習慣化していただくためには出席表のようなカレンダー形式の来店カードを作成し、来店日が一目瞭然にすることが重要だ。
それが、スタッフがコミュニケーションを取る切っ掛けになるのである。
まだまだ、細かい朝風呂成功ノウハウがあるので、興味がある方はご連絡をいただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
8月8日、第95回全国高校野球選手権大会が開催される。
私のクライアントでは毎年優勝校当てクイズをやっている。
お客様から「今年もやるんだろう?」「今年は当たるかな?」など、多くの声を聞くたびに楽しみにしてくれているんだなと大変嬉しく思う。
さて、皆さんの温泉・温浴施設では、お客様が楽しみにしている、開催を期待しているイベントはどのくらいあるだろうか?
私は温浴施設の多くがお客様が臨んでいるイベントではなく、施設側の自己満足のイベントを開催しているように思えてならない。
本当に楽しみにしているイベントであればお客様から多くの声が集まるはずである。
重要なのは一つひとつのイベントに対するお客様の反応をチェックし、どのポイントで反応するのかを見極めることだ。
どんなイベントにも必ず反応するお客様いて、反応するポイントがある。
それらを集め続けることが、将来的なイベントの成功を生むのである。
最初からホームランを打てる人はいない。
コツコツと練習をしヒットが打てるようになり、コツを掴むうちにホームランが打てるようになるものだと思う。
イベントを開催する時は、必ず全スタッフがお客様を観察し、些細な反応も見逃さずそれを次回のイベントに活かすことをコツコツとやり続けることが出来れば、必ず大成功イベントを生み出すことができるようになるのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、イベントをやりっ放しではなく、必ずお客様の反応をチェックし、次回に活用していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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今日は水風呂で固定客を掴んでいる温泉施設とサウナ施設の2施設をご紹介したいと思う。
1.サウナしきじ
住所:
電話番号:054-237-5537
24時間営業(年中無休)
2.神戸クアハウス
住所:
電話番号:078-222-3755
24時間営業(年中無休)
http://www.kobe-kua-house.com/
【2施設の水風呂の特徴】
●サウナしきじの天然水
駿河の美しい自然の中で育まれた天然の湧水で、水風呂の天井から滝のように新水が落ちている。
この湧水は長い歳月をかけて地下深層部で濾過されているため、やわらかな自然の旨みにあふれており、飲むとほのかな甘さを感じる。
また、サウナしきじの水風呂は「ご自由にお持ち帰りください」とも書かれているかなり特異な水風呂である。
●神戸クアハウス
ミネラルウォーターとして販売されている「神戸ウォーター」を贅沢に毎分50リットルの勢いで放流している関西最大級の水風呂。
また、「神戸ウォーター」は古くから腐らない水としても有名で、希少な高野槇の水風呂浴槽に入ると、柔らかく包まれたような感覚を体験できる。
どちらも、まさに「生きた水風呂」と呼ぶに相応しい温浴施設である。
どちらの施設も、一般的な温浴施設に比べ水風呂に入るお客様が非常に多く、さらには5分以上入っているお客様も存在している。
お客様を観察していると、明らかに水風呂に入りに来ているのが分かる。
来館の目的が水風呂なのである。
実は、付加価値の高い水風呂だと、固定客が増える傾向にある。
理由は、水風呂は強烈な快感をもたらすため、中毒化する浴槽アイテムだからである。
そのため、この2施設では水風呂客が非常に多い。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、水風呂を強化し、お客様を良い意味で中毒化していただきたいと思う。
中毒化できれば、売上は確実に上がるので。
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