こんにちは、サウナ王です。
私は温泉・温浴業界だけではなく、他業界の繁盛店、優れた施設を視察することが非常に多い。
もちろん、顧問先の研修として視察を行うことも多いので、私がその際にどのように施設研修を行っているのかについてお話したいと思う。
私が独自に考案し実践している視察研修の方法は下記である。
1.何も言わずに好きなように一人で店を見学してもらう
2.優れている点、自店で活かせること等を発表してもらう
3.見学と視察の違いについて説明する
4.仮説を立てて視察する方法について説明する
5.その後、もう一度一人で視察してもらう
6.出来る限り、その場で、レポートを書かせる
7.部門別にチームを編成し、テーマを決めて視察をしてもらう
8.実際に自店で取り入れる施策を決定させる
9.一ヶ月間、決定した施策を現場で実践してもらう
10.実際に取り入れた施策の検証を発表してもらう
である。
この10項目が、私が考案し実践している視察研修であるが、この視察研修で成果を出すためにはコーディネーターのレベルが低いと上手くいかない。
コーディネーターに必要な主な能力としては下記となる。
1.クライアントに本当に役立つ店舗を見つけることができる
※そのためにはクライアントの強化すべき要素や弱点をきちんと把握していることが前提となる
2.視察した際に誰よりも多く優れた点を発見できなければならない
※表面的な事象だけではなく、スタッフの動き、物の動き等も観察した上で、解を導き出す必要があるので、たとえ他業種であってもかなりの現場経験が必要となる
3.誰よりも多く自店で活かせる施策を提案できなければならない
※きちんとSWOT分析が出来ていなければならない
である。
視察研修は非常に効果的なので、是非、皆さんの温泉・温浴施設でも取り入れていただきたいと思うが、具体的な方法が分からないという方はご連絡をいただきたいと思う。
もちろん、私自身がコーディネーターとして、視察研修を行うことも受付けているので、ご希望の方は是非ご連絡いただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
弊社ではパート・アルバイトさんからパートリーダー、新入社員、一般社員、幹部社員、役員、経営者など、各階層に対して、すべての研修プログラムをご用意している。
その中で、入社したばかりのパート・アルバイトさんや新入社員から役員候補まで、特に幹部を育成する上で、常に意識して行わせていることがある。
それは「すべての判断やそれに伴う行動は2つ上の役職者であればどう考えどう行動するかをよくよく考えた上で、自ら判断し行動する」というものである。
「経営者感覚をもて」、「社長のつもりで考えろ」などと言われることがよくあるが、確かにそれは重要なことだが、役員ならまだしも、実際に一般のスタッフが社長の考えに至ることは難しい。
だが、全スタッフが経営者感覚を持つことができれば、それは凄いことになる。
何事も急に出来るようにはならないが、やり始めないと一生出来ないままである。
そこで、クライアントのスタッフに意識的にやっていただいていることが、「すべての判断やそれに伴う行動は2つ上の役職者であればどう考えどう行動するかをよくよく考えた上で、自ら判断し行動する」なのである。
ようは係長であれば2つ上の役職である部長がどのように考えどのように判断し行動するかを真剣に考えさせるのである。
パート・アルバイトさんであれば、サブリーダーの上のリーダーがどうのように考えどのように判断し行動するかを考えさせるというものである。
人は常に自分の立場や役職に応じた判断や行動しかしていないものである。
それでは個人的にも成長が遅いし、会社としても人材育成に時間がかかってしまう。
社長の立場で考えろといっても想像すらできないが、一つ上の役職なら、それ程苦労せずに想像ができる。
3つ以上、上の役職者のように考え判断し行動することは相当難しいものであるが、2つ上の役職であればその役職者を日頃から観察し続けていればある程度想像することは可能である。
実は、この2つ上の役職を意識させることが自分を成長させる訓練になるのである。
ようは1つ上の役職者では簡単すぎて、3つ上の役職者では難しすぎるのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも実施していただきたいと思う。
弊社の研修は非常に実践的であり、売上を上げるための研修である点が他社の研修と大きく違う点である。
一般的なコンサルティング会社や研修会社と違い、机上の空論を語ることはなく、結果を出すための研修であるので、ご興味のある方はご連絡をいただきたいと思う。
https://www.rakurakuhd.co.jp/menu/training.html
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
ある温泉施設でのこと、レストランで水がなくなったので、スタッフに水のお替りを頼んだところ、そのスタッフは1分ほどして冷水ポットを持ってきて何も言わずに置いていった。
これにはびっくりした。
冷水ポットを持ってきたのは、いちいち水のお替りに対して、その都度サービスするのが面倒くさいからかもしれないが、せめて、水を注いでから冷水ポットをテーブルに置いて欲しかった。
まともな接客トレーニングを受けていないのだと思うが、酷過ぎる。
では、このようなスタッフを接客教育するにはどうしたらよいのだろうか?
そのような場合、私が行っている再生トレーニングは、お客様になってもらい同じことを体験させ、自分がやられた場合の不快な気持を体験させ、このようなことをしてはいけないと感じさせるというものである。
このやり方を何度も体験させることで、嫌な接客を覚えさせ、そのような接客を自分がしてしまった時にお客様がどのような気持ちになるかを脳と体に覚えさせるのである。
これが一番再生させ易い方法である。
私はこれを接客再生トレーニングと命名している。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でもお試しいただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
今回は、温泉・温浴業界以外の業界・業種にも当てはまる新入社員・新人スタッフの採用についてお話したいと思う。
私はクライアントの経営者に出来る限り採用に関与するようにお話している。
理由は企業の発展にとって、採用が最も重要だと感じているからであり、働いているスタッフがその会社の理念や社長の思いを具現化する存在だからである。
勘違いしてほしくないのは、どんな人間を採用しても教育することで戦力化できると軽々しく考えないことである。
その勘違いが現場を混乱させたり、客離れを起こす原因となり、
数ヶ月先には客数減、売上減という形として目の前に現れることとなるのだから。
もちろん、人材育成・教育プログラム等は重要だが、それ以上に採用が最も重要なのである。
採用基準を満たした人間、資質のある人間を採用するから早期に戦力化できるのであって、採用基準を満たしていない人間や資質の無い人間を教育したとしても、戦力となるまでに多大な時間と労力、費用がかかるだけなのだ。
それに、そのような人を採用することほど、お互いにストレスの溜まることはなく、他のスタッフに対しても悪影響にしかならないと心得た方が良い。
人が足りないからという理由で、採用基準を落としたり、人間性や資質が不適格であったにも関わらず妥協して採用したスタッフは「採用しなければよかった」と、後悔することが非常に多い。
現場が大変だからこそ妥協せず、体を張って頑張り抜き、基準を満たした人材を採用し大切に育てることが重要なのだと本気で思わなければならないのである。
ところで、社長がどのように関与すれば良いかというと、採用基準のすり合わせや面接での立会などである。
もちろん、企業規模にもよるが書類選考や一次面接が難しければ最終面接だけでも立ち会うべきだ。
理由は、優秀な人材を採用する際に面接官の人間性や能力等が最も大切だからだ。
どうしても時間が取れないのであれば、せめて人事担当者との綿密なすり合わせだけでも、最低限行わなければならない。
だが、企業の発展にとって採用が重要だと御理解いただけたのであれば、無理してでも時間をつくっていただきたいと思う。
ちなみに、私は募集広告の添削も行っているので、
「いくら募集を出しても、電話すらこない」
「せっかく高い募集広告を出したのに一人しか面接に来なかった」
といった温泉・温浴施設の経営者の方は、実際に掲載した募集広告や地域相場等の資料をご用意の上、ご連絡をいただきたいと思う。
もちろん、無料で添削させていただくので御心配なく。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
私は、立場上、人事に関する相談を受けることが非常に多い。
来月、彼を支配人にしようと思う。
今度は彼を部長にしようと思う。
彼を役員にしようと思うがどうだろうか?
等々である。
そこで、私が経営者にいつも言っていることがある。
幹部にする場合にはリーダーシップ以上に大切なことがある。
一つは人間性。
もう一つは「思いの強さ」である。
お客様に対する思い。
会社に対する思い。
スタッフに対する思い。
商品に対する思い。
機械設備に対する思い。
等々。
「思い」の強い人が幹部になるべきであると。
例えばその職務、職責に対して自分よりも思いが強いから幹部なのである。
自分の方が強ければ本来自分が幹部でなければならないのである。
社長は社員の誰よりも会社に対する思いが強いから社長なのであって、社長よりも会社に対する思いが強い人がいるのであればその人が社長をやるべきなのである。
ただ、サラリーマン社長の場合はそのようなこともあるが、オーナー企業、創業者が顕在の場合にはオーナーの思いの強さを超える幹部はまずいない。
もし、思いも強く能力のある幹部がいたとしても、最後の最後、紙一重の差でオーナーの方が「思い」が強いものである。
どんなに能力が高く、もしかしたらオーナー以上かもしれないと感じても、それは平時だからである。
実はオーナーと雇われ社長の差は戦時における決断の差として出てくるものである。
ところで、以前は「思い」が強かった方なのに役職を得ると徐々に「思い」が減退する方いる。
そういう方は要注意である。
なぜなら、お客様や会社、スタッフのことよりも、保身に走るようになるからである。
こうなると、組織が腐敗する原因にも成りかねないので、早急に役職を解くべきである。
腐ったみかんは周りをも腐らせるようになる。
対処は早ければ早いほど良い。
その決断が出来るのは、幹部に登用した社長以外にはいない。
決断すべきは早急に決断していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
前回お話したように、弊社のクライアントの温浴施設経営者は皆さん風呂好き、サウナ好きである。
私がお願いしているのは、すべてのスタッフが「風呂好き」「サウナ好き」「自施設好き」になることである。
だが、実際には社員の中にも「風呂嫌い」「サウナ嫌い」「水風呂嫌い」がいる。
そのため、「風呂が嫌い」「サウナが嫌い」などの社員はもっての外なので、私は強制的にサウナ特訓を行う。
私のサウナ特訓とは、サウナや水風呂の嫌いなスタッフと一緒にサウナや水風呂に入るのである。
ほとんどの場合、食わず嫌いが多い。
ようはきちんと味わって食べたことが無いのである。
サウナや水風呂の素晴らしさや効能をきちんと教え、一緒に入ることで、食わず嫌いだったことが分かり、好きになるのである。
一度、きちんと入れば、それ以降は勝手に一人で入るようになることが多い。
ようはきっかけがなかっただけなのである。
開眼したら、あとは早い。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、「風呂嫌い」「サウナ嫌い」を「風呂好き」「サウナ好き」にしていただきたいと思う。
私の「サウナ・水風呂入浴特訓」に興味のある方はご連絡いただきたいと思う。
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こんにちは、サウナ王です。
私にはコンサルティングを行う際に心がけていることがある。
それは、クライアントの会社の
「私が社長であればどうする」
と常に考えることである。
それが、コンサルティングの
「本気度」
を高めることにつながるからである。
もちろん、「自分が社長」と考えても想像の域を出ないのは十分分かっている。
だが、そうしないよりもやった方が、上辺だけの薄っぺらいアドバイスよりも、かなり良くなることも確かである。
それは実際にクライアントの業績を上げていることからも実証することができる。
そのため、私はクライアントの幹部スタッフにも、それを要求している。
少しでも「社長の気持ち・考え」に近づいてほしいからだ。
だが、言うは易し行うは難しのようで、難しい場合も多い。
そういう場合は、自分が「直属の上司であれば」と考えるように促している。
そうすることで、今の仕事のレベルが変わる可能性が高まるからである。
皆さんの温泉・温浴施設でも、スタッフ育成、特に幹部スタッフを育成する際には、真剣に「社長の気持ち・考え」、それが難しければ、「直属の上司の気持ち・考え」になり、行動することをおススメする。
そのように考えられるスタッフが増えることで、皆さんの温泉・温浴施設は確実にレベルが上がることとなるので、是非、試していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
今は亡きスティーブ・ジョブスの言葉に
「即戦力なんて存在しない。だから育てるんだ」
という名言がある。
温泉・温浴業界では、新規開業時以外でも、社員が退職した際などに即戦力を求める傾向が強い。
ほとんどの場合、現在のスタッフを育てようという気はない。
だが、実際に他の温浴施設で働いていたという支配人や社員を雇ってみると9割以上が役に立たない。
理由は温浴業界自体の施設経営のマネジメントレベルが低いからである。
例えばタイムマネジメントを行っている温泉・温浴施設が日本にどの程度存在するだろうか?
温浴施設経営者の多くはそこまでやる必要がないとか、手間がかかるとか言うだろう。
だが、飲食業界やスーパー業界等では時間帯毎の予算が組まれ、予算達成に向けオペレーションをコントロールし、タイムイベントの実施、商品のタイムサービス等、可能な限りの施策を実践し、時間帯毎の目標を達成しようと日々臨んでいるのである。
にもかかわらず温浴施設の中には日割予算すら組んでいない施設が多数存在する。
これが水商売と言われる所以である。
このようなぬるま湯の状態で働いていた社員が即戦力であるわけがないのである。
私がおススメしているのは大手のスーパーマーケットの店長や部門長経験者、大手のファミレスや居酒屋チェーン、小売チェーン等の店長等、他業界の人材を雇用すべきであり、温浴施設で働いていたという者は例外的に優秀な方を除いては雇うべきではないと考えている。
だが、最も良い方法は今いるスタッフの中から将来の幹部を育てることである。
無駄なハードの導入や、効果の無いリニューアル等にお金を使うのではなく、人材育成にお金を使うべきである。
弊社のクライアントには幹部や社員だけではなく、パートアルバイトにまでお金を掛け長期的な視野で育成している企業がある。
その企業が経営している温浴施設はここ数年の厳しい経営環境にも関わらず毎年10%以上の成長を続けている。
もちろん、ハード的な設備投資はしていない。
温浴業界は装置産業であると思い込んでいる経営者が多いが、実はそうではない。
私は、
「温浴業界はサービス業と小売業の融合した産業」
であると考えている。
そうである以上、永続的に発展し続けるためには人材育成は必要不可欠なのである。
是非、皆さんの施設でも人材育成に全力を尽くしていいただきたいと思う。
弊社では、先ほど申し上げたクライアントのスタッフ研修等も含め、温浴施設の未来を託す人材育成を行っているので、人材育成を希望される方は、是非、ご連絡いただきたいと思う。
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こんにちは、サウナ王です。
今日はお薦め本についてお話したい。
クライアントのパート・アルバイトさんや幹部スタッフに読んでいただいている本がある。
【パート・アルバイトさん向け】
・ 「人を動かす」(創元社:D・カーネギー著)
人を動かす秘訣について非常に参考になる本
・ リッツ・カールトン超一流サービスの教科書(日本経済新聞出版社:レオナルド・インギレアリー&ミカ・ソロモン著)
リッツ・カールトン関連書籍の中では、より実戦的な本
【幹部・経営者向け】
・ 思考は現実化する(きこ書房:ナポレオン・ヒル著)
成功哲学書の古典といわれている本
・ 7つの習慣(キングベアー出版:スティーブン・R・コヴィー著)
多くの企業、ビジネスパーソンに影響を与えたといわれている本
参考になる本、成功哲学書、自己啓発書等を読めば、読者の多くは成功者になるはずだという人がいるが、それは違っている。
なぜなら、どんなに素晴らしい本を読んでも、その読者の2%ほどしか書かれていることを実践しないのだから。
ようは本に問題があるのではなく、読者に問題がある。
是非、皆さんも素晴らしい本と出会い、実践していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
温浴業界は他業界に比べて優秀な人材が少ないと言われている。
そういう話しを聞く度に嫌な思いをするが、残念ながら言われても仕方ない部分も確かにある。
給与体系が他業界に比べ低いことが原因とも言われているが、そればかりではない。
例えば、本を読んだり、新聞を読んだりしている社員が非常に少ないのである。
また、セミナー等に通う社員も他業界に比べ、少ないと感じる。
ようは勉強熱心な社員が非常に少ないということである。
これでは温浴業界の地位向上は難しいと思う。
温浴業界の地位向上は温泉・温浴施設で働く社員の質の向上以外にはないのである。
是非、皆さんも毎日新聞を読み、週に1冊、ダメなら月2冊で良いので、本を読んでいただきたいと思う。
継続は力なり。
いったん始めたことは、是非、継続していただきたいと思う。
ここで、私が、是非社員にやっていただきたいと思うことについてお話したいと思う。
1.毎日新聞を読むこと
2.月2冊以上本を読むこと
3.競合店だけではなく、他業界の成功店舗も見る
4.休日は寝ずに、必ず外出し施設運営の参考になることを見つけ、それを自店用にアレンジする
5.今日よりも明日、明日よりも明後日、明後日よりも・・・というように日々進化し続ける。
等である。
是非、皆さんにも頑張っていただきたいと思う。
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