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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

皆さん、もうすぐサウナの日(3月7日)です!

 

私サウナ王が、サウナの日にイベントを開催します!

 

サウナの効能や入り方をお伝えし、皆さんと一緒にサウナに入るイベントです。

初心者の方中心の内容ですので、お気軽にご参加ください!

 

3月7日サウナの日イベント開催店舗&開催時間

 

草加健康センター 11時~

http://www.yunoizumi.com/souka/

 

相模健康センター 15時~

http://www.yunoizumi.com/sagami/

 

東名厚木健康センター 16時30分~

http://www.yunoizumi.com/atsugi/

 

横浜スカイスパ 19時~

http://www.skyspa.co.jp/topics/7355/

 

それでは、皆さん、お待ちしております!

 

開催時間等、詳しくは各店にお問合せください。 

 

また、私のツイッターでもお伝えしますので、ツイッターもご覧ください。

ツイッターアカウント:サウナ王@saunaou

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

現在、横浜のスカイスパでは、2014年2月26日(お風呂の日)から3月7日(サウナの日)まで、「サウナをとことん楽しむ10日間!」と題したイベントを開催しておりますが、その中で3月7日に私サウナ王こと太田広が、「サウナ王と一緒にサウナに入ろう」という企画を開催します!

詳しくはスカイスパのホームページをご覧ください。

http://www.skyspa.co.jp/topics/7355/

 

皆さんと一緒にサウナに入りながら、サウナの入り方や効能を語る前代未聞、日本初のイベントです!

 

実は「サウナ王と一緒にサウナに入ろう」イベントは2月26日(お風呂の日)にも開催しましたが、わざわざ名古屋をはじめ遠方から参加してくださった方々や昨年のサウナー育成講座の受講生が数名来てくださったりと、非常にありがたかったです。

 

今回も、私が開発した515サウナ入浴法をはじめ、初心者から上級者まで参考になる入浴法をお話します。

 

サウナと水風呂の温冷の交代浴は、交感神経と副交感神経に働きかけ免疫力をアップさせる健康法ですが、ただ熱いだけ、冷たいだけという固定観念だけで、サウナや水風呂に入らないのは人生の楽しみを知らずに生きて行くようなものです。

 

サウナと水風呂は、精神的にも肉体的にも健康で健全な身体を手に入れる最良の手段です。

そして、何よりも薬と違い、副作用がありません。

近年、うつ病に悩まされている方は増えているそうですが、サウナ&水風呂は精神疾患にも効果が期待されております。

 

是非、この機会にサウナと水風呂を少しでもご理解いただければ幸いです。

 

もちろん、サウナ上級者では無い方にもご参加いただけますように「サウナ初心者向け入浴法」もお話させていただきますので、是非、サウナに入ったことが無いという方や水風呂が怖い、水風呂に入れないと言った方も、是非、ご参加ください。

 

また、この企画は大塚製薬さんとのコラボ企画ですので、イオンウォーターを協賛していただいておりますので、皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

「サウナ王と一緒にサウナに入ろう!」の情報はスカイスパのHPの他、私のツイッターでもお伝えしますので、ツイッターもご覧ください。

ツイッターアカウント:サウナ王@saunaou

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

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それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

本日、2014年2月26日(お風呂の日)、横浜のスカイスパで、「サウナ王と一緒にサウナに入ろう」と題したイベントを開催します!

詳しくはスカイスパのホームページをご覧ください。

http://www.skyspa.co.jp/topics/7355/

 

皆さんと一緒にサウナに入りながら、サウナの入り方や効能を語るイベントです。

 

私は10代よりサウナに入りは始め、今では四半世紀を超える年数サウナに入っている。

 

その中で、独自のサウナ入浴法も開発した。

 

それが、515サウナ入浴法である。

 

515サウナ入浴法とは、サウナに5分入った場合は水風呂に1分、休息を5分取るという入浴法である。

サウナに10分入った場合は水風呂2分、休息10分。

サウナに15分入った場合は水風呂3分、休息を15分取るというように515の倍数で入浴する入浴法である。

 

本日のイベントでは、そのようなサウナ入浴法と、初心者向けの入浴法もお話したいと考えている。

 

本日、横浜のスカイスパで、20時15分より全4回開催しますので、皆さん、是非、ご参加ください。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

2014年2月26日(お風呂の日)から3月7日(サウナの日)まで、横浜のスカイスパで、「サウナをとことん楽しむ10日間!」と題したイベントを開催します!

詳しくはスカイスパのホームページをご覧ください。

http://www.skyspa.co.jp/topics/7355/

 

ところで、そのイベントの中で、2月26日と3月7日に私サウナ王こと太田広が、「サウナ王と一緒にサウナに入ろう」という企画を開催します!

 

皆さんと一緒にサウナに入りながら、サウナの入り方や効能を語るイベントです。

 

サウナと水風呂に入ると、精神的にも肉体的にもいろいろな効果が期待できますが、ただ熱いだけ、冷たいだけという固定観念だけで、サウナや水風呂に入らないのは人生の楽しみを知らずに生きて行くようなものです。

 

それはあなたの人生にとっての損失です!

 

この機会にサウナというものを少しでもご理解いただければ幸いです。

 

もちろん、サウナ上級者では無い方にもご参加いただけますように「サウナ初心者向け入浴法」もお話させていただきますので、是非、サウナに入ったことが無いという方や水風呂が怖い、水風呂に入れないと言った方も、是非、ご参加ください。

 

また、この企画は大塚製薬さんとのコラボ企画ですので、イオンウォーターを協賛していただいておりますので、皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

日経新聞に「安全意識は輪止めに宿る」という記事があった。

 

自動車の停・駐車時にタイヤをストッパーで固定する輪止めは、法律上の義務ではないが、ほとんどの運送会社がドライバーに実施を命じ、ストッパーの使用方法も細かく規定しているそうだが、実際に守られているかを調べた結果、小型・普通トラックで2割、中・大型でも3割程度の実施率だったとのこと。

そして、会社の規模と輪止めの実施率は無関係だったそうである。

 

むしろ大手運送会社や大手荷主企業のトラックのほうが管理は甘いと感じたそうである。

 

大手は各種の安全認証を取得し、ドライバーへの指導にも手間をかけているはずだが、そのことが必ずしも安全なオペレーションを保証してくれるわけではないようだ。

 

物流業界関係者の間では、輪止めはトラック運送会社の実力を測る一つの物差しとされており、輪止めをドライバーに徹底できている運送会社は安全管理に優れ、事故が少ないだけでなく、輸送品質やサービスも良いとのことである。

 

ドライバーはいったん営業所を出発すれば監視の目を離れてしまう。

それでも決められたルールがきちんと守られているのは現場のモラールが高い証拠といえるわけだ。

 

物流のオペレーションは当たり前のことを、どれだけ徹底できるかにかかっている。

 

輪止めの実施にそれが端的に表れるとのこと。

 

この記事を読んで、なるほどその通りだと感じた。

 

実は私も、温浴施設の実力を測る物差しとして、あるポイントを必ずチェックしている。

 

それは「ロッカー内の下にある傘受け」である。

 

99%の施設では傘受けにゴミがあったり、埃がたまっていたりする。

 

だが、汚れていない施設もごく稀にあるのだ。

 

そういう施設はやはりレベルの高い運営をしている。

 

今回の記事を読み、温浴施設に限らず他業界においても実力を判断する自分なりの尺度を持ちたいと思う。

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

来る2014年2月26日(風呂の日)20時~22時まで、横浜のスカイスパにおいて、大塚製薬とのコラボイベントを開催します。

 

夜8時より、サウナ室内において、サウナの効能や私が考案しているサウナ入浴法などを語り、その後、一緒に水風呂に入るというイベントです!

夜8時より10時まで、全4回行います。

 

サウナ室内においてサウナー育成講座を行うという日本初のサウナイベントですので、是非、御時間のある方はスカイスパにお越しください。

 

それと、3月7日(サウナの日)にもサウナイベントを開催します!

3月7日は朝から合計4つの温浴施設において、順番にサウナ講座を開催して行きます。

 

詳しい内容が決まり次第、ツイッター(@saunaou)または弊社HP、各温浴施設のHPでご連絡させていただきますので、御時間のある方はこちらも是非ご参加ください。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

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【 2014.02.12】偽物の現場第一主義

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

現場第一主義、顧客第一主義、お客様第一主義などの言葉を掲げている会社は多いし、温浴企業の中にもそのような会社は存在する。

 

だが、実際施設でやっていることはそうではないことが多い。

 

例えば、温浴施設では裸足で歩くのが一般的だ。

 

だが、お客様は裸足なのに、どういうわけかスタッフは靴下などを履いているし、浴室内ではサンダルなどを履いている。

 

足は冷えるし、作業上効率的なのは分かるが、館内の中には極端に冷える場所があったり、ぬめりがあったり、滑ったりする場所があることを、スタッフは本当に気付いているだろうか?

 

これは裸足だけの問題ではない。

お客様の立場で館内を歩いたり、入浴したり、食事したりすると、今まで働いている時には見えなかったものが見えてきたり、スタッフの不自然な動きが気になったり、お客様が求めているものが見えてきたりする。

 

我々は定期的にお客様として館内で行動することを忘れてはならないのだ。

 

特に経営者をはじめ幹部は、毎日のように自施設をお客様として過ごすことが重要だ。

 

問題も答えも、すべては現場にある。

 

お客様の満足度を上げ、客数、売上を上げるヒントが現場にはたくさんあるのだ。

 

是非、皆さんの温浴施設でも本当の意味での現場第一主義を貫いていただきたいと思う。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

いよいよ、ソチオリンピック&パラリンピックが開幕した。

 

温浴施設の中にはオリンピックの金メダル当てクイズなど、オリンピック絡みのイベントを実施する施設も多いと思う。

 

まだ、やっていない温浴施設は決して遅くないので、今からでもオリンピックイベントを開催してほしいと思う。

 

さて、オリンピックの種目によっては温浴施設の客数が大幅に減ることがある。

 

そのため、温浴施設の支配人の中にはオリンピックやワールドカップを嫌う方も多い。

 

だが、いくつかの対応をすれば客数の減少を最小被害に抑えることもできる。

 

例えば、メダルが期待されている種目の日程を把握した時点で、事前に館内で放送することを発表する。

 

メダルを取った際に館内にいたお客様には、その場で特別なプレゼント、サービスをする。

メダルを取ってから30分以内は生ビールを1杯プレゼントや次回の半額券等をプレゼントするなどである。

 

出来れば参加型のイベントが良い。

 

スポーツバーに行く大きな理由の一つが一体感である。

 

温浴施設でも、同様の一体感が体験できることは重要である。

 

昔はカラーテレビのある家に近所の人が集まって見たものである。それも近所とのコミュニケーションであった。

 

温浴施設は風呂を提供するだけの施設ではない。

 

これからの温浴施設に求められているものは、日本の昔に普通にあった人と人との心温かいつながりだと思う。

 

そのつながりを、イベントなどを絡めながら提供していくことが重要だ。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

2月7日より、ソチオリンピックが開催される。

 

毎回、オリンピックが開催されると、オリンピックイベントを開催する温浴施設がある。

 

例えば、日本の金メダル獲得数当てクイズを行い、抽選で月間フリーパス券や入湯券、御食事割引券などをプレゼントしたりする。

 

それをさらに難しくして、日本選手の金銀銅をすべて当てさせる場合もある。

 

また、金メダルを取った時にレストランにいたお客様に生ビールを一杯プレゼントする温浴施設もある。

 

種目を絞って、金銀銅を当てさせる場合もある。

この場合は日本選手に限らず、当てさせる場合もある。

 

いずれにせよ、せっかくのオリンピックなのだから、絶対にオリンピックイベントをやるべきである。

 

もともと、2月は温浴施設にとっては厳しい月である。

 

例年だと、節分やバレンタインデー、2月6日(風呂の日)くらいしかないのに、今年はオリンピックがある!

 

是非、皆さんの温浴施設でも、オリンピックをイベントに活用していただきたいと思う。

 

まだ間に合うので、オリンピックイベントを決め、イベント内容と合わせて、館内にオリンピックのスケジュールを貼りだし盛大に始めていただきたいと思う。

 

ただし、注意しなければならないのが、オリンピックを見ない人もいるので、館内すべてのテレビをオリンピックにしてはいけないということである。

 

きちんと、こことここのテレビはオリンピック、ここは民放など、きちんと発表すべきである。

 

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

温浴業界にとって、重要なイベント日となるのが、「風呂の日」と「サウナ日」、「いい風呂の日」である。

 

まず、来月2月6日の「風呂の日」。

次いで、3月7日の「サウナの日」。

そして、11月26日が「いい風呂の日」である。

 

2月の季節行事としては節分とバレンタインデーぐらいなものであるが、温浴施設ではバレンタインデーが非常に弱い。

そのため、2月6日の「風呂の日」は重要となる。

 

にもかかわらず、イベントをやらない温浴施設がある。

非常に残念なことだが、そういう温浴施設は3月7日の「サウナの日」も、もちろん何もしない。

 

実は、温浴施設は季節感を出せる数少ない業態である。

業界として一番季節感を出しているのがスーパーマーケットであるが、それに負けず劣らず温浴施設も季節感を出すイベントができるのである。

 

そんな恵まれた業界にも関わらず、その強み、メリットを活かさないのは勿体ない。

 

お客様は「大きな変化」は求めていはいない。

だが、実は「小さな変化」を求めているのだ。

 

毎月のイベントはお客様が求めている「小さな変化」を提供する大切なものだ。

 

私に言わせれば、「小さな変化」を提供しないということは、客数・売上の減少を受け入れるということに等しいことだ。

 

状況によっては、売却、廃業、倒産も考えなければならない事態に陥る可能性もある。

 

そのくらい、毎月のイベントが重要であることを心に刻み、温浴施設を経営していただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

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