こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
同じコンサルティングをしているのに結果が違うのはなぜか?
右肩下がりの業績をV字回復させるのは並大抵のことではない。
だが、方法はある。
それを教えるのが私の役目だが、教えた通りのことをやり、V字回復し、何年も右肩上がりになるクライアントがたくさんいるなかで、一時は回復するがその後また下がってしまうクライアントもいる。
その結果の大いなる差は何か?
その大いなる差は
私の言ったとおりのことをするか、
我流でやるか、
の違いである。
最初は右肩下がりを止めるために必死なので、私のいうことをきくが、V字回復し始めると、我流でやり始めるクライアントがいる。
そのクライアントはせっかく一時上がったのに案の定また下がり始めることとなる。
成功する方法があるのならば100%徹底して真似すれば良いというのが私の考えだが、能力の無い人ほど、自分の考えにこだわったり違う方法を探し求めたりするものである。
だから上手くいかなくなるのだが、それが分かっていない。
変なプライドもあるせいか、言われた通りにしたり真似することに抵抗感があるのだ。
素直な人が成功するのは安っぽいプライドを捨て、言われた通りにし続けるためだ。
永遠に言われた通りにし続けるわけではない。
安定期に入るまでの3年間だけだ。
私のV字回復手法だと、早ければ2ヵ月目には右肩下がりが止まり、3ヶ月目にはV字回復し始めるのだが、その手のクライアントは回復し始めて数か月もしないうちに我流でやり始める。
最悪のパターンは右肩下がりから一時V字回復し、またすぐに下がり始めることだ。
なぜ最悪かというと、一時、お客様に期待させておいて、その後裏切っているからである。
この裏切られたお客様を再度呼ぶことは非常に難しいといえる。
そうならないためにも、最初だけではなく安定期に入るまでは言われた通りにしていただきたいと思う。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広
株式会社 楽楽ホールディングス
御問合せ 045-324-4137
【コンサルティング業務】
サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設の業績アップコンサルティング、新規開業(グランドオープン)コンサルティング、リニューアルコンサルティング、飲食部門(レストラン)業績アップコンサルティング、マニュアル作成コンサルティング、ロウリュ導入コンサルティング、スタッフ戦力化コンサルティング、カプセルホテルコンサルティング、覆面接客調査、幹部社員研修、温浴施設設計監修コンサルティング、温浴施設接客研修、チラシ作成コンサルティング、ホームページ導入コンサルティング、温浴・温泉業界新規参入コンサルティング、温浴施設診断、温浴施設売却購入コンサルティング、モバイルコンサルティング、支配人代行、運営受託・運営代行、各種マニュアル・チェックシート販売、セミナー・講演、繁盛温浴施設ツアー企画、テレビ・ラジオ・雑誌・書籍出演依頼など
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
以前、ある経営者から、どのような方を支配人にすれば良いかと聞かれたことがあった。
その時の私は、
第一に人間性
第二に経営者意識
第三に容姿
と回答した。
第一の人間性について、私はどんな業種業態であれ最も大事であると思っている。
これは言うまでもなく地球上のあらゆるビジネスは人と人とのつながりによって成り立っているからである。
第三の容姿については、私はその人の生き様、哲学、思想が顔に出ると思っているからだ。
また、顔だけではなく、その所作にも生き様が出てくると思っている。
第二の経営者意識について、
今回はある居酒屋の話をしたいと思う。
先日、博多に行った際のことである。
裏通りを歩いていて、偶然通りかかった店の前で私は足を止めた。
店頭に貼られていたポスターに美味しそうな唐揚げの写真があり、金賞受賞の文字が目に飛び込んできたからである。
無くなり次第、閉店というのも気になった。
店は閉まっており、店内には誰もいなかった。
14時だし、唐揚げが無くなったのだろうと思い、帰ろうとしたその時、こんにちはと声をかけられた。
「夜のために仕込んでいる唐揚げがあるから大丈夫ですよ。油を止めてしまったので、今から油を温めるのでちょっとお時間をいただければ」の一言。
声をかけてくれたのは23歳のまだ若い店長さんだった。
もちろん、食べることにして、店内へ。
誰もいない店内で、彼は自分の生立ちなどを話してくれた。
生まれはどこで、育った環境や両親のこと、なぜこの会社に入社したのか、自分の夢。
唐揚げは本当に美味しかった!
最後に私は、店を閉めていたにもかかわらず、なぜ声をかけたのかを聞いてみた。
その回答は、
スーツを着ていたしキャリーバッグだったので、地元の方ではないと思ったから、常連さんや地元の人であれば、声を掛けなかったかもしれないとのこと。
このタイミングで声を掛けなければ、もう店には来てもらえないと思ったのだ。
経営者意識を持つとは、こういうことなのだ。
売上的にはたかがしれている。
だが、この感覚が重要なのだ。
ありふれた日常。
いつもと変わらぬルーチンワーク。
だが、その中に潜んでいる小さな出来事。
その小さな出来事が生む業績アップの種。
それに気づく者と気づかぬ者がいる。
悲しいかな、実は小さな出来事がまた起きることはない。
チャンスは二度とないのだ!
小さな出来事に気づく力。
その出来事にすぐに対応する行動力。
そのような資質を持った者が店舗の責任者であれば、業績は必ず上がるものである。
その気づきとそれに対応した行動力を、私は経営者意識と呼んでいる。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
弊社クライアントに、びっくりするような売上を上げているUFOキャッチャーがある。
ゲームコーナーの規模は非常に小さくみすぼらしいが、そのUFOキャッチャーだけが突出して、売上を上げているのだ。
一回100円。
他のUFOキャッチャーとの違いはもちろん商品。
その商品とは今流行りの妖怪ウォッチのメダルなのだ。
最近、ゲームコーナーの商品として妖怪ウォッチグッズが用意されていることが多いが、子供たちはぬいぐるみなどには興味がなく、目当てはメダルのみだ。
その威力たるや相当なものである。
奥の方の目立たない一角にあるみすぼらしい4坪程度のスペースのUFOキャッチャー1台の売上が月25万円なのだから。
妖怪ウォッチ、恐るべし。
実はこれも家族連れ集客手法の一つ。
この温浴施設は家族連れを増やすことをテーマにキッズコーナーや漫画コーナー、お子様ランチ、子供用イス、ガチャガチャなどの取り組みをしてきた。
お蔭さまで、子供の入浴者数は伸びている。
ということは親や祖父母も来ているということである。
そして、親ではなく祖父母が孫を連れてくると、客単価が大きく上がるのだ。
そのための一つの手法として、ゲームコーナーを活用しているのだ。
是非、皆さんの温浴施設でも家族連れの集客を実施していただきたいと思う。
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こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は永きに亘るサウナ入浴研究により「515サウナ入浴法」を考案し、セミナーや勉強会、サウナー育成講座などでご紹介し、サウナ⇒水風呂⇒休息のサイクルが重要だとお伝えしてきた。
私の場合、徹夜明けや疲労が溜まっている時に515サウナ入浴法を実践すると、露天のリクライナーなどでスッと気付かぬうちに眠ってしまう。
そして、その眠りはたった1時間弱の短時間にも関わらず、何時間も睡眠した時のように肉体的にも精神的にも疲労感がすっかり取れ、再生できるのだ。
このように復活できることこそが、サウナと水風呂の最大の魅力であり、サウナと水風呂無くしては絶対に叶わないリフレッシュ方法である。
私の場合、肉体的精神的疲労感がある時だけではなく、時間的に余裕がある時には常に露天や浴室内のリクライナーや畳コーナーで仮眠をとるようにしている。
私のプロデュースした温浴施設の露天や浴室にリクライナーや畳のコーナーがあるのはそのためである。
そして、私はこの一連のリフレッシュ方法を「4ステップサウナストーリー」と命名している。
もちろん、サウナ、水風呂のあとに休息を取るだけでもリフレッシュはできるが、仮眠を取るとその度合、復活レベルが全く違うのだ。
私は、この裸のままで取る仮眠を30年近く実践してきたためにハードワークにも関わらず、大病を患ったことが一度もない。
これは紛れもない真実である。
私は特に食生活を意識したり健康的な生活を送っているわけでもないのに大病を患ったことがないのはすべてサウナ&水風呂&休息&仮眠のお蔭なのだ。
それに早期の風邪であればサウナで治療もしている。
まさに私にとってのサウナは医者いらずなのである。
是非、日頃から肉体的精神的疲労が蓄積している方は「515サウナ入浴法」と「4ステップサウナストーリー」をお試しいただきたいと思う。
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こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
サウナの良さを一言でいうと、何ですか?
と聞かれることが度々ある。
その際の回答はいつも同じだ。
「トリップできるから」
である。
サウナに入り、その後水風呂に入り、そして横になり外気にあたる。
その一連の行動により脳がとてつもない快感を憶え別世界へと誘うのだ。
もちろん、サウナや水風呂のレベル、その日の天候にも左右されるが、この感覚を覚えた人間はサウナの虜となり、死ぬまで逃げることができなくなる。
そう、一生サウナと付き合うこととなるのだ。
それが、私が常々言っている
「サウナ=人生、人生=サウナ」
である。
人生、悲しいこともあれば辛いこともある。
死にたくなることもあるかもしれない。
でも、そのような状況の時にサウナと水風呂に入ると、生きる力が漲りはじめ「もう一度頑張ろう」と思えることもあるのだ。
私は、私がそうであったようにサウナで人を救えると考えている。
それが私の使命であり、これからもサウナ伝道師として、サウナの素晴らしさをより多くの人々に伝えていきたいと思う。
皆さん、これからも応援宜しくお願いします!
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広
株式会社 楽楽ホールディングス
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こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
みなさんにお知らせがあります。
本日、8月24日(日)17時より、北海道ナンバー1サウナのニコーリフレで、アイドルイベントを開催します!
出演アイドルは北海道発!育成型フルーツアイドルの「フルーティー」です!
17時よりライブがスタートし、なんと!20時からはアイドルによるロウリュも開催します!
アイドルによるロウリュは日本中探してもニコーリフレだけです!
ただし、アイドルによるロウリュは超人気イベントですので、前売券がないと体験できませんので、ニコーリフレに直接ご確認ください。
ニコーリフレは北海道の超お勧めサウナです!
パワフルロウリュの後の13℃の水風呂は最高です!
是非、ご体験ください!
ニコーリフレ
北海道札幌市中央区南3条西2丁目14番地ニコービル4F
011-261-0108
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
みなさんにお知らせがあります。
8月20日(水)サウナ王がラジオ日本(1422AM)に出演します!
放送日は8月20日(水)の23時30分から24時までです。
番組名は「江木俊夫のイレブンサーティー」。
DJはフォーリーブスの江木俊夫さんです。
江木さんは大のサウナ好きで、収録もサウナと水風呂の話で大盛り上がりでした!
是非、8月20日23時30分から、ラジオ日本(1422AM)の「江木俊夫のイレブンサーティー」をお聴きください。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
ここ数年前から「若者の車離れ」という言葉を耳にするようになった。
原因は諸説入り乱れているが、一般的には雇用不安、低所得、少子化、ライフスタイルの変化、趣味の多様化、維持費の高騰、魅力的でお値打ちな自動車の減少、スマホの影響などが考えられている。
温浴施設にとって、これは非常に深刻な問題である。
駅前立地の温浴施設はともかく、多くの温浴施設は郊外型である。
そのため、交通手段としては自家用車、バス、タクシーとなるが、このまま行けば将来的には免許取得者、自動車所有者が今よりも減少するため、客数が減少せざるを得ない。
自動車メーカーは車離れを防ごうと対策を講じてはいるが、決定力に乏しいのが現実だ。
今後、郊外型の温浴施設で、送迎をしていない温浴施設は送迎を検討した方が良いかもしれない。
ここ数か月、ガソリンが高止まりの状況が続いているため、客数を落としている郊外型の温浴施設も存在する。
送迎バスの月間コストは凡そ7、80万円と言われているが、次の繁忙期である年末年始に向けて、検討してはどうだろうか。
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こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
本日はみなさんにお知らせがあります。
サウナ王がラジオ日本(1422AM)に出演します!
今まではテレビやFMラジオ、雑誌等への出演でしたが、今回はAMラジオです!
収録は先日終了しましたが、放送日は8月20日(水)23時30分から24時までです。
番組名は「江木俊夫のイレブンサーティー」。
そうです。
DJはフォーリーブスの江木俊夫さんです。
実は江木さんは大のサウナ好きとのこと。
ということで、江木さんとサウナ王とのサウナ対談が決まりました。
もちろん、話す内容はサウナのみ。
江木さんのサウナ歴は45年。
私はまだ28年。
お互いサウナだけについて話すというとても楽しい一時でした。
是非、8月20日23時30分から、ラジオ日本(1422AM)の「江木俊夫のイレブンサーティー」をお聴きください。
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
人件費が高い。
会議などでよく聞くフレーズだが、そもそも何を基準に高いという話なのだろうか?
先日も、某温浴施設の社長とお会いした際にうちは人件費が高くてどうすれば下げられるのか知りたいとのことであったが、ヒアリングしてみると、そもそも予算を立てていない。
私はいつも疑問に思う。
なぜなら、まともな人件費予算を立ててもいないのに「高い」と言っているからである。
年間の人件費予算、月間の人件費予算、日別の人件費予算、時間帯別の人件費予算、これらを緻密に組み上げて、はじめて「高い」かについて論じることができると私は思っている。
そもそも、人件費予算は売上予測、客数予測を基準に作成されるもので、売上予測、客数予測が現実と乖離したような事態に陥れば人件費予算は意味のないものとなる。
よって温浴企業にとっては毎年毎年精度の高い売上予測、客数予測を行い売上と客数の年間、月間、日別、時間帯別の予算を作成することから一年が始まるのである。
それらを基に作成されるのが年間、月間、日別、時間帯別の人件費予算であり、それを基に作成されるのが日々のワークスケジュール、ようはシフトと呼ばれるものである。
だが、大多数の温浴施設は予算立てすることなく単純に何人必要だからという曖昧な理由で日々のワークスケジュールを作成し、それが予算に合致しているのかチェックもできないでいる。
私は人件費について論ずるのであれば最低限これらの予算をまず立てるべきだと思っている。
そして、会議の場で人件費について論ずる内容は、まず人件費の予算に対してプラス何%だったのか?
あるいはマイナス何%だったのか?
その要因は何だったのか?
ということであり、会議で重要なのはそれらについてこと細かく論じ、今後の対策を練ることだと思っている。
だが、実はここに落とし穴がる。
翌月初旬の会議で、前月の人件費について論じても既に当月は始まっているため対策を練っても対応が遅れるのだ。
理想は翌月初旬の会議で、前月の人件費を論ずるのではなく来月の人件費を論ずることだが、そこまで先のワークスケジュールを作成している企業は稀である。
それではどうすべきなのかというと、毎週頭に週間業績会議を行うのである。
人件費に関してはこの週間業績会議で翌週の人件費に関する対策を論じるのだ。
毎週毎週、翌週に対する対策を講じていけば、月間の人件費予算をクリアすることも可能となるのだ。
温浴施設の経営に携わっている皆さんに是非ご理解いただきたいのは、「施設経営は予算から始まる」ということである。
今年も残り5か月となったが、まだまだ挽回することは可能なので、是非、週間業績会議を実施していただき予算を達成していただきたいと思う。
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