• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【全記事一覧表示】一覧

  トップ> 全記事一覧表示

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

サウナ王です。

 

 

温浴業界はリーマンショックから徐々に立ち直りはじめていた。

 

だが、昨年の震災以降、復活の兆しも何処へやら、厳しい状況がつづいている。

 

特に関東の温泉・温浴施設が厳しかった。

 

昨年、廃業・売却・倒産した温泉・温浴施設も数え切れないほどあった。

 

 

今年は昨年以上に厳しい経営を余儀なくされる可能性が高い。

 

だが、歩みを止めるわけにはいかない。

 

そのために是非皆さんにお願いしたいのが、

 

過去の成功体験を一度忘れていただきたいということである。

 

成功体験は平常時には使い方を間違えなければ業績に貢献できるが、今のような非常時には過去の成功体験に縛られ思考が停止することで、生き残るチャンスの芽を摘むことになる。

 

 

成功体験が新しい取り組みへのチャレンジを阻害する。

 

非常時にそれがあってはならない。

 

温浴業界にとって、今年は、とにかくやったことがないことへのチャレンジが必要な年である。

 

躊躇してはならない!

 

今年こそは新しいことにチャレンジしなくてはならない!

 

成功体験を一旦仕舞い、今年こそはチャレンジしよう!

 

そこに活路は必ずあるのだから!

 

 

皆さん、今年こそは変革の年にしましょう!

 

その変革を一緒にさせていただきますので、変革したいと思う方は是非ご連絡ください!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

こんにちは、サウナ王です。

 

 

日経にこんな記事が出ていた。

 

社会人は「満たされている人」と「満たされていない人」がいるという。

 

「満たされている人」とは自分の生活や仕事に対して比較的、満足度の高い人のことを指す。

 

例えば、小さい頃から家族や友達の愛情に恵まれ、生活環境も比較的恵まれて育った人は、努力したり頑張ったりしなくても常に周囲の人間から愛情を注がれているために「満たされる」ことに対しての欲求はあまり強くないまま社会人になってしまうケースが多い。

 

このようなタイプの人は概して友達も多く、優しい雰囲気を周囲の人に醸し出せるという特徴がある半面、満たされている分だけ「認められる」という必要がないので人に気を配ったり評価されたりすることに大きな喜びを感じられないという問題点が生じやすく、職場で何度注意しても同じミスを繰り返したり、お客さんや取引先に気配りができなかったりする。

それは、ある意味、愛情に満たされた幸せな生活を送ってきたために「認められる」ということに対して貪欲な気持ちが持てないことの表れの一つだというのだ。

 

これに対して、「満たされていない人」は、小さい頃に周囲の人が忙しくてあまり構ってもらえなかったり、兄弟同士で競争をさせられたり、愛情が100%注がれにくい環境で育った人に多く見受けられるそうである。

 

このような人は、常に「満たされていない」という精神状態に置かれているので、他人から評価されるための努力を惜しまない傾向が強く、第三者から評価され、褒められるということがその人にとっての存在意義であり、お客さんに対しても評価されたい気持ちを強く持ち続けるので、精いっぱいのサービスを提供することを心がけるという。

 

お客さんだけではなく、経営者や上司を喜ばせることにも全力を尽くせる人は、ある意味、その満たされない気持ちを「仕事」という業務で穴埋めしているケースが多いそうで、このようなタイプの人は「売る力」を潜在的に備えているケースが多く、経営者や上司にとっても「褒めれば伸びる」という単純なタイプなので、非常に育てやすい人材だそうである。

 

もちろん全ての人にこの法則が当てはまるわけではないが、少なくとも性格の良さや相性、雰囲気という「売る力」とは関係のない判断材料よりは、採用の際に的確な判断を下せる条件といえるのではないかとまとめている。

 

さて、皆さんのスタッフは果たしてどちらのタイプであろうか?

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

今日は岡山県久米南にある中島ブロイラーの話しをしたい。

中島ブロイラーは鶏の丸焼きや焼き鳥の店である。

 

時々、こんな辺鄙な場所なのに、「こんなにたくさんのお客様が来るなんて」とびっくりすることがある。

 

そういったびっくり店は温浴施設よりも他業界の店の方が圧倒的に多いが、最近、びっくりしたのが、中島ブロイラーであった。

 

周辺には住宅はほとんどない。

もちろん、商業施設があるような場所でもない。

 

53号沿いにあることだけが唯一のメリットといえる。

 

だが、せっかく53号沿いにあっても、店らしい店構えをしていないので、通り過ぎてしまうはずである。

ライトアップも何もしていないので、夜になると、さらに分かりづらい。

閉店が18時だから仕方ないが・・・。

 

私の場合、ほとんど夜しか店前を通らないので、実は何度も走っているのに一度も気づかなかったが、顧問先の経営者に連れて行っていただいた。

 

そこでは1本60円の焼き鳥や300円のもも焼き、丸焼きを売っている。

 

食べてびっくりした!

 

美味い!本当に美味い!

 

ジューシー感がメチャクチャある。

 

塩加減も絶妙。

 

この旨みは何だろうか?

 

とにかく美味い!

 

ブロイラーというぐらいだから、地鶏や高い鶏であるはずがない。

 

ということはこの美味さは調理法からくるものである。

 

これが凄い。

 

良い食材を使えば美味しくなるのは分かる。

 

でも、どこにでもある安い食材を使い、味を美味しくできればこれこそが優れた調理技術といえる。

 

この店に行けば分かるが、マーケティング戦略などはない。

 

そのようなものを必要としていない。

 

商売は1に立地、2に立地、3、4が無くて、5に立地と言われるぐらい立地が重要というが、立地やマーケティングなどは一切関係ないことが分かる。

 

重要なことは、どこにでもあるような食材でも、それを深堀することが出来れば商売は成り立つということである。

 

深化の度合いを他者が到達出来ないレベルに深めることが出来ればどこでもやっていけるのである。

 

重要なのはどこまで深堀するか?

 

香川県にある骨付鳥の「一鶴」も、使用している鶏は特に地鶏などのブランド鶏ではないと思う。

一鶴の骨付鳥も、非常に歯ごたえがあり、あの油は忘れられない味である。

 

山口県にある「いろり山賊」の山賊焼もそうである。

山賊焼きも、炭火の香りがし、ジューシーな旨みが口の中に広がる美味しいもも焼きである。

 

3店とも、高級な食材を使用することなく、味を深化させることで、超有名店になっている。

 

一つの商品を深化させようとしている温泉・温浴施設は皆無に等しい。

 

私は「温浴施設は飲食施設である」という持論を展開しているが、もし温浴施設の経営者が同様の考えを持っていれば一品一品を深化させるはずである。

 

そうすることで、圧倒的な繁盛店がつくれるということを理解していれば真剣に一品の深化に取り組むはずである。

 

是非、一品の深化に取り組んでいただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

一般的にはあり得ない話だが、他社がやっている温泉・温浴施設セミナーについてのアドバイスを求められることが度々ある。

 

例えば

       成功事例を聞き、自店でやってみたが上手くいかなかった。どうすれば上手くいくだろうか?

       セミナーでこのようなことを話していたが、それに対してどう思うか?

などである。

 

さらにはあのセミナーに参加すべきだろうか?

といった相談や、セミナー参加後に「やっぱり机上の空論だけだった」「ムダ金だった」「やっぱり現場を知らないコンサルはダメだね」といった感想などである。

 

私に何と答えて欲しいのか、良く分からないが、前向きにお答えすることにしている。

 

その中で、セミナーで聞いた成功事例を自店で導入しても好結果が出ないことに対しては次のことを先にお話することにしている。

 

一つはセミナー講師自身が表面的な取材のみで成功事例を発表しているため、なぜ成功したかの具体的内容や絶対に外してはいけないポイント等を知らずに発表しているということ。

 

二つ目はスタッフの能力やタイミング、客層など、いろいろな要素が成功事例の施設とは違う点である。成功事例の施設のように実施するためにはそれらを成功出来るように調整したり、レベルを上げたりしなければならないのである。

 

これら2つの理由をきちんと把握した上で、導入しないと上手くいかないのは当たり前なのである。

 

それらをご説明した上で、成功に向けアドバイスしているが、重要なことは深堀をすることである。

 

成功事例を自店に当てはめ、深化させること、まずはここから始めるようにする。

 

これで成功率は大幅にアップする。

 

何でもそうだが、簡単に上手くいくことなどないのである。

 

失敗したかどうかはその人の心がそう思うかどうかで決まる。

 

本人が失敗したと思わなければそれは失敗ではないのである。

 

常に深化し続ければいつか必ず成功するに決まっているのである。

 

やり始めたことをすぐにやめる人は成功しない人である。

 

成功する人は一つのことを昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日と、深化させ続けられる人である。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

神の手を持つ男といえば、福島先生がすぐに思い浮かぶが、それ以外にもスーパードクターといわれる先生方はたくさんいる。

 

そのスーパードクターといわれる先生方ほど、新しい治療法を研究したり、新しい機器を開発したりと、常に進化し続けている。

 

極めている人ほど、現状に胡坐をかくことなく、さらに極めようと努力し続けている。

 

人間国宝といわれる方々も同様である。

 

自分はまだまだである。自分には能力がないから努力するしかない、などと本気で思っている。

謙遜ではなく心の底から本気で思っているのである。

 

これはコンサルタントにもいえることである。

 

過去の成功体験に胡坐をかき、新しい経営手法や業績アップ手法を研究することなく、現状に甘んじていては、クライアントの業績をアップさせることなど、出来ようはずもない。

 

にもかかわらず、先生と呼ばれ、適当なアドバイスしかせず、実績が上がらないと、クライアントの現場改善力に欠陥があったとばかりに、現場改善力をアップさせるコンサルティングをしましょうなどと、提案する。

 

クライアントも、そうなのかもしれないと、そのコンサルティングを高い費用を払い受けることになる。

 

だが、結果は・・・。

 

私から言わせれば、騙される方にも問題はあると思う。

 

だが、やはり、クライアントを食い物にするそのやり方自体が酷いと言わざるを得ない。

 

超一流のコンサルタントはどんなに忙しくても、日々新しいノウハウを研究しているものである。

 

そして、それらのノウハウを机上の空論ではなく実践できるレベルに落とし込んでいるものである。

 

万が一、それらのノウハウを駆使しても、結果が出なかった場合でも、それをクライアントの現場改善力が足りなかったなどと、クライアントの所為にしたりしないものである。

 

クライアントの業績が上がらないのはすべてコンサルタントの能力不足と理解しているのである。

 

そういうコンサルタントを選んでいただきたいと思う。

 

会った時にこの人はいざという時に逃げずに立ち向かって行く人かどうかで決めるべきである。

 

超一流のコンサルタントは現場に入り絶対に逃げずに最後の最後まで徹底的に闘うものである。

 

他にも超一流のコンサルタントの見極め方があるので、今コンサルタントをお探しの方は是非連絡をいただきたいと思う。

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

クライアントの社長から、「どうしてそこまでやるのか?」と聞かれることが度々ある。

 

例えば、

       夜の1時から、スタッフの研修をしたとき

 

       料理長と喧嘩した後、仲直りして二人で朝まで厨房の清掃をしたとき

 

       料理長に「お前はいらない!」と言ったら、次の日から来なくなり、4日間厨房スタッフとして働いたとき

 

       クライアントのスタッフとして、クレーム対応時に土下座したとき

 

       設計会議の際にレベルの低い設計士に「3流のくせしてつまらないプライドを持ちやがって、いいから言われた通りに描き直せ!」と怒鳴ったら、プロジェクトから外されそうになったとき

 

       クライアントのスタッフと朝までかかってイベントの準備を終えたとき

 

       クライアントの社長と朝まで一緒に泣きあったとき

 

数え上げたら、キリがない。

 

どうして、そこまでやるのかって?

 

それは、手を抜かないから。

 

そして、その理由は「それが私にとっての使命だから」である。

 

 

あの日にそう確信したのである。

 

阪神大震災では多くの人の死に直面し、1ヶ月以上風呂に入ることが出来ず、帰京する前にサウナで綺麗にしてから、みんなに会おうと思い、横浜のサウナで、サウナ後の水風呂に入った瞬間、電撃と共に目の前に神が舞い降り、一瞬にして心と身体が蘇り、「温浴業は人を蘇らせることが出来る素晴らしい仕事である」と覚醒した、あのときにそう確信したのである。

 

私の使命は「経営難に陥っている多くの温浴施設を救うこと・』再生させること」であると。

 

私であれば、まだ間に合う案件はたくさんある。

 

にもかかわらず、私と出会うことが無かったために倒産、廃業に陥るのはあまりにも可哀想過ぎる。

 

経営難に陥っている経営者でなくてもよい。

その関係者の方には是非ご連絡いただきたいと思う。

 

他のコンサルタントには無理でも、私には救える可能性があるのだから。

 

私は一施設でも救いたいと心の底から願っている。

これは私の使命である。

 

まだ間に合う!

 

ご連絡をお待ちしている。

 

全力を尽くして、私はあなたの施設を救う!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

明日、12月12日 ()に童子-Tさんがパーソナリティーを務めるインターFMの「T TIME」にサプライズ出演する。

 

童子-Tさんとはツイッターを通して知り合った。

ツイート内容が面白いので一度会ってみたいということが理由。

ツイッターのサウナ王アカウントは下記なので、よろしければ皆さんもフォローしていただきたいと思う。

http://twitter.com/saunaou

 

童子-Tさんは自他ともに認める週7日サウナに通うという超サウナマニア!

明日のサプライズ出演でも、マニアックなサウナ話しが出てくるので、お楽しみに。

 

 

 

童子-Tさんとの写真.jpg 

2011年12月12日(月)23時30分~24時

放送局:76.1MHz  InterFM(インターFM

番組名:「T TIME」(ティータイム)
放送時間:毎週月曜日夜11:30から30

 

お近くの施設へGO

インターFMの番組ホームページ
http://www.interfm.co.jp/dzt/

 

 

ところで、11月30日に童子-Tさんのニューアルバム

12 Love Stories 2』が発売された。

非常に良いアルバムなので、こちらも是非聴いていただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

【 2011.12.07】SNSをはじめよう!

こんにちは、サウナ王です。

 

 

日経に2011年ヒット商品番付の中で、東の関脇にフェイスブックが入っていた。

 

去年はツイッターが流行った。

今年はフェイスブック。

来年はグーグル+だろうか?

 

次から次へと出てくる新しいSNSに「ついていくのが大変」であるという温泉・温浴施設経営者も多い。

 

やっとツイッターを使えるようになったのに今度はフェイスブック、Google+と次から次に覚えなければならないのにはもう限界だ!と言っている方もいる。

 

確かに広告費を掛けずに集客する手段としては魅力的だが、駆使できる状況になっていないのにまた別のものを覚えろと言われても、正直もう限界であるという気持ちは大いに分かる。

 

だが、その一方でそれらを上手に使いこなし成果を上げつつある温浴施設も存在する。

 

実際に効果が出始めるまでに手間と時間がかかるが、これからの温浴業界にはSNSは必須といえる。

 

今からでも遅くないので、是非、始めていただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

11月30日に童子-Tさんのニューアルバム

12 Love Stories 2』が発売された。

 

 

2008年に50万枚の大ヒットを記録したラブソング・アルバム『12 Love Stories』(収録楽曲配信420万ダウンロード、関連PVYouTube再生回数:1200万回超えの、モンスターアルバム!)、待望の第2弾登場である。

 

童子-Tさんから、このニューアルバムをお贈りいただき、今は毎日聞いている。

 

さすがにLOVE RAPの先駆者と言われる童子-Tさんだけに非常に完成度の高い究極のラブソング集であった。

 

中でも私が一番気にいったのが、「光る君を」である。

 

童子-Tさんにはお子さんがいらっしゃるが、お子さんに対しての曲なのだろう、我が子に対する愛情が旋律から溢れてくる。

 

童子-Tさんと知り合ったのは今年の8月、童子-Tさんがパーソナリティーを務めるインターFMの番組『T TIME』にゲストとして呼んでいただいたのがきっかけであった。

 

彼は週に7日入るという無類のサウナ好き!

 

収録当日もサウナ談義に花が咲いたが、それ以来、童子-Tさんとはサウナ情報のやり取りをしている。

 

そして、サウナの良さをお知り合いのアーティストに広めてくださっている。

 

サウナ業界にとって、とても、ありがたい存在である。

感謝している。

 

非常に良いアルバムなので、是非皆さんも聴いていただければと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

先日、久しぶりにマラソン大会に出場してみた。

 

タイムはイマイチだったが、10キロだったので、最後まで歩かずに完走できた。

 

その際に、ちょうど、あと1キロでゴールという時になって、身体が軽くなってきて、高揚感というか、なんだかハイになってきたのだ。

 

そして、そのままの状態で、サウナや水風呂に入った時の高揚感、気持ち良さは最高であった。

 

この快感をさらに高い境地で体験したいと思ったので、また何処かのマラソン大会に出場しようと思っている。

 

是非、皆さんも走った後の快感を体感してください。

 

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/