こんにちは、サウナ王です。
温浴業界は他業界に比べて優秀な人材が少ないと言われている。
そういう話しを聞く度に嫌な思いをするが、残念ながら言われても仕方ない部分も確かにある。
給与体系が他業界に比べ低いことが原因とも言われているが、そればかりではない。
例えば、本を読んだり、新聞を読んだりしている社員が非常に少ないのである。
また、セミナー等に通う社員も他業界に比べ、少ないと感じる。
ようは勉強熱心な社員が非常に少ないということである。
これでは温浴業界の地位向上は難しいと思う。
温浴業界の地位向上は温泉・温浴施設で働く社員の質の向上以外にはないのである。
是非、皆さんも毎日新聞を読み、週に1冊、ダメなら月2冊で良いので、本を読んでいただきたいと思う。
継続は力なり。
いったん始めたことは、是非、継続していただきたいと思う。
ここで、私が、是非社員にやっていただきたいと思うことについてお話したいと思う。
1.毎日新聞を読むこと
2.月2冊以上本を読むこと
3.競合店だけではなく、他業界の成功店舗も見る
4.休日は寝ずに、必ず外出し施設運営の参考になることを見つけ、それを自店用にアレンジする
5.今日よりも明日、明日よりも明後日、明後日よりも・・・というように日々進化し続ける。
等である。
是非、皆さんにも頑張っていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
弊社のクライアントの温泉・温浴施設の多くは日本一、日本初のハードあるいはソフトをもっている。
また、クライアントの中には世界初、世界唯一のものまである。
ところで、皆さんの温泉・温浴施設にも日本一、日本初があるだろうか?
ではなぜ、弊社クライアントの多くに日本一、日本初、果ては世界唯一などがあるのだろうか?
それはもちろん、日本一、日本初を創ろうと思っているからあるわけだが、
答えはクライアントや私の目指しているものが、日本一だからである。
皆さんはどこを目指しているだろうか?
● ●市で一番?
● ●県で一番?
なぜ、日本一を目指さないのだろうか?
日本一を目指した時から、すべてが変わっていくのに。
弊社のクライアントの中には世界一を目指している温泉・温浴施設もある。
目指すもので、すべてが変わることを想像していただきたい。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、最低日本一、できれば世界一を目指していただきたいと思う。
かくいう私も、もちろん世界一の温浴コンサルタントを目指している。
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こんにちは、サウナ王です。
福島第一原発から放出された放射性物質による海の汚染が問題になっている。
日経新聞にも海の汚染に関する記事が掲載されていた。
宮城県や茨城県沖に放射性物質の濃度が周辺より高い「ホットスポット」が点在することが明らかになった。
海への放射性物質の影響は社会的関心が高まっているが、陸上と違い、海の汚染は調査地点が限られ、コストや時間がかかるとのこと。
海産物や生態系の影響が心配される中、関東のスーパーマーケットでは東北や関東近海の魚介類が減り、九州や島根、鳥取、四国沖の魚介類が売られるようになった。
東電は放射性物質を海に流した。
これだけ大規模な海の汚染は世界的にも例がないという。
この罪は非常に重いと言わざるを得ない。
世界的に批判されるような罪まで犯した東電は4月から電気料金を大幅に値上げしようとしている。
東電の腐りきった幹部は今でも年収1000万円以上の給料を得ている。
昨年末には一般社員にも賞与を与えた。
こんな会社を赦せるのだろうか?
脳みそが腐りきった東電幹部による暴挙を赦してはいけない。
死ぬまで罪を負わせるべきである。
今回の値上げに対して、関東・山梨の温泉・温浴施設はかなりの負担を強いられることとなる。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、反対の意思表示をしていただきたいと思う。
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こんにちは、サウナ王です。
今日は私が考えるパート・アルバイトと社員、役員の定義についてお話しようと思う。
私が考える社員とパート・アルバイトの定義は、
「企業・施設の経営資源を有効活用し、最大売上、最大利潤を創出する者」
である。
だが、社員とパート・アルバイトでは、同様の仕事をしているように見えたとしても、実は大きな違いがある。
その違いは数値責任である。
一般的には、パート・アルバイトに数値責任を負わせることはない。
パート・アルバイトにも、目標を設定し、それが時給に反映することはあるが、最終的に数値責任を持たせることはない。
だが、社員は違う。
数値責任を果たすことができなければ、減俸や配置換えといった形でかえってくる。
役員の場合は、社員よりもさらに重い数値責任を負っている。
それでは役員の定義とは何か?
役員とは取締役以上の役職で業務執行や監督を行う幹部社員のことだが、
私の定義では
「今までにない新しい売上を創出することができる者」
のことだと考えている。
私が考える社員と役員の違いは、
社員は
「既存の売上や利益の最大化が使命」
なのに対し、
役員は
「今までにない新しい売上や利益を創ることが使命」
である。
さて、皆さんの温泉・温浴施設では、社員が社員の責任を果たし、役員が役員の役割を全うしているだろうか?
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こんにちは、サウナ王です。
今日は確実に売上が上がる方法をお教えしたいと思う。
それはお客様へのご挨拶の後に、一言付け加えることである。
これを実践し続けることで、確実に売上が上がる。
例えば、
●「いらっしゃいませ」の後に「お早うございます」
●「いらっしゃいませ」の後に「こんにちは」
●「こんにちは」の後に「今日の湯加減も丁度良いですよ」
●「ありがとうございました」の後に「またのお越しをお待ちしております」
●「ありがとうございました」の後に「お気をつけてお帰りくださいませ」
●「お早うございます」の後に「今日は天気が良いですね」
●「いらっしゃいませ」の後に「本日のランチは自家製の唐揚げ定食です。美味しいですよ」
●「こんにちは」の後に「今日はマッサージはどうなさいますか?いつもご指名のAさんも出勤していますよ」
など、他にも数え切れないほどある。
ご挨拶の後に一言付け加える。
難しいのはマニュアルをつくりトレーニングをしただけでは継続できないことだ。
ようはスタッフの人間性に依存する部分があることは否定できない。
だが、環境が最も重要で、各セクションで誰か一人が言い続けることで、同じように接客するスタッフが必ず出てくるものである。
その一人をまずは育てるか、見出すことである。
そこを突破口として、雰囲気を変えることができれば売上は必ず上がるのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも実践していただきたいと思う。
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こんにちは、サウナ王です。
「顧客は皆密かに認知され情報を提供され、一般客より優遇される立場にあり、行動を促されることを望んでいる」
ジェイ・エイブラハムの言葉である。
我々は本当に顧客の望んでいることをしているだろうか?と、つくづく考えてしまう。
口先でお客様優先、お客様満足、お客様第一主義などと唱えながら、陰ではお客様の悪口を言い、お客様のご満足よりも自分たちの満足を優先している温泉・温浴施設が山ほど存在する。
これでお客様が増え、売上が上がるのだろうか?
上がるわけがない!
お客様が増え、売上が上がる道は一つしかないと思う。
それは、お客様にご満足いただくこと、それしかない。
そのためにはお客様をお名前でお呼びし、そのお客様だけのサービスをご提供すること、そしてそれをやり続けることだと思う。
もちろん、その根底にはお客様に対する感謝の心がなければならない。
実際の取り組みとしては、全スタッフが一丸となって、たった一人のお客様の満足度を最大限高めることをすべきだと思う。
たった一人の常連のお客様のご満足を提供することができなければ、口先だけでお客様第一主義などと御経を唱える日々を送り続けるだけで、いずれは滅びることになるだろう。
まずは一人の常連のお客様に絞りこみ、実行しようではないか!
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こんにちは、サウナ王です。
日経の春秋欄に「江戸と上方の大工仕事」についての記事が出ていた。
【江戸と上方の大工仕事を比べて、古くはこんな例え話しがあったそうだ。
「江戸は100人の手間がかかっているようでいて、じっと見ると80人の手間しかかけていない。上方は100人のようでいて実は150人の手間がかかっている」
だから、見てくれにこだわった江戸と違い上方の仕事はねついなどと言った。
「ねつい」とは、粘り強い、綿密でねちこいといった意味である。
人の目の届かぬところでも手を抜かず、そこまでやるか、というほど念を入れる】
という記事である。
ここで考える必要がある。
江戸と上方の差は何なのか?
「ねつい」の差なのか?
私はその差は二つあると思う。
ただし、前提条件は江戸と上方の大工の技術レベルは同等だということである。
技術レベルが同等で結果に差が出る場合は、その仕事に対する「思い」の差だと思う。
ただ仕事としてやっているのか、志を持ち、使命と思い、何か(誰か)の為にやっているのか、の差に違いないと思う。
だが、その他にもう一つあると思う。
それは「管理監督者の能力の差」である。
実は、私は結果の差はすべてリーダーの差だと思っている。
田中芳樹さんの著書である「銀河英雄伝説」で言っていたことがある。
もともとはアレクサンダー大王かナポレオンの言葉を引用したらしいが、「一頭の獅子に率いられた羊の群れは一頭の羊に率いられた獅子の群れを駆逐する」というものである。
ということはどんなに素晴らしい技術者を揃えていても、集団の力を最大限発揮するためには指揮官の能力で決まるということなのである。
企業として取り組まなければならないことは現場指揮官の育成に他ならない。
これを疎かにすれば滅びゆく以外に道はないのである。
是非、皆さんも指揮官の育成に全力を挙げていただきたいと思う。
弊社では他社にはない幹部研修を行っているので、是非こちらをご覧いただきたいと思う。
成長度20%アップの太田式超研修法を駆使した社員研修
https://www.rakurakuhd.co.jp/menu/training.html
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こんにちは、サウナ王です。
皆さんは昨年12月22日に東京電力が発表した「事業者向け電気料金の値上げ」について、ご存じだろうか?
今年4月より、法人料金を20%値上げするというものだが、リーマンショック以降、さらには今回の震災以降、特に関東の温浴施設は甚大なる被害を被っている。
そのような中で、20%の値上げなど考えられない異常事態である!
発表以降、クライアントだけではなく、その他の温泉・温浴施設の経営者とも話をしたが、全員憤慨していた。
今回の福島原発の問題は前々から学者が指摘していた予測を無視した結果であり、今回の事態は予測の範囲内であったのである。
ようは東京電力による明らかな人災である。
にもかかわらず、何を血迷ったのか今回の要求である。
さらなる驚きは先月にボーナスを支給していることである!
脳みそが腐っているとしか思えない。
役員報酬も大幅カットしたといっても、カット後でも、平取ですら1000万円以上もらっているのである。
腐った会社の腐った幹部による横暴な経営にはこれ以上堪えられない!
温泉・温浴業界は今回の値上げに断固反対である!
私は今後関係団体に働きかけようと考えている。
同様の考えの経営者には是非ご連絡をいただきたいと思う。
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こんにちは、サウナ王です。
教育心理学における心理的行動にピグマリオン効果と呼ばれるものがある。
簡単にいうと、「教師が期待することで、学習者のやる気が引き出され、成績が向上する現象」をいう。
この効果については、導き出された実験方法に批判の余地があり賛否両論あるが、私はこの効果を信じている。
ただし、やみくもに「君は頭が良い」、「君は勉強ができる」、「君は本当に素晴らしい」などと、ただ言い続けることでは成績は上がらないと思っている。
私が考えるピグマリオン効果にとっては、ある要素が不可欠だと思っている。
それは「愛情」である。
そこに愛情があるかどうか、相手の成長が決まると思っている。
ただ、美辞麗句を並べたてれば、それで成長するなどということはないと思っている。
だが、そこに愛情があれば必ず成長することを、私は数多く見てきた。
年頭にあたり皆さんにお願いしたいのが、「自社のスタッフに愛情をもって期待し、積極的にプラス思考の声掛けをし続けていただきたい」ということである。
多くの経営者が「うちには人材がいない」といわれるが、家族経営の企業から一部上場企業までご支援してきた私からすればどの会社にも人材は必ずいるのである。
人材は経営者が心の底から今いる自社のスタッフを「人材」だと思えば、必ず人材に成り得るのである。
是非、外に人材を求めるのではなく、今いるスタッフの中にこそ、人材を求めてほしいと思う。
そうすることが、実は業績向上の第一歩であることに早く気づいていただきたいと思う。
リーマンショック以降、厳しい状況が続いている温泉・温浴業界に今必要なことは「自社内に人材がいると心の底から思うこと」なのである。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
経営コンサルタントを長年やってきたおかげで、家族経営の会社から一部上場企業、外資系企業まで、規模の様々な会社のご支援をさせていただいてきた。
もちろん、業績も様々であるが、過去200数十社のコンサルティングを請け負う中で体得したことがある。
体得したこととは、どんな業績の会社、どんな状態の会社でも、企業規模に関係なく、復活・再生のロードマップが思い浮かび、そのゴールが見えるようになったことである。
結果として、どんな会社でも100%復活・再生させる方法があることが判明したのである。
答えは必ずあるのである。
ようは方程式を解けるかどうかである。
是非、皆さんも復活・再生させる解を導き出して欲しいと思う。
ここで、方程式を解く上でのヒントをお教えしたいと思う。
ヒントとは今ある経営資源で武器はすべて揃っていると思うことである。
そして、今ある武器で戦おうと覚悟を決めることである。
これが復活・再生への第一歩となる。
どのような温泉・温浴施設でも、すべての武器は既に揃っているのである。
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