明けましておめでとうございます。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王です。
年頭にあたって、今年の抱負をお話したいと思います。
今まで、私は「サウナ伝道師」「水風呂伝道師」として、「世界をサウナで救う」の合言葉のもと、サウナ人口増大に向けた啓蒙活動を地道に続けてきたが、今年はそれに拍車をかけ、一般の方々に対するアプローチを具体的に進めて行きたいと思います。
具体的には「サウナ王が伝授するサウナ入浴法講座」などの開催です。
その他、精神疾患などにサウナ療法を利用できないかどうかについても検証していきたいと考えています。
また、ここ数年、温浴施設の経営は厳しく、閉店、売却する温浴施設が増大していますが、直接的なコンサルティングだけではなく、間接的にサウナ人口を増やすことで、温浴施設に貢献していきたいと考えています。
それでは今年も、皆さま、宜しくお願い致します!
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
私が初めてカウントダウンサウナをやったのは10年以上前だ。
カウントダウンサウナとは新年をサウナ室で迎えるサウナ―の重要な行事であるが、当時そんなことを言っているのは私ぐらいで笑われたものである。
だが、最近ではカウントダウンサウナの話をしても笑われなくなった。
やっと、サウナが市民権を得始めたのだと思う。
その証拠に、私は昨年から今年にかけてFMラジオに4回出演したが、公共電波を使って話した内容は全部サウナの話しである。
そんなラジオ番組は今まで無かったので、反響も大きかった。
ユーストリームで実況中継したサウナサミット2012もそうである。
http://www.ustream.tv/channel/saunasummit
今までそのようなイベントが成功することは無かったが、これも大成功であった。
そのような地道な啓蒙活動の結果、少しずつ市民権を得られたのだと思う。
明日は大晦日。
今年のカウントダウンサウナはスカイスパで行う予定である。
スカイスパでは「除夜の扇ぎ108回!年越しロウリュウ」を開催する。
それをユーストリームで配信するという。
時代が変わったようである。
来年は「サウナ元年」になるような気がする。
私が提唱している「世界をサウナで救う」の合言葉のもと、来年は今まで以上に「サウナ伝道師」「水風呂伝道師」として、サウナ人口増大に向け、啓蒙活動を地道に続けて行きたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
どこの温泉・温浴施設も、総じてクリスマスの日は集客が弱い。
家族は家族で過ごし、若者は若者同士で夜を明かし、一人者でも一人寂しく温浴施設に行くのが嫌なせいか、残念ながら集客が弱い。
だが、稀にクリスマスの集客が落ち込まない施設も存在する。
理由はそれらの温泉・温浴施設は種を蒔き続けているから。
どのようなことをやっているかというと、
・ 毎年、クリスマスの日にバラ風呂や蘭風呂など、女性が喜ぶ変わり風呂を行っている
・ クリスマスの日にペアチケットなど、入浴券等を特売している。
・ 限定飲食メニューやワイン類(アルコール全般)半額などを行っている。
・ 施設内、施設外に華やかな飾り付けをしている。
・ スタッフは全員サンタさんの帽子などを被って演出している。
・ 子供たちにお菓子をプレゼントしている。子供料金を無料にすることもある。
・ クリスマスビンゴや各種抽選会を行ったり、クリスマスの日を抽選等の発表日にしている。
・ マッサージ等のリラクゼーション部門も、各種サービスを行っている。
・ 毎年、グレードの高いクリスマスプレゼントを先着でプレゼントしている。
等々。
これらのイベントは急に行っても効果は期待できない。
毎年、毎年イベントのグレードを上げ続けることで、お客様からの信頼を得、集客が可能となるのである。
また、一ヶ月前から十分な事前告知を忘れずに行っているのである。
実はクリスマスだけではなく、サッカー日本代表選やオリンピック、WBSなども同様であるので、参考にしていただきたいと思う。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも来年以降に向け集客を図っていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
温浴施設専門のフリーペーパー「湯きち」から依頼があり、サウナ人口増大に向けた記事を先々月より連載しているが、ご覧になれない方のためにご紹介したいと思う。
前回、第一条を御紹介したので、今回は第二条を御紹介しようと思う。
「サウナの国憲法第二条 サウナの後は必ず水風呂に入るべし」
サウナ王より
火の衣をまといし我が身を誘うは神水なり。
我が身に神水をまとわば、竜の如く瞬く間に天空に昇らん。
『サウナ聖書 飛天の章より』
人とその他の生き物との大きな違いは「火」を利用できるかどうかじゃ。
「火」とはすなわち「サウナ」であり、サウナは日々の営みに欠かせぬものなり。
そして、サウナにより火照った体を鎮めるは水である。
サウナと水風呂は表裏一体。
人は母の羊水の中で発育するものじゃ。
我が国民よ、人はもともと、「火」(サウナ)と「羊水」(水風呂)の中で営みを育むよう定めらしものと心得よ。
こたびは我が国民に初心者向け水風呂浴を伝授いたすゆえ、心して聞くが良い。
ただし、心臓の弱い者は断じて入ってはならぬぞ。その日の体調が良くない者も同様じゃ。
その壱
入水前にやらねばならぬこと、それは全身(頭から爪先まで)の汗を流すことじゃ。
これは水風呂入浴の礼儀作法であり、水風呂の清潔度を保つために必要なことじゃが、体を清め汗を流す際にはお湯で流さなくてはいかんのじゃ。
なぜなら、サウナの後は一気に冷水に包まれることが最高の快感を得る条件の一つだからじゃ。2段階で冷水に身を包み冷やすは御法度じゃぞ。
その弐
まずは一礼し、1段目に足だけ浸けるのじゃ。大丈夫そうなら2段目に腰かけ、さらに大丈夫そうなら最下段に座るのじゃ。
足だけ浸かるだけでも効果があるのじゃから、決して水風呂慣れしている者以外は一気に入水してはならぬぞ。
その参
絶対に無理をしてはならぬ。時間を気にしてはならぬ。
最初は慣れることが重要じゃ。
まずは足だけで慣れ、次に水位が心臓より下の位置で慣れ、潜るのはそれらに慣れた後じゃ。
その四
水風呂は羊水じゃ。
水風呂慣れしてきたら、浴槽の縁に頭を乗せ、浮遊浴をすると良いぞ。
心臓への負担も少なく母親の胎内のような状態でリラックスできα波になり易いのじゃ。
こうすることで、最高の快感を得るための体質を養うのじゃ。
上級者になると、己に合った浮遊浴を習得するようになるが、初心者はまず慣れることじゃ。
その伍
水風呂から出るときは一気に立ち上がって出ようとしてはならぬ。
まずは1段目に腰かけるか、浴槽の縁に腰かけ、脈や血圧を少し整えてから上がるのじゃぞ。
慣れるまで決して一気に立ち上がってはいかんぞ。
以上じゃ。
水風呂上級者になると、水温にこだわるようになるものじゃが、サウナーになると、水温の他に深さもこだわるようになるものよ。
サウナマニアは浴槽のつくりや水質にこだわるようになり、そして、サウナ王であるわしはそれらだけではなく水圧を楽しめるようになり、神のレベルに達した者は水と一つになれるのじゃ。
ところで、上級者向けの水風呂入浴法は大変危険じゃから、ここでは絶対に話せぬが、どうしても聞きたいものにだけ教えるゆえ、聞いてくるが良い。
ただし、水風呂入水奥義は一子相伝ゆえ、伝授するわけにはいかぬがの。
次回は我が国民に対し、サウナ・水風呂の後の休憩について語ろうぞ。
ところで、我が国民の中にはまだサウナサミット2012の映像を見ていない者がおるようじゃ。まだ見ておらぬ者は必ず見るのじゃぞ。
http://www.ustream.tv/channel/saunasummit
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
皆さんはマルサンアイの「ひとつ上の豆乳」を御存知だろうか?
私は豆乳があまり好きではないが、かれこれ10数年前よりマルサンアイの豆乳だけは飲み易いので、たまに飲んでいる。
そのマルサンアイが「ひとつ上」と題して販売するのなら、かなり美味しいのだろうと思い飲んでみたら、喉越しも良くかなり美味しかった。
この「ひとつ上」という言葉はある意味魔法の言葉かもしれない。
何故なら、マルサンアイの豆乳を飲んでいる者からすれば、さらに美味しいのだろうと思うし、他社の豆乳を飲んでいる者からしても、とても気になる言葉であり、購入する確率は高いと思う。
仮に「ひとつ上の唐揚げ」や「ひとつ上の枝豆」など、ごく一般的な食べ物に「ひとつ上」をつけるだけで、とても気になってしまうのは私だけだろうか?
さらに「ひとつ上の唐揚げ」の説明として、「鶏肉は鹿児島産鶏を使用し、味付けには地元で4代続く醤油醸造元の化学調味料・保存料・着色料等の添加物を一切使用しない醤油を使用したタレで味付けしました。揚油には綿実油をブレンドした油を使用し、外はカラッと、中はジューシーに揚げています。是非、一度ご賞味ください」などの説明文があれば、私は間違いなく注文してしまうだろう。
「ひとつ上」という言葉でお客様の気を引く作戦は商品の説明が可能で、味が美味しいものであればどのようなメニューでも使える可能性が高い。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、「ひとつ上」のメニューをつくってみてはいかがであろうか?
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
温浴施設専門のフリーペーパー「湯きち」から依頼があり、サウナ人口増大に向けた記事を先々月より連載しているが、ご覧になれない方のためにご紹介したいと思う。
「サウナの国 憲法第一条 すべての国民はサウナに入るべし」 サウナ王より
人とその他の生き物との大きな違いは「火」を利用できるかどうかである。
「火」とはすなわち「サウナ」であり、サウナは日々の営みに欠かせぬものである。
こたびは我が国民に初心者向けサウナ浴を伝授いたすゆえ、心して聞くが良い。
その壱
神聖なるサウナ入浴の15分前までには心と体を安定させるべし。
その弐
サウナ室への入室前に発汗し易くなるよう体の汚れを落とし清めねばならぬ。
体温と同じ36℃程度もしくは38℃程度のぬる湯のシャワーで心臓に遠い足先や手先から体の汚れを落とし、その後洗体すべし。シャワー温度を41℃程度まで徐々に上げ体を慣らすべし。
その参
サウナ室への入室前に脱水症状にならぬよう必ず水を飲むべし。
サウナ入浴では人により違いはあるが、一般的に200g以上の発汗をする。
我が身の発汗量と同等以上の水分を必ず補給すべし。
その四
濡らしたタオルを頭に巻くべし。
サウナ慣れしていないと頭がぼぉーとしたり、のぼせることがあるので、頭に巻くと良い。
また、女性は髪の毛の傷みも防ぐことができる。濡れタオルを顔に巻いても良い。
その伍
サウナ室はサウナ神により守られておる。サウナ室前にて精神を統一し、一礼すべし。
その六
サウナ室入室後は、体を慣らすべくまずは下段に座るべし。
上段と下段では温度差がありサウナ室の造りによっては30℃以上違う施設もある。
慣れてきたら上段に移るも良し。
サウナ室内では心を安らかに保ち、できるだけリラックスした姿勢でいるのが良い。
サウナ慣れしていない場合、汗の出が悪いことがあるがまずは慣れることが重要であり、気にすることは一切ない。汗の出が悪い場合には体全体をさすると良い。
決して時間は意識してはならぬ。
時間を意識せず、発汗量を目安にサウナ浴を楽しむべし。
その日の体調に合わせ決して無理をしてはならぬぞ。
その七
退出時には一礼すべし。
サウナ王より
次回は我が国民に対し、水風呂について語ろうぞ。
ところで、我が国民の中にはまだサウナサミット2012の映像を見ていない者がおるようじゃ。まだ見ておらぬ者は必ず見るのじゃぞ。
http://www.ustream.tv/channel/saunasummit
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
今日はサウナ同士たちと、サウナ&水風呂を純粋に楽しむ日帰り弾丸サウナツアーの日。
始発便で旭川空港に向かい最終便で帰ってくるという強行軍であるが、前日も明日も仕事が入っている以上、仕方ない。
さて、向かった先は上富良野の吹上温泉保養センター白銀荘。
サウナ室の窓から見えるのは雪化粧。
水風呂は大雪山の湧水とのこと。
水温は11.6℃で、8℃程度を期待していた私としてはちょっぴり残念。
だが、水風呂は温かったが、雪中へのダイビングは最高!
ヒリヒリと痛さが体を突き刺し呼吸がし辛くなっていくが、少しずつ体が雪を受け入れていくのが分かる。
すると、どういうわけかジワリジワリと体に侵入してくる冷たさが快感へと変化していったのには驚いた!
溜まらないこの感覚。
病み付きになること間違いなし!
次に向かったのは上富良野のカミホロ荘。
ここの水風呂は期待していた7.7℃。
最近、体が麻痺しているせいか、せっかくの7.7℃も、いつもより冷たいっていう程度で、体中を電撃が駆け廻るような刺激が無かった!
だが、気持ち良かったことは確かで余韻を楽しむことができた。
カミホロ荘の良さは実は水風呂だけではなく、露天での外気浴にある。
露天のドアを開けた瞬間吹きこむ吹雪だ!
一瞬にして体を包み込む冷気に体が反応した。
外気浴は非常に重要であるが、どうしても水風呂の脇役であったが、この吹雪が、水風呂が無くても、時と場合によっては外気でも代用がきくことが判明した瞬間でもあった。
次に向かったのが旭川グランドホテルのサウナプラトー。
ホテルのグレードを感じさせるサウナ室の意匠で、温度と湿度のバランスも良く、汗をかき易かった。
水風呂は残念だったが、子供を安く入館させるなど、将来のサウナ―育成に力を注いでいる姿勢は素晴らしい!
ラウンジも古き良き時代のサウナを彷彿とさせる雰囲気に感動!
今回の3施設にはそれぞれ素晴らしい良さがあり、日帰り弾丸サウナツアーは大成功であった!
定期的にやりたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
繁盛温浴施設の生ビール出数は大手の居酒屋チェーン店に匹敵するほどである。
もちろん、すべてのドリンク類の中で、一番の出数を誇るのは生ビールである。
私は温泉・温浴施設の飲食部門が繁盛店かどうかを判断する一つの目安として、一日に100杯以上出るかどうかを判断材料としている。
最低100杯以上月間3000杯以上。
これが繁盛店の最低限の出数である。
出数の多い温泉・温浴施設では月間5000杯以上は当たり前の施設も存在する。
もちろん、この出数は生ビールだけで、瓶ビール等は入れていない。
ここで問題になるのが、生樽の仕入値である。
実は各店により仕入値が全く違うのである。
月間5000杯出ているからといって必ずしも仕入値が他の温浴施設よりも安いわけではないのである。
温浴施設のオーナー経営者が生樽の取引相場を知っていれば交渉して、他の温浴施設よりも好条件で契約できるが、知らなければ高い仕入値で契約することとなるのである。
私の場合は全国のクライアントがいくらで仕入れているかが分かるので、高いか安いかの判断がつき、交渉をして仕入値を下げ、簡単に利益を増やすことが可能であるが、自店の取引しかしたことがないオーナー経営者には現状の仕入値の判断がつかないのである。
それを良いことに酒屋もふっかけてくるのが一般的で、言われた仕入値を信じて取引すると大損することになるのである。
繁盛施設の場合、私自身が施設側の担当者として、仕入値を下げる交渉をすれば、私の毎月の顧問料など、すぐに引き出すことが可能である。
実際に仕入交渉だけで月間200万円年間2400万円ほど浮かせたことがあり、これはそのまま利益となるのである。
是非、皆さんの施設でも、もう一度仕入の見直しをしていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
温泉・温浴施設において、館内のポスターや掲示物にこだわり、適切な場所にきちんと計画立てて貼っている施設は皆無といってよい。
だが、実はハード的魅力がイマイチな温泉・温浴施設、老朽化した温泉・温浴施設でも、掲示物のレベルを高め、適切な場所に貼ることができれば店の雰囲気を変え、店格を大幅に上げることができるのである。
温浴施設では掲示物の重要性を認識する施設は皆無に等しいが、高いレベルの掲示物は店格を上げ売上をも押し上げる効果が期待できるのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも掲示物にこだわりを持ち、レベルの高いものを適切な場所に掲示していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは、サウナ王です。
新規開業を考えているという方から飲食部門は直営が良いかそれともテナントを誘致するのが良いかというご質問をいただいた。
それに対し、私はメリットもあればデメリットもあるが、直営にする方が断然良いとお答えした。
テナントを入れると、こちらが考えるようにコントロール出来ないことが最大の問題といえる。
例えばビールフェアや北海道フェアなどを企画しようと、テナントの本社に問合せをしても、返答に2週間以上かかることは当たり前で、すぐに返答が来ることは稀である。
挙句の果てに「できません!」ということも珍しくはない。
メニュー改定にしても同様である。
最初の契約時に1年に1回はメニューを変えてほしいという取決めをしていても、何だかんだ理由を言って延期したり、やらないことすら結構ある。
契約上はイベントに協力すると謳ってあっても現実は難しいのである。
そのため、いつも飲食抜きでイベントをすることとなるのである。
上客を獲得しようと思えば必ず飲食のレベルを上げなければならないのである。
逆に飲食のレベルを上げれば上客がリピーターとなり、飲食をはじめとする附帯売上を上げてくれる確率は大幅に向上する。
実は飲食部門はお風呂部門と同等以上に重要な部門なのである。
それを他社に任せることほど、愚かなことはない。
確かに直営するのは大変だが、それ以上のメリットが確実にあるのだから、そこは頑張らなければならないのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも直営にしていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広