こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
今日は2月6日、ふろの日である。
さて、全国のサウナ施設、温泉・温浴施設では年に一回の2月6日ということで、イベントを開催していることと思われるが、せっかくの「ふろの日」にもかかわらず、何もイベントを開催していない施設も存在する。
理由としては、経営者曰く「以前のような効果が期待できないから」との意見が多い。
確かにその通りで、4、5年前に比べ反応率は極端に下がっている。
だが、厳しい時代だからこそ、是非、積極的にイベントを開催してほしいと思う。
実は細かく検証していくと、少なくなったが必ず反応するお客様は存在するのである。
そして、少ないながらもそのイベントに反応したお客様が、どの部分が琴線に触れて反応したのかを更に詳しく分析することが次回につながるのである。
イベントを実施することで、少しずつデータを集め、反応率を少しずつ上げていくのである。
千里の道も一歩からである。
塵も積もれば山となるのである。
是非、みなさんのサウナ施設、温泉・温浴施設でも、出来るだけ早く、そして出来るだけ多くのデータを集め、それを分析活用し少しでも反応率を上げていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
以前から、私は日本中の温浴コンサルタントの中で、きちんとトイレ掃除を教えることができるのは私だけだと思っている。
私としては常々トイレ掃除も教えることができないようなコンサルタントばかりだから温浴業界が良くならないのだとも、内心思っているので、私だけはクライアントのスタッフにトイレの清掃方法を教えようと心掛けている。
社長さんたちからはコンサルタントが実際に清掃道具を使って指導しているのを初めて見たといれることが多いが、私は20年以上前に1ヶ月以上トイレ掃除だけをし続けたことがあった。
来る日も来る日も朝から晩までトイレ掃除をする日々が続いた。
当時は若かったし、最初はバカらしくてやってられるかと思ったこともあった。
だが、ある時、少しずつ清掃方法を工夫してみようと思うようになり、実践していたある日、「ここのトイレはいつ来ても綺麗だよね」という会話を偶然聞くことができたのだ。
その瞬間、全身に電撃が走ったのを今も鮮明に憶えているが、それ以来、毎回毎回工夫を重ね、どうしたらもっともっと多くの人から「ここのトイレはいつ来ても綺麗だよね」という言葉を聞けるのか、ただそれだけを聞きたいがために一所懸命日々掃除し続ける自分がおり、私なりに掃除を深化させていったものである。
おかげで、上司からも「腐らずに楽しそうにトイレ掃除をし続けたのはお前が初めてだ」と言われたものである。
ところで、クライアントのスタッフに「トイレ掃除できる?」と聞くと、全員が「できます」と答える。
だが、同じ「できる」にも雲泥の差があり、私が実際にやって見せると「そこまでやるとは思いませんでした」、「そういうやり方を知りませんでした」などと返答してくるものである。
表面だけ捉えれば、みんなトイレ掃除はやっている。
問題はどのレベルまで深堀りしてやっているかということである。
そこに大きな差が生まれるのだ。
どんなことでも、表面的にはみんなやっている。
だが、私に言わせれば何事も浅いのだ。
だから、業績が上がらない。
クライアントに1月の実績を聞いたところ、この厳しい状況の中、全クライアントが前年比プラスとなった。
中には前年比150%のクライアントもあった。
理由の第一はクライアントに深堀りをさせているからである。
社長さんたちからは「そこまでやるんですか?」と言われる事も多々あるが、だいたい最初だけで、結果として業績が向上し続けると、皆さん何も言わなくなるから面白いものである。
ようは何事においても深化し続けられるかどうかが重要なのだ。
皆さんの施設でも、今やっていることの全てを良い意味で疑ってかかる必要がある。
さらにもっと良くするには、もっともっともっともっともっと良くするには?
と問い続けていただきたいと思う。
ところで、先週、横浜のスカイスパで、日本初!前代未聞の「サウナー育成講座」を開催したが、満員となり、講座自体も非常に好評で、またやって欲しいとの声を多くいただくことができた。
私が四半世紀以上研究してきたノウハウを一般の方々に伝授するという企画内容であったが、よろしければ皆さんの温浴施設でも、講演させていただくので、ご希望の方はご連絡をいただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
皆さんは、おふろフリーペーパーの「湯きち」を御存知だろうか?
「湯きち」はおふろ人とオモシロイベント、お得情報に着目した情報誌とのことだが、読んでいると、確かに面白い記事もある。
実は昨年から私も執筆を依頼され、サウナ関連の記事を掲載している。
業界関係者のみならず、皆さんの温浴施設に来るお客様が読んでも非常に面白い読み物と思うので、是非、施設に置かれてはどうかと思う。
興味のある方はサンプル等をお送りするので、是非、ご連絡をいただきたい。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
皆さん、昨日1月26日(土)、スカイスパにおいて開催しました日本初!前代未聞のサウナ―育成講座が無事終了しました!
募集人数は10名様でしたが、最終的に募集人数に達することができました。
20代から60代までの方にお越しいただきまして、大変有意義な時を過ごすことができました。
参加者の皆さんは、今まで誰からも教わることなく独自の入浴法でサウナを楽しんでいたようですが、今後は私が伝授したサウナ入浴法を試されるとのことでした。
日本初!前代未聞のサウナー育成講座でしたが、好評でしたので、すでに次回開催を検討しております!
皆さんの温泉、温浴施設で、サウナー育成講座を開催したいとお考えの方は是非ご連絡ください。
サウナ伝道師としてサウナ人口増大に向け今年も日々布教活動を行っていきますので、応援宜しくお願いいたします!
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
皆さん、日本初!前代未聞のサウナ―育成講座まで、あと3日となりました!
現在、若干名のお席がご用意できますので、是非、この機会にサウナの素晴らしさを御体感ください!
明らかに、講座内容は日本初!前代未聞!初めて知る奥深さに参加者が驚くこと間違いなしの内容となっています!
【開催要項】
場所:スカイスパ横浜(045-461-1126)
料金:3,700円(サウナ入浴・定食・ドリンク込み)
【講座内容】
第1部(16:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を座学で学ぼう(約50分)
第2部(17:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を実践しよう(約60分)
第3部(18:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴ができた復習しよう【食事&懇親会】(90分)
■第1部詳細
1. ご挨拶
なぜ、サウナーを養成しようと考えたか
2. サウナ室の造りについて
サウナストーブの種類、構造等について
3. サウナの効果効能について
4. サウナ室内の快感指数を高める5大要素について
5. サウナ入浴の準備
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・脈拍測定
・水分補給
6. サウナ入浴法
7. 自分にあったサウナ室を見つけよう!
8. 自分の入浴法を見つけ、サウナ中毒になろう!
お申込みは下記のスカイスパ横浜のホームページよりお申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
http://www.skyspa.co.jp/topics/3222/
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
私には特別な使命がある。
それはお世話になっている温浴業界を支え発展させること。
業界の発展に欠かせないこと、それは底辺のサウナ人口、温浴人口を増やすことに他ならないと考えている。
各温浴施設ではその必要性を感じたとしても、やる術も無ければ、その余裕も無い。
だが、誰かがやらねばならない。
私こそが、その特別な使命を帯びていると思っているのである。
その一つがサウナ人口を一人でも多く増やす「サウナー育成講座」の開催である。
サウナーを一人ひとり、増やすことは地道な活動であり何年かかるか分からない不毛な活動かもしれない。
だが、マハトマ・ガンディーがたった一人から「塩の行進」をし、完全独立を勝ち取ったように、最初は取るに足らないようなことでも、やり続けることで同じ思いの人たちが集まり、より多くの人の心を動かし、誰も止めることができない大きな波をつくることもできると私は信じている。
その一歩が、1月26日(土)にスカイスパ横浜で開催される「サウナ―育成講座」なのである。
お時間のある方には、是非、ご参加いただければと思う。
講座内容は日本初!前代未聞!初めて知る奥深さに参加者が驚くこと間違いなしの内容となっている。
【開催要項】
場所:スカイスパ横浜(045-461-1126)
料金:3,700円(サウナ入浴・定食・ドリンク込み)
【講座内容】
第1部(16:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を座学で学ぼう(約50分)
第2部(17:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を実践しよう(約60分)
第3部(18:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴ができた復習しよう【食事&懇親会】(90分)
■第1部詳細
1. ご挨拶
なぜ、サウナーを養成しようと考えたか
2. サウナ室の造りについて
サウナストーブの種類、構造等について
3. サウナの効果効能について
4. サウナ室内の快感指数を高める5大要素について
5. サウナ入浴の準備
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・脈拍測定
・水分補給
6. サウナ入浴法
7. 自分にあったサウナ室を見つけよう!
8. 自分の入浴法を見つけ、サウナ中毒になろう!
お申込みは下記のスカイスパ横浜のホームページよりお申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
http://www.skyspa.co.jp/topics/3222/
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は「サウナで世界を救う!」をスローガンのもと、サウナ伝道師として啓蒙活動を行ってきましたが、この度、1月26日(土)に日本初!サウナー養成講座「初級編」を開催します!
【開催要項】
場所:スカイスパ横浜(045-461-1126)
料金:3,700円(サウナ入浴・定食・ドリンク込み)
【講座内容】
第1部(16:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を座学で学ぼう(約50分)
第2部(17:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を実践しよう(約60分)
第3部(18:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴ができた復習しよう【食事&懇親会】(90分)
■第1部詳細
1. ご挨拶
なぜ、サウナーを養成しようと考えたか
2. サウナ室の造りについて
サウナストーブの種類、構造等について
3. サウナの効果効能について
4. サウナ室内の快感指数を高める5大要素について
5. サウナ入浴の準備
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・脈拍測定
・水分補給
6. サウナ入浴法
7. 自分にあったサウナ室を見つけよう!
8. 自分の入浴法を見つけ、サウナ中毒になろう!
お申込みは下記のスカイスパ横浜のホームページよりお申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
http://www.skyspa.co.jp/topics/3222/
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王です。
マクドナルドの商品提供時間が格段に速くなっている。
1月4日から1月31日までの11時~14時に実施している「ENJOY!60秒サービス」が功を奏しているからだが、「ENJOY!60秒サービス」とは会計後60秒以内の商品お渡しが出来なければバーガー無料券をもらえるというもの。
ただし、60秒以内に商品をお渡し出来たとしてもコーヒー無料券がもらえる。
今回のサービスに対して、評論家やコンサルタントの中には否定的な意見も多く見られる。
実際に、一般の方も含めネット上でも批判的な意見は多い。
確かにデメリットとしては
・急ぐあまり商品の質が落ちる
・サービスの質が低下する
・スタッフの負担が大きくモチベーションが低下する
・店舗によっては人件費が増える可能性がある
などが考えられる。
「ENJOY!60秒サービス」に対して、「マクドナルドでは、注文を受けてから、商品を作ります。できたての商品をスピーディーに提供しているんです。今回のキャンペーンは、このマクドナルドのスピーディーさをゲーム感覚で楽しんでもらおうという意図からキャンペーンを企画しました」(日本マクドナルド広報部担当)といっているが、今回の「ENJOY!60秒サービス」に関して、私なりにどのようなメリットがあるか考えてみた。
大まかに言えば下記のようなメリットが考えられると思う。
①分かり易い目標設定により店舗が一丸となることができ、士気を高めることができる
②売上目標・利益目標ではなく、時間目標の設定という大義名分を得ることで、今まで以上のスタッフ教育を実施・強化することができる
③時間設定により店舗内の効率化を進めることができる
④実施時間を11時から14時までにすることで、ランチタイムの混雑を緩和することができる
⑤提供時間の短縮により回転率が上がり、売上が上がる
⑥今までの11時~14時のチャンスロス分を売上に転化させることができるので、「ENJOY!60秒サービス」を実施したことで上がる売上を計測することがある程度可能となり、費用対効果を検証し易い
⑦次回利用可能なバーガー無料券やコーヒー無料券により、来店頻度が高まる
⑧「ENJOY!60秒サービス」がきっかけとなり、新規客を増やすことができる
⑨話題性が高いサービスの実施により、広告宣伝費を削減できる
⑩全店に「ENJOY!60秒サービス」という武器を与えたこととなり、その武器をどのように使うかは店長、エリアマネージャー次第と考えられる。よって、店長やエリアマネージャーに対し業績を伸ばし店舗改革が出来たかどうかの査定ができる
などである。
温浴業界でレジ通過スピードを言っているコンサルタントは私ぐらいなものだが、実は飲食業やスーパーマーケットでは数十年前から当たり前のことである。
私も10年以上前から温浴施設の料理提供時間に制限を設けたり、レジの通過スピードを1人1分以内と決めるなどして、具体的に短縮方法をクライアントに指導してきた。
それらの経験を踏まえ、私は今回の「ENJOY!60秒サービス」はマクドナルドにとってかなり有益な施策であり、成功すると考えている。
だが、今回の「ENJOY!60秒サービス」での一番の成果は、実は60秒以内で提供できなかった場合なのだと私は考えている。
60秒以内で提供できなかったメニューと、その際の買上点数を一つひとつ検証することで、未だかつて無い効率化を図ることが出来るのだ。
残念なのは現場のオペレーションを観察する限りでは、本部から60秒以内で提供できなかった場合のメニューや買上点数のチェック指示が出ていないように見られたことだ。
本部がそこまで気付いていないのか、現場のオペレーション負担を考慮し、その指示を出していないのかは不明だが、残念なことである。
ところで、マクドナルドに対しては賛否両論あると思われるが、スーパーマーケット業界や飲食業界では当たり前に行っているレジスピード、料理提供スピード改革をこれ程までに大規模に実施した原田泳幸社長は非常に経営能力の高い経営者だと思う。
これを機会に皆さんの温浴施設でもレジスピード、料理提供スピード改革に取り組んでいただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は「サウナで世界を救う!」をスローガンのもと、サウナ伝道師として啓蒙活動を行ってきましたが、この度、1月26日(土)に日本初!サウナー養成講座「初級編」を開催します!
【開催要項】
場所:スカイスパ横浜(045-461-1126)
料金:3,700円(サウナ入浴・定食・ドリンク込み)
【講座内容】
第1部(16:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を座学で学ぼう(約50分)
第2部(17:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴方法を実践しよう(約60分)
第3部(18:30~):サウナーに相応しいサウナ入浴ができた復習しよう【食事&懇親会】(90分)
■第1部詳細
1. ご挨拶
なぜ、サウナーを養成しようと考えたか
2. サウナ室の造りについて
サウナストーブの種類、構造等について
3. サウナの効果効能について
4. サウナ室内の快感指数を高める5大要素について
5. サウナ入浴の準備
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・脈拍測定
・水分補給
6. サウナ入浴法
7. 自分にあったサウナ室を見つけよう!
8. 自分の入浴法を見つけ、サウナ中毒になろう!
お申込みは下記のスカイスパ横浜のホームページよりお申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
http://www.skyspa.co.jp/topics/3222/
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王です。
昨日の日経に料理人の陳建一氏のコメントが掲載されていたので、御紹介したいと思う。
陳氏のレストランではミスをフォローし合えるよう、段取りや情報の共有、チェックなどを徹底しているという。
例えば、後輩が蒸し料理を皿に盛り付ける場合、先輩は「ちゃんと皿に入れたか?」と聞いて、後輩から「入れました」という返事をもらわなくてはいけないそうである。
忘れてしまう恐れがあるから「入れとけよ」では絶対に駄目とのこと。
なぜ、このように確認を徹底するようになったかというと、陳氏の失敗した経験からだとのこと。
あるイベントで350人分の料理を作っているとき、1人1匹アユ料理を出すことになっていたそうだが、料理中に食材のアユが250匹しか無いことがわかった。
実は陳氏は準備段階でアユを見たときに「数が少ないんじゃないか」と思っていた。
そこで、周りのスタッフ数人に聞くと、全員が「数えて確認しました」というので、それを信じ込んだとのこと。
しかし、誰も実際には数えていなかった。
みんな、「おまえ数えとけよ」と後輩に丸投げし、見習いが数え忘れたということが判明。
それ以来、確認は徹底しているとのこと。
実はこの体験から得られた教訓は非常に重要なことで、すべての業種業態に相通ずることなのだ。
我々は部下に言いっ放し、任せっぱなしではダメで、必ず確認を要する。
良い店、強い店は報連絡相だけではなく、上司、先輩の確認がきちんと出来ているのである。
年初にあたって、スタッフ全員に徹底していただきたい重要項目の一つである。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広