こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
温泉・温浴施設はクリスマス、バレンタインデーが非常に弱い。
通常の日と比べると、天候にかかわらず、客数は1割減となる。
実はクリスマスやバレンタインデーほどではないが、その関連で、ホワイトデーも弱い。
ほとんどの施設では何をやっても「どうせお客様はご来店しない」と思っている。
だが、そのような中で、「どうせお客様はご来店しない」とは考えず、イベントを企画したりプレゼントをしたりしている温浴施設も存在する。
重要なのは事前告知である。
いきなりやっても集客は難しいかもしれないが、遅くとも1ヶ月以上前から事前告知すれば、1割減とまではならずにすむのである。
もちろん、イベントやプレゼントは温浴施設にとって負担となる。
だが、お客様は「温浴施設側の誠意や頑張る姿勢」を感じるのである。
一つのイベントで大当たりすることが確かにあるが、それはたまたまホームランを打てたのではなく、まずは三振しなくなり、フォアボールやシングルヒットで確実に塁に出られるようになり、ツーベースヒット、さらにはホームランも打てるようになるのである。
塁に出られない選手が、ホームランを打てるわけがないのである。
だが、それが分からない経営者や施設責任者が非常に多い。
クリスマスやバレンタインデーのイベントも実はホームランを打つ上で大きく絡んでくる要素であるのにそのことを知らない経営者や施設責任者が非常に多いのが残念である。
いきなりホームランを狙うのではなく、まずはコツコツと塁に出ることに全力を尽くさなければならない。
その一つが、あきらかに集客が弱い日のイベントやプレゼントなのだということを肝に銘じて頑張っていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
3月7日にスカイスパで、サウナー育成講座を開催した。
この度、若い女性3人にもご参加いただいたが、その方たちと話しをしていて、サウナに関するいくつかの点が判明した。
1.サウナはオヤジの行くところ
若い女性からすると、サウナはオヤジの行くところで、女性や若い男性の行くところではないという認識のようである。
2.水風呂に入れない
基本的に女性は水風呂に入れない。
よって、男性に比べ、サウナ後の水風呂で快感を得ることが難しい。
3.温泉や岩盤浴に比べ地位が低い
温泉や岩盤浴には興味を示すが、基本的に眼中にない状態である。
サウナはオシャレじゃないのである。
4.知識がない
これは男女共通であるが、サウナに関する基本的な知識が欠落している。
サウナとはどういうもので、どのように利用すれば、より高い効果効能や快感が得られるのかを全く知らない。
前回に引き続き、第二回目を開催して分かったことは、我々サウナ業界関係者が一般の方向けに啓蒙活動をしてこなかったことが、サウナ離れを引き起こしている原因の一つであることは紛れもない事実である。
今回、「サウナ王によるサウナー育成講座」を開催して、私もこれまで以上に、サウナ伝道師として啓蒙活動をしていこうと決意を新たにすることができたので、今後は日本全国で開催を検討したいと考えている。
サウナ王によるサウナー育成講座を開催したいと考えている日本全国の温泉・温浴施設の方々は是非ご連絡をいただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
皆さん、明日は3月7日。
そうです、日本一熱い日、サウナの日です!
今まで、私は日本初、日本唯一のサウナ伝道師として地道に啓蒙活動を行ってきました。
業界紙に記事を書いたり、FMラジオに出演し、サウナを語ったり、サウナ室で一緒になった若者にサウナの入り方を伝授したりしてきましたが、今年に入り、一般の方向けのサウナー育成講座を開催し、大好評でした!
その第2回目が、3月7日に横浜のスカイスパで開催します!
今度は中学生以上30歳未満の男女を対象に無料で開催します!
なんと、講座参加費と入館料とワンドリンクが無料になります!
まだ、お席のご用意ができます!
前回は男性のみでしたが、今回は女性も参加可能ですので、すでに3名の女性にご参加いただくことになっていますが、是非、サウナ好きの女性にはご参加いただきたいと思います。
【開催要項】
場所:スカイスパ横浜(045-461-1126)
料金:無料(サウナ入浴・サウナー育成講座・ドリンク込み)
年齢制限:中学生以上30歳までの男女
【講座内容】
第1部(19:00~):サウナ入浴方法を座学で学ぼう(約90分)
第2部(20:30~):サウナ入浴方法を実践しよう(約60分)
第3部(21:30~):サウナ入浴ができたか復習しよう【懇親会】(60分)
■第1部詳細
1. ご挨拶
なぜ、サウナーを養成しようと考えたか
2. サウナ室の造りについて
サウナストーブの種類、構造等について
3. サウナの効果効能について
4. サウナ室内の快感指数を高める5大要素について
5. サウナ入浴の準備
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・脈拍測定
・水分補給
6. サウナ入浴法
7. 自分にあったサウナ室を見つけよう!
8. 自分の入浴法を見つけ、サウナ中毒になろう!
お申込み&詳しい内容は下記のスカイスパ横浜のホームページよりお申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
http://www.skyspa.co.jp/topics/3612/
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
クライアントのスタッフが会社を辞めた。
私としては温和な雰囲気でやさしい接客をするので、非常に良いスタッフだと認識していた。
本人としては今までフロント接客はやりたくなかったし、実はかなり無理をしていたので、辞めたいとの意向だったようである。
実はそのスタッフは清掃募集で応募してきた。
そのため、当初は清掃スタッフとして働いていたが、笑顔も出ているし機転が利くので、途中からフロントスタッフとして働くようになっていたのである。
最初は新しい仕事なので戸惑いもあったようだが、積極的に仕事も覚え、温和な接客も気に入られ、少しずつファンの御客様も増えていった。
支配人や社員からも信頼を集め、リーダーにしようかという話しも出ていたくらいであった。
それなのに・・・。
不思議に思った私は真相を究明するように支配人たちに指示した。
その結果、断片的であるがいくつかの情報が入ってきた。
どうやら、いじめられていたようである。
確証を得るまではいかなかったので、直接本人に話しを聞くことにしたが、結局、何も話してくれなかった。
結局、いじめの疑いはあったが、真実は分からないままだ。
だが、いじめが本当だとすれば、今後も同様のことが起こる可能性もあるので、支配人たちに私の経験や対処法を伝え未然に防ぐよう努力してほしいと伝えた。
伝えた内容は下記である。
私の経験上、いじめは仕事中に起こる可能性よりも、出退勤時や休憩時に起こる可能性が高い。
そのため、私は新人スタッフと、ベテランスタッフや加害者と疑わしき人物との出勤日や出退勤時間を変えたり、休憩時間をずらしたりしていた。
ようは、新人が一人前になるまでの一定期間、できるだけ接点をもたないように会社として工夫したのである。
それと、新人に関しては出勤時にトレーニング内容や仕事上の留意点を伝え、退勤時には今日の反省や私の気付いた点について必ず面談を行った。
その際に新人の表情(目の動きなど)や言動をチェックし何か不審に思ったことがあればそれとなく話を振るなどして確認し、早期発見につなげていたものである。
そして、その日接触した他のスタッフをチェックし、その履歴を残しておくのである。
その後も日々同様のことをするが、同じような表情(目の動きなど)や言動をチェックし、不審に思った場合は、その日の接触スタッフを調べて、前回と同様のスタッフが存在するかをチャックするのである。
その結果、私はいじめをしていたスタッフを発見し、辞めていただいたことが度々あったのである。
さて、問題はいじめられているのが新人スタッフではないこともある。
これが意外に厄介で、ベテランスタッフの場合、いじめられても我慢し続ける場合が多いのだ。
一つはセクションごとの離職率を調べることである。
フロント部門、レストラン部門、清掃部門などごとに離職率を調べるのである。
そうすると、ある部門で少なからず他部門と違う結果が得られることがある。
その場合、考えられるのが、仕事が大変なのか、上司の管理能力がないのか、いじめが発生しているのかなどである。
それらを総合的に検証し、いじめの確率が高ければ社員間で連携し、部門スタッフ一人ひとりをよく観察し、不審に思うことが少しでもあった場合は出退勤の履歴を残しておくのである。
それと、被害者がベテランスタッフの場合、加害者もベテランスタッフなので、辞められると損害が大きくなる場合も考えられるので、早急に見つけ対処する必要があるが、判明し難い場合が多い。
そのため、単純に、スタッフ全員に朝礼や夕礼、連絡ノートなどを通して、牽制する意味で「いじめを発見したら断固とした対応をする」ことを伝えるのである。
そうすると、一定期間、鎮静化することも多いので、検討すべきである。
それと、私がやっていたのが、信頼できるベテランスタッフを御目付役にし、スタッフ間だけしか知らないような情報を報告させるようにしたことである。
もちろん、仲間を密告する確率は低いが、こうすることで、会社が加害者を見つけようとしているということが少しずつ知れ渡り、いじめを未然に防ぐ効果があるので、意外に効果的であった。
だが、やはり一番効果的だったのはいじめが発覚した場合、加害者をきちんと処罰したことである。
それが、いじめの拡がりを抑えることとなるのである。
いじめは伝染する。
気付いたらすぐに対処しなければ、あとあと大変なことになったり、優秀なスタッフに辞められたりすることとなり、損害が大きくなる。
是非、これらのことを参考にしていただき、皆さんの温泉・温浴施設でも、撲滅していただきたいと思う。
それには日頃から社員同士のコミュニケーションや、スタッフとのコミュニケーションが最も重要なので、もし出来ていなければ、まずはコミュニケーションの強化から改善して頂きたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
上海の極楽湯がオープンしたと聞いた。
昨年、上海の温浴施設を視察した際に極楽湯の建設予定地を見たが、その際に上海人はこの場所で温浴事業をやるのは難しいといっていた。
その際、私はこの場所よりも、中国人のモラルを変える方が難しいのではと思ったものである。
なぜなら、私が見た上海の温浴施設では、浴槽につばを吐いたり、サウナ室でタバコを吸ったりしている客がたくさんいたからである。
その点、日本の場合、モラルが高いので、そのようなことは滅多にない。
先日、風呂桶をサウナ室に持ち込み、自分の掻いた汗を桶に絞り、それを外に捨てている人を見た。
それも一人ではない、もう一人、知り合いでも何でも無い他の客もいたのである。
世界中探しても、自分の汗を桶に集め外に捨てるのは日本人だけであろうと思う。
えてして、繁盛店の御客様はマナーが良いものである。
実は御客様のマナー育成が売上アップの重要な要素の一つなのである。
御客様のマナーが良くなると、類は友を呼ぶようにマナーの良い御客様が増えてくる。
そうすると、自然に売上が上がり始めるのである。
是非、皆さんの温浴施設でも、御客様のマナー向上を考えてみていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は日本初、日本唯一のサウナ伝道師として啓蒙活動を行ってきました。
先月、1月26日(土)に日本初!前代未聞のサウナー養成講座「初級編」を横浜のスカイスパで開催しました。
皆さん、3月7日は日本一熱い日である「サウナの日」です!
この度、3月7日に前回好評でしたサウナー育成講座「初級編」をスカイスパで、今度は中学生以上30歳未満の男女を対象に無料で開催致します!
私はサウナ伝道師として「サウナで世界を救う」をスローガンに啓蒙活動をしてきましたが、若者のサウナ離れを食い止めるため、今回は若者を対象に行います!
サウナ入浴+サウナー育成講座+ドリンクが、なんと!無料ですので、是非、ご参加ください!
【開催要項】
場所:スカイスパ横浜(045-461-1126)
料金:無料(サウナ入浴・サウナー育成講座・ドリンク込み)
年齢制限:中学生以上30歳までの男女
【講座内容】
第1部(19:00~):サウナ入浴方法を座学で学ぼう(約90分)
第2部(20:30~):サウナ入浴方法を実践しよう(約60分)
第3部(21:30~):サウナ入浴ができたか復習しよう【懇親会】(60分)
■第1部詳細
1. ご挨拶
なぜ、サウナーを養成しようと考えたか
2. サウナ室の造りについて
サウナストーブの種類、構造等について
3. サウナの効果効能について
4. サウナ室内の快感指数を高める5大要素について
5. サウナ入浴の準備
・体重測定
・体温測定
・血圧測定
・脈拍測定
・水分補給
6. サウナ入浴法
7. 自分にあったサウナ室を見つけよう!
8. 自分の入浴法を見つけ、サウナ中毒になろう!
お申込み&詳しい内容は下記のスカイスパ横浜のホームページよりお申込みください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
http://www.skyspa.co.jp/topics/3612/
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
2月18日の日経MJに「キャラクター商品市場でのシェア」(2011年、キャラクター・データバンク調べ)が掲載されていた。
1.それいけアンパンマン 7.54%
2.ポケットモンスター 6.70%
3.ミッキーマウス 6.56%
4.ハローキティ 5.70%
5.ONE PIECE 4.53%
6.プリキュア 3.93%
7.リラックマ 3.79%
8.くまのプーさん 3.36%
9.スーパーマリオブラザーズ 2.32%
10.スヌーピー(ピーナッツ) 2.25%
11.機動戦士ガンダム 2.20%
12.仮面ライダーオーズ 2.07%
13.海賊戦隊ゴーカイジャー 2.07%
14.ミニーマウス 1.91%
15.きかんしゃトーマスとなかまたち 1.91%
実はランク外として、26位に「しまじろう 0.91%」がある。
記事の中にベネッセコーポレーションの調査では、「しまじろう」の認知度は未就学時に関しては約9割にのぼると明記されていた。
私はスーパー銭湯など温浴施設に設置されているガチャガチャの銘柄提案も行っている。
今回の記事にあるようなキャラクターシェアランキングを私は知らなかったが、結果から言えば非常に近い提案をしていたといえる。
ところで、注意しなければならないのが、ガチャガチャの設置場所が温浴施設内であることだ。
子供は、一般的に温浴施設には親や近親者と来る。
小学校の高学年になると親と温浴施設に行く機会はかなり減るというのが私の見解である。
そのため、3歳から小学校4年生以下が対象と考えている。
その対象に合わせた品揃えをすることが重要だ。
単純に記事にあったキャラクターシェアランキングを鵜呑みにしてはいけないのである。
また、今回のランキングの中で、子供だけではなく大人買いの対象となるのが、「4位ハローキティ 5.70%」と「5位ONE PIECE 4.53%」である。
特に「ONE PIECE」が強いので、多めに品揃えしたいところである。
「ONE PIECE」は最低、4台は欲しいところである。
私の経験則では、ガチャガチャは2の倍数で品揃えをするのが良いと思っている。
きちんと、客層に合った品揃えをすれば20%以上アップするので、是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、ガチャガチャを研究していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
「竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店」のオープンが遅れている。
ところで、竜泉寺の湯といえば大型の高濃度炭酸泉やチムジルバン(岩盤浴)が有名だが、今回オープンする横濱鶴ヶ峰店も同様らしい。
横濱鶴ヶ峰店は昨年末までにオープンすると思われていたが、設備トラブルによりかなり遅れており、未だオープン日が発表されていない。
このようなことは非常に珍しいことであるが、ここまできたら慌てずに安全上、衛生上問題が無い状態でのグランドオープンを期待したいところである。
ところで、「竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店」はFacebookを開始したり、オープンまでの道のりと題してブログを公開している。
オープンまでの道のり等を告知して、期待感を高め、オープンの集客に弾みをつけるこの手法は今から10年近く前から僅かではあるが行われてきた。
特に今回のように延期が長引くような際には効果がより期待できると思う。
是非、これからオープンしようとされている温泉・温浴施設の経営者の方々は事前のSNS等による告知を実践していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
明日はバレンタインデー。
温泉・温浴施設にとって、バレンタインデーとクリスマスイブは通常営業日の中でも弱い日といえる。
理由はいくつか考えられるが、家族は自宅で過ごし、カップルも自宅やレストランなどの温浴施設ではない場所で過ごす。
一人者は温浴施設などに来ると、よけい寂しくなるので来ない。
各温浴施設ではイベントを実施したりするが、残念ながら外すことほとんどである。
何をしても上手くいかないから、その日はイベントをやらないという温泉・温浴施設も多い。
だが、私は是非イベントをしていただきたいと考えている。
私は上手くいかない理由は告知の仕方、告知時期に問題があるように思うからである。
せっかくのイベントも、3週間~1ヶ月前にHPでの告知やイベント表の配布、館内ポスターの掲示しかやっていない。
スタッフがフロントでおススメしたりすることもなければ積極的にハンドビラなどをすることもない。
時期もせいぜい1ヶ月前が良いところである。
2ヶ月以上前から告知することはまったく無い。
ようはイベント成功に向け全力を尽くしていないのである。
可能な限り全力を尽くしてもダメだったのであれば、あきらめもつくが、まだ力を出し切っていないのである。
バレンタインデーは明日なので、間に合わないかもしれないが、クリスマスイブは是非全力を尽くしていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
webR25に「疲労臭対策には夜風呂が効果的」という記事が掲載されていた。
最近、毎日忙しく働くビジネスパーソンの間で、『疲労臭』と呼ばれる体の内側から生じるにおいの悩みが増えているそうである。
体の疲れが溜まると、乳酸とアンモニアが血中に増加する。
アンモニアは通常、肝臓のオルニチンサイクルで解毒されるが、疲労の蓄積やお酒の飲みすぎで肝臓が弱まると、解毒されきれずに汗腺に放出されてしまい、その結果、汗にアンモニア臭が生じて体臭がキツくなるとのこと。
また、乳酸が分解されて生じるアルデヒド系の物質も、汗のにおいを強くする。
加齢臭ならぬ疲労臭...。
「体の内側から発生する疲労臭は、デオドラントスプレーや石鹸では消えません。実は朝シャワーを浴びるよりも、夜にゆっくり湯船に浸かる方がこの疲労臭を軽減できるのですよ。朝あわただしくシャワーを浴びて出勤しても疲れがしっかり取れておらず、汗の中のアンモニア濃度が減少する期間が少ないため、体臭が消えません。一方、湯船にゆっくり浸かって血液の循環をよくしてから眠ると、体内の乳酸とアンモニアが減少して体臭の原因が弱まった状態で翌朝を迎えられるのです」(五味クリニック五味院長)
ようは日中の体臭予防のためには、朝シャワーよりも夜風呂の方が効果的とのこと。
だが、寝ている間にかいた寝汗が翌日におってしまうことはないかも心配。
「乳酸とアンモニアが減少していれば、寝汗からキツいにおいが発生する心配はそうそうありません。入浴後、1時間ほど時間を空けて体温を下げてから眠れば、寝汗を減らせますよ」(五味クリニック五味院長)
夜風呂は一日働いた疲ればかりでなく体臭の元まで減らせるということ。
最近はシャワー派も多いと聞くが、体臭以外にも湯船に浸かることにはいろいろな効果が期待できるので、温泉・温浴施設の方々はお客様に是非湯船に浸かることの効果効能についてお伝えしていただきたいと思う。
我々はお風呂という自分たちが販売している主力商品について、お客様に伝えていないことが非常に多いように感じるので。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広