こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
7月20日の「何でもランキング」(日経新聞)に「並んでも食べたいふわふわかき氷」という特集記事が掲載されていた。
東日本の第一位は埜庵、第二位は慈げん、第三位は阿佐美冷蔵金崎本店。
西日本の第一位は登泉堂、第二位は天文館むじゃき本店、第三位赤福本店。
これらの店は地元では超有名店、もちろん地元ではなくても雑誌に掲載されるような超有名店で、広域から集客している。
かき氷は原価が低いと思われている。
確かに一般的には原価は超低いといえる。
だが、ランキングに出てくるような店は氷にこだわり、シロップにこだわり、手間を惜しまないため、一般的なかき氷とは比べることができない素晴らしいものだ。
上記の某店のかき氷があまりにも美味しくて、私は店主に「作り方を教えてほしい」といったことがあった。
それに対して某かき氷店の店主は「一子相伝だから教えられない」と返答したのである。
私はその返答にびっくりして返す言葉が無かった。
だが、その返答を聞いた時に、数百キロもかけて食べに来て良かったと思ったものである。
かき氷であっても、他店の真似できないような圧倒的な商品を創ることができれば、たとえ小さな店でも、遠方からもお客様が集まり、経営に困らなくなるのである。
カテゴリーキラーという言葉がある。
カテゴリーキラーとは、ある分野、商品に的を絞り、豊富な品ぞろえと低価格で大量販売し、競合他社が縮小したり、撤退することからこのような呼び名がついた販売業態をいう。
上記のかき氷店は、カテゴリーキラーではないが、一つのカテゴリーに的を絞り、それだけで集客している点は非常に素晴らしいと思う。
かき氷といえば、どこの温浴施設でもある極当たり前の商品である。
だが、どこの温浴施設も上記かき氷店のようにかき氷を極めようとはしていない。
もし、極めたらどうなるだろう?
そのメニューだけで、お客様を呼ぶことができるのである。
温浴業界はエネルギーコストが高騰し、設備のメンテナンスなど、非常にお金がかかる業界といわれている。
設備投資ばかりに目が行きがちだが、目の前のかき氷やカツ丼を美味しくすること。
それを磨き込み、深化させ、圧倒的な商品を創ることに全力を尽くしてはどうだろうか?
研究し弛まぬ努力を続ければ、やり方次第で、全国区となることもできるのだから。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
8月8日、第95回全国高校野球選手権大会が開催される。
私のクライアントでは毎年優勝校当てクイズをやっている。
お客様から「今年もやるんだろう?」「今年は当たるかな?」など、多くの声を聞くたびに楽しみにしてくれているんだなと大変嬉しく思う。
さて、皆さんの温泉・温浴施設では、お客様が楽しみにしている、開催を期待しているイベントはどのくらいあるだろうか?
私は温浴施設の多くがお客様が臨んでいるイベントではなく、施設側の自己満足のイベントを開催しているように思えてならない。
本当に楽しみにしているイベントであればお客様から多くの声が集まるはずである。
重要なのは一つひとつのイベントに対するお客様の反応をチェックし、どのポイントで反応するのかを見極めることだ。
どんなイベントにも必ず反応するお客様いて、反応するポイントがある。
それらを集め続けることが、将来的なイベントの成功を生むのである。
最初からホームランを打てる人はいない。
コツコツと練習をしヒットが打てるようになり、コツを掴むうちにホームランが打てるようになるものだと思う。
イベントを開催する時は、必ず全スタッフがお客様を観察し、些細な反応も見逃さずそれを次回のイベントに活かすことをコツコツとやり続けることが出来れば、必ず大成功イベントを生み出すことができるようになるのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、イベントをやりっ放しではなく、必ずお客様の反応をチェックし、次回に活用していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今日は水風呂で固定客を掴んでいる温泉施設とサウナ施設の2施設をご紹介したいと思う。
1.サウナしきじ
住所:
電話番号:054-237-5537
24時間営業(年中無休)
2.神戸クアハウス
住所:
電話番号:078-222-3755
24時間営業(年中無休)
http://www.kobe-kua-house.com/
【2施設の水風呂の特徴】
●サウナしきじの天然水
駿河の美しい自然の中で育まれた天然の湧水で、水風呂の天井から滝のように新水が落ちている。
この湧水は長い歳月をかけて地下深層部で濾過されているため、やわらかな自然の旨みにあふれており、飲むとほのかな甘さを感じる。
また、サウナしきじの水風呂は「ご自由にお持ち帰りください」とも書かれているかなり特異な水風呂である。
●神戸クアハウス
ミネラルウォーターとして販売されている「神戸ウォーター」を贅沢に毎分50リットルの勢いで放流している関西最大級の水風呂。
また、「神戸ウォーター」は古くから腐らない水としても有名で、希少な高野槇の水風呂浴槽に入ると、柔らかく包まれたような感覚を体験できる。
どちらも、まさに「生きた水風呂」と呼ぶに相応しい温浴施設である。
どちらの施設も、一般的な温浴施設に比べ水風呂に入るお客様が非常に多く、さらには5分以上入っているお客様も存在している。
お客様を観察していると、明らかに水風呂に入りに来ているのが分かる。
来館の目的が水風呂なのである。
実は、付加価値の高い水風呂だと、固定客が増える傾向にある。
理由は、水風呂は強烈な快感をもたらすため、中毒化する浴槽アイテムだからである。
そのため、この2施設では水風呂客が非常に多い。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、水風呂を強化し、お客様を良い意味で中毒化していただきたいと思う。
中毒化できれば、売上は確実に上がるので。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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今日は参議院の選挙であった。
この一週間、パッとしない温浴施設が多かったことと思う。
毎回のことだが、温泉・温浴施設においては、大きな選挙による影響はかなり大きい。
また、選挙日だけではなく、一週間程前から日別では前年割れするなど、厳しい状況が発生する。
選挙なのでやむを得ないが、対策を講ずる必要がある。
選挙日前一週間から投票日までは厳しいことが想定されるので、それ以外の日では積極的に集客、売上アップを図らなければならないのである。
事前告知をして、選挙日までの一週間は入館料100円引きにしたり、次回ご利用の割引券を配ったり、ドリンク半額にするなどである。
投票日に関しては投票済証明書を持参したお客様は生ビール一杯サービスや次回ご利用の半額券をお渡しするなどである。
さらにはコストの見直し調整も必要となる。
シフトを細かく調整して、無駄な人件費を圧縮したり、食材の仕入れや仕込量も調整しなければならない。
まずは考えうる対策を講じることである。
ダメなことが分かっているのに手を打たないのは怠慢以外の何物でもない。
是非、次回の選挙やオリンピック、ワールドカップサッカーなどの明らかに客数が落ちるイベントに関しては事前対策を講じていただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
創業51年の都内最古のサウナである「サウナ東京ドーム」が今年8月31日をもって営業を終える。
サウナ東京ドームは長嶋監督や原監督をはじめ各界のスポーツ選手が通った老舗だ。
私が初めてサウナ東京ドームに行ったのは今から15年ほど前になる。
昭和の古き良き時代を感じさせるサウナで、その空間を非常に気に入った私は、その後、野球を観戦した後や、ボクシングを観戦した後に度々訪れたものであった。
運営元の東京ドームによると、1962年のビル開業と同時に営業をスタートしており、築50年以上になる建物は老朽化が激しいため耐震工事が決定したとのことだった。
東京では最古参店舗の同店は、工事後の営業再開も検討されたが、新たに莫大な設備投資が必要となるため、工事が始まる今夏での営業終了になったという。
残念でならないが、閉店するサウナは決して少なくない。
厚生労働省によると、96年度には全国で2920あった店舗は、2011年度には1883に激減した。
サウナ店の激減の原因として考えられるのは、
1. エネルギーコストなど、ランニングコストが毎月莫大であること。
2. 設備等の修繕費の負担が大きいこと
3. 経営母体の資金繰りが悪化したこと
4. インターネットカフェや格安ビジネスホテルの台頭
5. サラリーマンの生活スタイルが変化したこと
6. 後継者がいないため
などである。
いずれにせよ、古き良き時代のサウナの名店がまたひとつ消えていく。
私の使命は地方の小さなサウナでも生き残れるようにサウナ伝道師として、サウナや水風呂の啓蒙活動、客数・業績アップ支援を行い続けることである。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
最近は温浴業界でも多能化に取り組むようになった。
多能化とは、
一人のスタッフが何役ものセクションをこなせるようになることをいう。
多能化することで、日々の人件費だけではなく、結果として、在籍スタッフを最小限にできるため福利厚生費等も含めたトータルの人件費を減らすことができるというメリットもある。
先日、宿泊したホテルも多能化に取り組んでいた。
室数がそれほど多くないとの前提条件はあるが、朝食のホールスタッフが、朝食会場正面にあるフロントにおいて、チェックアウトの接客応対もしていたのだ。
もちろん、お見送りもしていた。
すべてを一人でこなしているのである。
通常はフロントと朝食会場のどちらにもスタッフを配置し、さらにマネージャーがどちらのセクションにも目を光らせ、お見送りをするのが一般的だと思われる。
だが、このホテルでは、一人でフロントと朝食会場の両方をこなし、さらにはお見送りもしている。
日々、一人で二役、三役をこなす多能化ができれば、年間人件費はかなり削減できる。
私の顧問先でも、多能化に取り組んでいる。
一つのセクションで見極めに合格すると、次のセクションに移るのだ。
これには多くのメリットが存在するが、その最たるものは、他セクションの大変さや問題点、素晴らしい点が分かり、そのセクションのスタッフともコミュニケーションが取れるので、セクショナリズムを排すことが可能となることなのだ。
特に幹部となる人材には多能化を実践し全セクションを体験させることで、全館のオペレーションコントロールがスムーズなるのだ。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、多能化に取り組んでいただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
道路交通法において、飲酒運転に対する罰則が強化されたのが2007年だった。
その後、飲酒運転に対するさらなる厳罰化に向け、2009年一部改正が行われた。
特に2009年の一部改正以降、温泉・温浴施設のアルコール売上は大幅に減少した。
ここ2、3年は下げ止まった感はあるが、当時、温浴施設の中には30%以上、アルコール売上が減少した施設も存在した。
それが、ノンアルコールビール等の提供により若干回復の兆しが見えてきていたにもかかわらず、先日の日経新聞に「ノンアルコール一服」との記事が掲載されていた。
内容としては、
ノンアルコールビール飲料の人気に陰りがみえる。
日本経済新聞社が20~60代の1千人に聞いたところ、1年前と比べてノンアル飲料を飲む頻度や量が、変わらない人が62.3%、減ったと答えた人が19.8%、増えた人17.9%で、減った人が増えた人を上回った。
実際に首都圏の大手食品スーパーでは、6月のノンアル飲料の販売が前年同月比1.2%減で、9ヵ月連続のマイナス。
「特にノンアルコールビールは今年上半期は1割強の減少だ。
一定の需要は見込めるが2~3年前の勢いはない」と同スーパーの担当者。
また、記事にはノンアル飲料を飲む頻度や量が減った理由としては、「味に不満」と「代わりに清涼飲料を飲むようになった」が3割を超えたと書かれていた。
これは温浴施設でも同様で、ノンアルコールビールの出数は昨年、一昨年と比べ減っている。
確かに温泉・温浴施設では、アルコール、ノンアルコール、いずれも売上が減っている。
だが、サウナ上がり、お風呂上がりに飲みたいと思うお客様は非常に多い。
多くのお客様が欲している以上は、温浴施設として、できることからやるべきである。
例えばすでにやっていることと思われるが、
・ 代行の手配
・ 送迎バスでの最寄駅までの送迎
・ 近隣のタクシー会社と提携し、タクシー割引チケットの提供
・ ホールスタッフによるノンアルコールビールのおススメ
・ ノンアルコールビールのおつまみセットの提供
・ 全スタッフのドラフトマスター認定書の掲示
・ 機器洗浄のこだわりポスターの掲示
・ ハンドルキーパーへのプレゼントなどの特典
などなど。
毎日猛暑が続いている時期だからこそ、是非、皆さんの温浴施設でもアルコール、ノンアルコールの販売を強化していただきたいと思う。
ただし、飲酒運転は絶対にダメなので、くれぐれもその点はご注意いただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
先日、カネボウ化粧品が主力の美白化粧品100万個以上もの自主回収を行うとのニュースが流れた。
美白化粧品は幅広い年齢層の女性に使われ、化粧品メーカーが販売に力を入れる分野だ。
そして、幅広い年齢層の女性に支持されていたカネボウブランドは弊社のクライアントである温浴業界やホテル業界でも、使用されていた。
温浴業界、ホテル業界で使用されていた主な商品は、浴室に設置してあるボディソープやシャンプー、コンディショナー、化粧コーナーに設置してあるトニックやリキッドなどの整髪料である。
確かに今回の自主回収対象商品ではないので、直接的な影響は少ないかもしれないが、状況によっては温浴業界、ホテル業界にも波紋を広げかねない事態となる可能性も考えられる。
判断が難しいのはカネボウの親会社である花王商品を使用している温浴施設やホテルかもしれない。
花王商品に関しては、同様の成分をしようしているか不明だが、今後の状況によっては親会社である花王にも今回の問題が波及するかもしれない。
皆さんの温泉・温浴施設やホテルでも早急に対応すべきと思われるが、経営者や支配人は、現時点においては女性の御客様の反応を見ている状況だと思われる。
また、在庫に関しては、今回の自主回収リストには入っていないので費用を請求することは難しいかもしれないが、女性の御客様の反応によっては、在庫額を負担してでも使用を中止した方が良いかもしれない。
今回の件は温浴業界、ホテル業界にとっては全くのとばっちりであり、非常に迷惑な話だが、起きてしまった以上、施設としての方針を決定し実行するしかない。
経営者の仕事は役員たちでも判断に迷うような案件を決断することである。
今回の件はそこまでとは言わないが、私は経営者自らが決断した方が良いと思う。
是非、最善の決断をしていただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
先日ある有名な温泉地に行った時の話である。
十数軒の温浴施設、温泉旅館の日帰り入浴などに行ったが、サウナが無い施設が意外に多かったことである。
まぁ、有名な温泉地なので、温泉頼みなのだろうと納得せざるを得なかったが、さらに愕然としたのはサウナがあるのに水風呂が無い施設がいかに多かったかということであった。
設計士やコンサル、設備会社、建設会社、施主に水風呂をつくるという考えがまったく無かったのか?
それとも、予算が無かったのか?
必要性を感じなかったのか?
温泉があればお客様が来ると勘違いしているのか?
理由は分からないが、一番やってはいけないことだということに気付いているだろうか?
サウナ好きにとって、サウナの後、水風呂に入れないことがいかに腹立たしいことなのか?
どんなに素晴らしい接客をしても、どんなに素晴らしい温泉や設備であっても、どんなに美味しい食事であったとしても、水風呂が無いというそれだけで、マイナス評価になり、さらには「あそこはサウナがあるのに水風呂が無いという最悪の施設だよ!」という悪い噂を流されてしまうのだ。
サウナ好きは客単価が高く館内消費をよくしてくれる。
その大事なお客様であるサウナ好き(サウナー)を怒らせてしまったのだ!
オーナーや設計士からすれば「え、どうして?」と思うかもしれないが、サウナ好きにはそれが最重要ポイントなのだ。
サウナ好きのポイント、温泉好きのポイント、それらを外したら、他がどんなに素晴らしくても、マイナスの評価をされてしまうのだ。
サウナ好き(サウナー)を決して怒らせてはいけない。
サウナ好きは温泉好きの3倍以上の館内消費をするのだ!
サウナ好き(サウナー)を怒らせると、売上が上がらなくなるのだということを肝に銘じていただきたい!
これから温浴施設をつくる方、リニューアルをされる方には、水風呂の重要性を理解した上で、是非強化していただきたいと思う。
強化とは水風呂を深堀することである。
温度、深さ、広さ、水質、材質など、水風呂を深堀することで、広域から集客できる可能性も出てくるというおまけも付いてくるのである。
是非、水風呂を最重要浴槽として評価していただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
近年、60分2,980円という格安マッサージ店の台頭で、温浴施設内のマッサージ部門の売上が下がり続けている。
どの業界にも価格破壊の波が押し寄せているが、数年前まではマッサージ業界にはそのような波はまったく立っていなかった。
だが、今は非常に厳しい価格競争の中に身を置くこととなった。
当初、影響を大きく受けたのは路面店であった。
それが温泉、温浴施設にまで波及していったのだ。
では温浴業界はどのように対応すれば良いのか?
私が温浴施設に対して、常々言っていることは「価格競争に巻き込まれることなく、ここは我慢して接客力と技術力を磨く以外に道は無い」ということである。
まずは、チェックシートを使い日々の接客トレーニングと技術力を磨くトレーニングを行う。
リラクゼーション部門の売上アップには様々な効果的施策がある。
私の場合、接客と技術レベルが合格ラインを超えた段階で、費用対効果を考慮した上で、投資コストの少ない施策からご提案している。
その一つを今日はご紹介したいと思う。
それは「最初と最後の5分間に他施設との差をつけるということ」である。
この施策には費用は一切かからない!
だが、実は売上が確実に上がる施策である!
最初の5分間で、お客様に対して丁寧な言葉遣いでご挨拶し、コース名、開始時間と終了予定時間、自己紹介をし、お疲れの箇所をお聞きする。
ポイントは終了予定時間である。
お客様はこの時間を覚えているので、必ず終了予定時間を超えて施術を終了するようにするのだ。
これをすることで、お客様の心理にプラスの効果が働くようになるのだ。
そして、最後の5分間では、最初にお聞きしたお疲れの箇所についてもう一度施術するのだ。
そうすると、お客様は自分が言った箇所をきちんとしてくれたと、さらに心理的にプラスに働くこととなる。
それと、そのタイミングで延長の話をすると、延長の確率もアップするのである。
私のクライアントでは、施術終了後にお茶を振舞うのだが、その際にもダメ押しすることが重要である。
お茶を振舞いながらハンドマッサージを少しだけ行ったり、耳のマッサージなどを行うのだ。
そして、お帰りの際に次回ご来店の話をするのである。
スタッフに「私は毎週月曜日と火曜日以外は出勤していますので、また来てくださいね」などと言わせるのである。
そしてお客様の口から次回のご来店日についての話を引き出すのだ。
もちろん、予約の紙を渡したりするわけではなく、単なる口約束だが、意外に律義に来てくださるお客様がいるのだ。
我々は子供の頃から、親や先生から「約束は守りなさい」と教えられてきた。
この心理的な効果は年をとっても期待できるのである。
スタッフが話をするのにコストはかからない。
費用ゼロで効果が期待できるのだから、やらない手はないのである。
是非、皆さんの温浴施設でも試していただきたいと思う。
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