こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回はフロントやレストラン、クリーン部門などのセクションリーダーの役割についてお話ししたいと思う。
どんなに社長や支配人がアイデアを出し、施策を実行しようとしても、実際に実行するのは現場スタッフである。
現場スタッフが施策の意図を理解し具現化するための行動をしないと、結局、画餅に帰すことになるのだ。
そのため、私はセクションリーダーの研修等を行っている。
その研修で、役割として伝えている3つの項目がある。
もちろん、他にもあるがこの3つが最も重要と考え教えている。
その3つとは、
1.モデル作業者になる
2.基準(スタンダード)を教える
3.全体最適を考えオペレーションコントロールをする
である。
これらについて具体的に説明し、実践するためにはどのように行動すれば良いかを教えている。
温浴施設は経営者や支配人だけでは業績を向上させることはできない。
その際にキーとなるのが、中間管理職的なセクションリーダーだ。
是非、皆さんの温浴施設でも、セクションリーダーのレベルアップに取り組んでいただきたいと思う。
弊社ではセクションリーダー研修も行っているので、内容を知りたい方はご連絡いただきたいと思う。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
日本一マスコミに出演している温浴・温泉ビジネス経営コンサルタント 太田 広
株式会社 楽楽ホールディングス
御問合せ 045-287-0649
【コンサルティング業務】
サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設の業績アップコンサルティング、新規開業(グランドオープン)コンサルティング、リニューアルコンサルティング、飲食部門(レストラン)業績アップコンサルティング、マニュアル作成コンサルティング、ロウリュ導入コンサルティング、スタッフ戦力化コンサルティング、カプセルホテルコンサルティング、覆面接客調査、幹部社員研修、温浴施設設計監修コンサルティング、温浴施設接客研修、チラシ作成コンサルティング、ホームページ導入コンサルティング、温浴・温泉業界新規参入コンサルティング、温浴施設診断、温浴施設売却購入コンサルティング、モバイルコンサルティング、支配人代行、運営受託・運営代行、各種マニュアル・チェックシート販売、セミナー・講演、繁盛温浴施設ツアー企画、テレビ・ラジオ・雑誌・書籍出演依頼など