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【 2014/09/14】経営者意識とは何か?

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

以前、ある経営者から、どのような方を支配人にすれば良いかと聞かれたことがあった。

 

その時の私は、

第一に人間性

第二に経営者意識

第三に容姿

と回答した。

 

第一の人間性について、私はどんな業種業態であれ最も大事であると思っている。

これは言うまでもなく地球上のあらゆるビジネスは人と人とのつながりによって成り立っているからである。

 

第三の容姿については、私はその人の生き様、哲学、思想が顔に出ると思っているからだ。

また、顔だけではなく、その所作にも生き様が出てくると思っている。

 

第二の経営者意識について、

今回はある居酒屋の話をしたいと思う。

 

先日、博多に行った際のことである。

 

裏通りを歩いていて、偶然通りかかった店の前で私は足を止めた。

 

店頭に貼られていたポスターに美味しそうな唐揚げの写真があり、金賞受賞の文字が目に飛び込んできたからである。

無くなり次第、閉店というのも気になった。

 

店は閉まっており、店内には誰もいなかった。

 

14時だし、唐揚げが無くなったのだろうと思い、帰ろうとしたその時、こんにちはと声をかけられた。

 

「夜のために仕込んでいる唐揚げがあるから大丈夫ですよ。油を止めてしまったので、今から油を温めるのでちょっとお時間をいただければ」の一言。

 

声をかけてくれたのは23歳のまだ若い店長さんだった。

 

もちろん、食べることにして、店内へ。

 

誰もいない店内で、彼は自分の生立ちなどを話してくれた。

 

生まれはどこで、育った環境や両親のこと、なぜこの会社に入社したのか、自分の夢。

 

唐揚げは本当に美味しかった!

 

最後に私は、店を閉めていたにもかかわらず、なぜ声をかけたのかを聞いてみた。

 

その回答は、

スーツを着ていたしキャリーバッグだったので、地元の方ではないと思ったから、常連さんや地元の人であれば、声を掛けなかったかもしれないとのこと。

 

このタイミングで声を掛けなければ、もう店には来てもらえないと思ったのだ。

 

経営者意識を持つとは、こういうことなのだ。

 

売上的にはたかがしれている。

 

だが、この感覚が重要なのだ。

 

ありふれた日常。

いつもと変わらぬルーチンワーク。

 

だが、その中に潜んでいる小さな出来事。

 

その小さな出来事が生む業績アップの種。

それに気づく者と気づかぬ者がいる。

 

悲しいかな、実は小さな出来事がまた起きることはない。

チャンスは二度とないのだ!

 

小さな出来事に気づく力。

その出来事にすぐに対応する行動力。

 

そのような資質を持った者が店舗の責任者であれば、業績は必ず上がるものである。

 

その気づきとそれに対応した行動力を、私は経営者意識と呼んでいる。

 

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

株式会社 楽楽ホールディングス

御問合せ 045-324-4137

        https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

【コンサルティング業務】

サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設の業績アップコンサルティング、新規開業(グランドオープン)コンサルティング、リニューアルコンサルティング、飲食部門(レストラン)業績アップコンサルティング、マニュアル作成コンサルティング、ロウリュ導入コンサルティング、スタッフ戦力化コンサルティング、カプセルホテルコンサルティング、覆面接客調査、幹部社員研修、温浴施設設計監修コンサルティング、温浴施設接客研修、チラシ作成コンサルティング、ホームページ導入コンサルティング、温浴・温泉業界新規参入コンサルティング、温浴施設診断、温浴施設売却購入コンサルティング、モバイルコンサルティング、支配人代行、運営受託・運営代行、各種マニュアル・チェックシート販売、セミナー・講演、繁盛温浴施設ツアー企画、テレビ・ラジオ・雑誌・書籍出演依頼など