こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
現場第一主義、顧客第一主義、お客様第一主義などの言葉を掲げている会社は多いし、温浴企業の中にもそのような会社は存在する。
だが、実際施設でやっていることはそうではないことが多い。
例えば、温浴施設では裸足で歩くのが一般的だ。
だが、お客様は裸足なのに、どういうわけかスタッフは靴下などを履いているし、浴室内ではサンダルなどを履いている。
足は冷えるし、作業上効率的なのは分かるが、館内の中には極端に冷える場所があったり、ぬめりがあったり、滑ったりする場所があることを、スタッフは本当に気付いているだろうか?
これは裸足だけの問題ではない。
お客様の立場で館内を歩いたり、入浴したり、食事したりすると、今まで働いている時には見えなかったものが見えてきたり、スタッフの不自然な動きが気になったり、お客様が求めているものが見えてきたりする。
我々は定期的にお客様として館内で行動することを忘れてはならないのだ。
特に経営者をはじめ幹部は、毎日のように自施設をお客様として過ごすことが重要だ。
問題も答えも、すべては現場にある。
お客様の満足度を上げ、客数、売上を上げるヒントが現場にはたくさんあるのだ。
是非、皆さんの温浴施設でも本当の意味での現場第一主義を貫いていただきたいと思う。
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広