太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!
こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
何も悪くないのに、「すみません」という人がいる。
口癖なのだろうが、意外に多い。
プライベートの会話でもそうだが、飲食店などでも、「すみません、お待たせしました」、「すみません、ハンバーグ定食をお持ちしました」、「すみません、お子様の取り皿になります」などと言うスタッフが多いように感じる。
決して、提供時間が遅かったり、間違えて持ってきているわけではないのに「すみません」という言葉を言うスタッフが意外に多い。
たぶん、本人は意識せずに使用していると思われるが、クッション言葉として使用しているのではないか思う。
言われている方も、「すみません」と言われて、特に悪い気はしないので何も言わないと思うが、私の場合、違和感を感じてしまう。
なぜなら、お客様は確かに大切な存在だが、スタッフも人であり、人としては平等であろうと思うからである。
だから、私はスタッフに対して横柄な態度を取る方には、来ていただかなくても良いと考えているので、出入り禁止にさせていただくことにしている。
だから、スタッフも謝罪すべきことしてもいないのに、「すみません」をクッション言葉のように使うのは止めていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広