こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
クライアントにロウリュスタッフのコンテストをやっているサウナ施設がある。
お客様の投票制で、特に難しい採点方法を採用しているわけでもないので人気投票のようなものだが、それを競馬に見立てて、ダービーという名目で行っているのが非常に面白く、お客様が参加してみたいと思わせる仕掛けとなっている。
そのロウリュコンテストは非常に人気で、10回を数えるまでになったが、そのコンテストで常に3位までに入っているスタッフのA君がいる。
常に上位にいる理由は体験すればすぐに分かるが、とにかくパワーが違うのだ。
熱波のあたりがとても強く風を切る音が轟音なのだ。
彼は何度も優勝しているため、王者の印として黒いタオルを使うことを許されている。
その黒いタオルが唸りをあげて送る強風熱波は、一瞬、台風?と勘違いするほどの風である。
その強風が体にあたる時が最も風力が強い状態で、熱波を送ってくるから彼は凄いと思う。
ようはインパクトが凄いのである。
はじめてロウリュを体験してから14年だが、あれほどの熱波を経験した覚えがない。
確かにA君は凄い。
だが、3位までになることはないが、実は、私はB君も評価している。
B君は常に美しさ、エレガントさを極めようとしている。
アロマのかけ方、柄杓の置き方、仰ぎ方、とにかく一つひとつの所作に気品すら感じる。
私は、B君は今まで出会ったロウリュスタッフの中で一番美しいと思っている。
さて、A君、B君とはまた違った意味で素晴らしいのが、前回優勝したC君だ。
彼はインパクトや美しさではA君やB君には勝てないかもしれないが、エンターテインメントとしては彼らに勝っていると思う。
彼は熱波を送る際に昔やっていた剣道をモチーフに「小手、面、胴」と気合を入れながら一人ひとりに熱波を送るのだ。
これが結構うけるのだ。
お客様の中に笑いが生まれ、場が和む。
ところで、この3人は三者三様だが、私はロウリュを評価する際のポイントはこの3つだと思っている。
1.インパクト
2.美しさ
3.エンターテインメント性
ロウリュを評価する際、この3つのポイントでいかに高得点を獲得するかが重要だと私は考えている。
是非、皆さんもこれらのポイントを評価しつつロウリュを楽しんでいただきたいと思う。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広
株式会社 楽楽ホールディングス
御問合せ 045-324-4137
【コンサルティング業務】
サウナ、スーパー銭湯、健康センター、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設の業績アップコンサルティング、新規開業(グランドオープン)コンサルティング、リニューアルコンサルティング、飲食部門(レストラン)業績アップコンサルティング、マニュアル作成コンサルティング、ロウリュ導入コンサルティング、スタッフ戦力化コンサルティング、カプセルホテルコンサルティング、覆面接客調査、幹部社員研修、温浴施設設計監修コンサルティング、温浴施設接客研修、チラシ作成コンサルティング、ホームページ導入コンサルティング、温浴・温泉業界新規参入コンサルティング、温浴施設診断、温浴施設売却購入コンサルティング、モバイルコンサルティング、支配人代行、運営受託・運営代行、各種マニュアル・チェックシート販売、セミナー・講演、繁盛温浴施設ツアー企画、テレビ・ラジオ・雑誌・書籍出演依頼など