こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今からおよそ30年前、各県庁所在地やある程度の人口の地方都市にはサウナ施設が必ずと言って良いほどあったものである。
それが、バブルの崩壊、その後の景気低迷、リーマンショックなどの影響で、徐々に閉店・廃業するサウナ施設が増え、地方都市においてはサウナ施設が無い街ばかりとなった。
サウナ施設が衰退の一途を辿っている要因は景気の低迷だけではない。
もちろん、経営努力に足りない部分もあったであろう。
だが、30年前と今を比較した時に思うのは上司・先輩が、部下・後輩を飲んだ後や終電が無くなった後に連れて行かなくなったことである。
そのため、我々の世代であれば当たり前だったサウナデビューが、今はないのだ。
ようは「サウナ施設に行く」「サウナ施設を好きになる」切っ掛けがないのだ。
食わず嫌いではなく、そもそも食べる機会すらないのである。
確かに上司や先輩の懐具合も淋しくなったことも一因かもしれないし、平成生まれの若者は自分の時間を大切にしているのかもしれない。
それでも、皆さんにお願いしたいのは部下や後輩、身近な人たちをサウナ施設に連れて行ってほしいということである。
私はサウナ伝道師、水風呂伝道師として、サウナ人口増大に向け、日本初のサウナー育成講座を開催したりするなど、啓蒙活動を行っているが、その際に毎回お願いしているのが、「皆さんの親戚、友人、会社の仲間や部下、後輩をサウナ施設に連れて行ってください!」というお願いである。
サウナや水風呂を好きになるには「切っ掛け」が必要である。
本音を言えば、サウナ施設に行って、サウナや水風呂を体験し、脳に快感を覚えてほしいが、サウナや水風呂がある近くのスーパー銭湯などでもかまわない。
サウナには多くの効能があるが、一番の効能は脳が快感を得られることだ。
実はサウナと水風呂の入り方次第で、脳が快感を覚えトリップすることができるのだ。
そして、私の場合、嫌なことがあっても、前向きに捉えられるようになるのだ。
これを一度覚えたら、やめられなくなるのがサウナの魔力である。
もちろん、サウナで、健康にもなれる。
私は大病を患ったことが一度もない。
これもサウナの御蔭である。
ようは、サウナで「心と体の健康」を手に入れることができるのだ。
是非、皆さんの周りの方々にもサウナを知る機会をつくっていただきたいと思う。
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広