こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
先日、クライアントから名物料理をつくりたいという相談があった。
名物料理をつくるのは簡単なことではない。
かなりの覚悟が必要である。
ところで、名物料理とは何なのか?
定義があるのだろうか?
そのようなものを私は聞いたことがないが、私は定義している。
私の定義とは、「名物料理とはお客様の半数以上が注文する料理」である。
圧倒的な一番商品である。
では、私がどのように名物料理を開発するかというと、簡単にいうと下記となる。
1.商品コンセプトの確定
2. データ分析
3.アンケート、クレーム等の分析
4.料理カテゴリーの確定
5.試作メニューの作成
6.レシピマニュアルの作成
7.メニューブックの改訂
8.スタッフ試食会の開催
9.セールストーク等、販売方法の確立
10.ポスター等、販促ツールの作成
11.常連客への事前ヒアリング
12.完成形を目指し適宜改良を繰り返す。
以上である。
実際には完成までに何ヶ月も何年もかかることが多い。
皆さんの温浴施設でも、一度チャレンジしていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広