こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今日は当たるチラシ作成のポイントについてお話したいと思う。
私の温泉、温浴施設のクライアントが成功している理由の一つに折込チラシが当たっていることが揚げられる。
当たるチラシを作成する上で重要なのが、広告代理店、印刷会社のデザイナーのレベルを高めることだ。
ある程度の会社であればデザイナーの作業レベル、デザインセンスは悪くはない。
だが、今まで会った100人以上のデザイナーに共通しているのはチラシの作成自体が目的、ゴールになっていることである。
私がデザイナーに求めていることは「クロージング」できるチラシ、広告である。
私にとって、新聞に折込チラシを入れることは目的、ゴールではない。
私の目的、ゴールは折込チラシを通して、目標とする集客、売上を上げ、リピーターを増やし、固定客・ファンをつくることである。
そのための一つのツールが折込チラシやポスターであり、それ自体の作成が目的ではない。
だが、デザイナーは集客、売上に関してはほとんど興味がなく、デザイン性にこだわる。
だから、ダメなのだ。
確かに折込チラシで集客できなくてもデザイナーに責任はないが、デザイン性にこだわり、集客もできないくせにプライドが高い。
だが、私は違う。
私はクライアントの集客、売上アップに命をかけている。
だからこそ、デザイナーのプライドをズタズタにし、パラダイムシフトを起こさせるようにしている。
ここまでしないと、なかなか当たるチラシを打つことは難しいというのが私の経験則である。
さて、それでは私サウナ王がデザイナーに教えている「当たるチラシの作成手法」の一部を紹介したいと思う。
1.ゆマークなどで、温浴施設のチラシであることがすぐにわかること。場所は左上が良い。
2.チラシを捨てられないように、または捨てにくいようにするアイデアを盛り込むこと。
3.強烈なインパクトがあること。
4.色は暖色を多く使用すること。
5.イベント企画にメリハリをつけること。
お客様にとって、チラシ紙面のイベント枠の大きさがそのままおススメ人気順位と分かるようにすること。
6.ストーリー性があること。
7.クロージングの一つの要素として、クーポン等をつけること。
などである。
私がチラシを作成する上でこだわっているポイントは、まだまだたくさんあるが、まずは第一ステップ、初級レベルとして、上記7つは最低押さえていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広