こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私はサウナと水風呂と同じくらい、月が好きだ。
明日は中秋の名月。
それも満月らしい。
温浴施設の中にはお月見イベントを開催する施設も存在する。
露天で小さな紙コップに日本酒をプレゼントしたり、月見フェアなどの飲食イベントを開催したり、替わり湯を月見の湯にしたり、月見だんごを販売したりなどである。
その一方で、月見などのイベントを一切開催しない温泉・温浴施設も存在する。
こういった何もしない温浴施設は経営者の意識が低いと言わざるを得ない。
温浴施設は地元に根差した社会性のある施設でなければならない。
そうでなければ、客数が減り続け、最後は売却、倒産ということになりかねないからだ。
だが、地域に愛されている温浴施設は少なくてもそのようなことにはならないのである。
そのためにもイベントは重要だ。
どんなに好きな食べ物でも、毎食そうであれば厭きるように、どんなに好きな温浴施設でも何年も入り続けていると、厭きてくる。
だから、定期的なリニューアルが必要なのだが、リニューアルには投資コストがかかる。
だが、日々のイベントはマンネリ化を打破し、少ない投資コストで変化性を生むことができる。
だから、温浴施設はイベントを開催し続けなければならないのだ。
衰退したくないのであればイベントは開催し続けるべきである。
是非、皆さんの温浴施設でもイベントを開催していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広