こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私はいろいろな独自研修を行っている。
今回は私が行っている遊びの要素を取り入れた独自研修についてお話しようと思う。
その研修とは、繁盛施設を視察した際にその施設の長所(魅力)を参加者全員が順番に発表していくというものである。
誰かが長所(魅力)を発表できなくなるまで、やり続け、発表できなくなった人が負けというものである。
実は施設でも人でも欠点を探すのは簡単である。
いくらでも出てくる。
だが、長所(魅力)を探すのは意外に難しい。
一つや二つであれば、誰でも出てくる。
ましてや、数人で順番にやっているとネタが尽き易い。
だから、視察した際に参加者全員が本気で長所(魅力)を探すのである。
さらに慣れてきたら、その長所(魅力)をより伸ばすにはどうすれば良いかも合わせて発表させるのである。
その繰り返しが、経営者視点を養うことになるのである。
私の場合、視察店舗を温浴施設に限定してはいない。
過去には飲食店や本屋さん、スーパーマーケット、雑貨屋さん、ゲームセンターなど、いろいろな業界を視察してきた。
確かに各業界特有の商習慣や、その業界にしか通用しない専門知識等があったりもするが、基本的に業界は関係ない。
どの業界でも、圧倒的な長所(魅力)をつくることが出来れば、事業は成り立つのである。
だが、ほとんどの施設では、長所(魅力)を創ることも出来ないし、磨き込んで伸ばすことも出来ない。
長所(魅力)を圧倒的なレベルにまで磨き込む術を身につければ、施設の業績を上げることは容易なのである。
そのために私が実施している独自研修では視察時に長所(魅力)を発表させ、経営者視点を養うのである。
実はこの視察研修を定期的に繰り返すことで、本当に能力が上がるのである。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、やっていただきたいと思う。
一つだけ、注意点を申し上げておく。
この研修を主催する者(仕切る担当者)は誰よりも長所(魅力)を見つけることが出来る者でなければならないということをお忘れなく。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広