こんにちは。
温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。
2月18日の日経MJに「キャラクター商品市場でのシェア」(2011年、キャラクター・データバンク調べ)が掲載されていた。
1.それいけアンパンマン 7.54%
2.ポケットモンスター 6.70%
3.ミッキーマウス 6.56%
4.ハローキティ 5.70%
5.ONE PIECE 4.53%
6.プリキュア 3.93%
7.リラックマ 3.79%
8.くまのプーさん 3.36%
9.スーパーマリオブラザーズ 2.32%
10.スヌーピー(ピーナッツ) 2.25%
11.機動戦士ガンダム 2.20%
12.仮面ライダーオーズ 2.07%
13.海賊戦隊ゴーカイジャー 2.07%
14.ミニーマウス 1.91%
15.きかんしゃトーマスとなかまたち 1.91%
実はランク外として、26位に「しまじろう 0.91%」がある。
記事の中にベネッセコーポレーションの調査では、「しまじろう」の認知度は未就学時に関しては約9割にのぼると明記されていた。
私はスーパー銭湯など温浴施設に設置されているガチャガチャの銘柄提案も行っている。
今回の記事にあるようなキャラクターシェアランキングを私は知らなかったが、結果から言えば非常に近い提案をしていたといえる。
ところで、注意しなければならないのが、ガチャガチャの設置場所が温浴施設内であることだ。
子供は、一般的に温浴施設には親や近親者と来る。
小学校の高学年になると親と温浴施設に行く機会はかなり減るというのが私の見解である。
そのため、3歳から小学校4年生以下が対象と考えている。
その対象に合わせた品揃えをすることが重要だ。
単純に記事にあったキャラクターシェアランキングを鵜呑みにしてはいけないのである。
また、今回のランキングの中で、子供だけではなく大人買いの対象となるのが、「4位ハローキティ 5.70%」と「5位ONE PIECE 4.53%」である。
特に「ONE PIECE」が強いので、多めに品揃えしたいところである。
「ONE PIECE」は最低、4台は欲しいところである。
私の経験則では、ガチャガチャは2の倍数で品揃えをするのが良いと思っている。
きちんと、客層に合った品揃えをすれば20%以上アップするので、是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、ガチャガチャを研究していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広