こんにちは、サウナ王です。
どこの温泉・温浴施設も、総じてクリスマスの日は集客が弱い。
家族は家族で過ごし、若者は若者同士で夜を明かし、一人者でも一人寂しく温浴施設に行くのが嫌なせいか、残念ながら集客が弱い。
だが、稀にクリスマスの集客が落ち込まない施設も存在する。
理由はそれらの温泉・温浴施設は種を蒔き続けているから。
どのようなことをやっているかというと、
・ 毎年、クリスマスの日にバラ風呂や蘭風呂など、女性が喜ぶ変わり風呂を行っている
・ クリスマスの日にペアチケットなど、入浴券等を特売している。
・ 限定飲食メニューやワイン類(アルコール全般)半額などを行っている。
・ 施設内、施設外に華やかな飾り付けをしている。
・ スタッフは全員サンタさんの帽子などを被って演出している。
・ 子供たちにお菓子をプレゼントしている。子供料金を無料にすることもある。
・ クリスマスビンゴや各種抽選会を行ったり、クリスマスの日を抽選等の発表日にしている。
・ マッサージ等のリラクゼーション部門も、各種サービスを行っている。
・ 毎年、グレードの高いクリスマスプレゼントを先着でプレゼントしている。
等々。
これらのイベントは急に行っても効果は期待できない。
毎年、毎年イベントのグレードを上げ続けることで、お客様からの信頼を得、集客が可能となるのである。
また、一ヶ月前から十分な事前告知を忘れずに行っているのである。
実はクリスマスだけではなく、サッカー日本代表選やオリンピック、WBSなども同様であるので、参考にしていただきたいと思う。
是非、皆さんの温泉・温浴施設でも来年以降に向け集客を図っていただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広