• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2012/11/28】温浴施設の飲食部門は直営にすべきである

  トップ> 全記事一覧表示 > 温浴施設の飲食部門は直営にすべきである

こんにちは、サウナ王です。

 

 

新規開業を考えているという方から飲食部門は直営が良いかそれともテナントを誘致するのが良いかというご質問をいただいた。

 

それに対し、私はメリットもあればデメリットもあるが、直営にする方が断然良いとお答えした。

 

テナントを入れると、こちらが考えるようにコントロール出来ないことが最大の問題といえる。

 

例えばビールフェアや北海道フェアなどを企画しようと、テナントの本社に問合せをしても、返答に2週間以上かかることは当たり前で、すぐに返答が来ることは稀である。

挙句の果てに「できません!」ということも珍しくはない。

 

メニュー改定にしても同様である。

最初の契約時に1年に1回はメニューを変えてほしいという取決めをしていても、何だかんだ理由を言って延期したり、やらないことすら結構ある。

 

契約上はイベントに協力すると謳ってあっても現実は難しいのである。

 

そのため、いつも飲食抜きでイベントをすることとなるのである。

 

上客を獲得しようと思えば必ず飲食のレベルを上げなければならないのである。

 

逆に飲食のレベルを上げれば上客がリピーターとなり、飲食をはじめとする附帯売上を上げてくれる確率は大幅に向上する。

 

実は飲食部門はお風呂部門と同等以上に重要な部門なのである。

 

それを他社に任せることほど、愚かなことはない。

 

確かに直営するのは大変だが、それ以上のメリットが確実にあるのだから、そこは頑張らなければならないのである。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも直営にしていただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/