こんにちは、サウナ王です。
本日11月25日(日)は各地でマラソン大会が開催された。
その中には大阪マラソンや神戸マラソンなど大きな大会もあり、地元への経済効果は大きかったことと思われる。
さて、この機に乗じて温泉・温浴施設も集客を図るべきであるが、意外に何もしない温浴施設が多い。
勿体ないことである。
何万人もの人が来るのである。
私であればチャンスを活かし少しでも集客を図り、飲食やリラクゼーションの売上アップを図るべきであると考える。
私のクライアントは大きな看板やチラシを作成し、スタッフ数人で朝から受付会場やスタート地点へ向かう道で宣伝をしている。
また、レストランに入り切らない可能性を考慮し外でも缶ビールやおつまみを販売しようと目論んだり、回転数を上げるためにロッカーキーが戻り次第、すぐにロッカーチェックに行き、使用できるようにするなど、運営上でも手を抜かないのである。
その結果、マラソン大会の日に、ここ数年の最高客数を叩き出している。
重要なのは、経営者は常にアンテナを張り巡らし、たとえ少ないチャンスでも確実に勝利を掴みに行くことをしなければならないということである。
マラソン大会などはその天恵だが、何もしなくてもお客様が来ると考える経営者と、何もしなくてもお客様は来てくださるが更に集客・売上アップを図るためにあらゆる手段を講ずる経営者と、どちらが素晴らしいかといえば一目瞭然である。
是非、皆さんも後者になってほしいと願っている。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広