こんにちは、サウナ王です。
お盆も終わりもうすぐ9月になろうとしているが、クライアントに夏休み、特にお盆期間にやっていただいていることがある。
それはお盆に年末年始の宣伝をしていただくことである。
お客様の中には年に1回、もしくは2回しか来ない人がいる。
一年に1、2回しか来ない人が唯一来るのがお盆と年末年始なのである。
お盆に来たら次は年末年始まで来ないのである。
ということは、宣伝のチャンスはお盆しかないのである。
そのため、クライアントには年末年始にも子供100円入浴やお菓子すくい取り、お子様ランチ半額、ソフトクリームプレゼント、勝ち抜きジャンケン、綿菓子プレゼントなどのイベントを開催することを告知していただいている。
今告知しないと、11月や12月になって告知しても間に合わないのである。
年末年始には逆に夏休み・お盆の宣伝をしていただいている。
ここまでやって初めて子供の利用率が上がり、売上が上がるのである。
よく経営者は家族連れを増やしたいというが、家族連れを増やすには大変な労力を要する。
そこで私は家族連れを増やすための戦略をお話し、具体的な施策を提示するが、「ここまでやらなければダメですか?」と疑いじみた質問を平気でしてくるのである。
これは家族連れに限ったことではないが、お客様を増やすには大変な労力を要するのは当たり前である。
にもかかわらず、「覚悟」がない経営者が非常に多い。
背水の陣をしき、覚悟を決めることで先に進めるということが分からないと、何をやっても結果に繋がり難いものである。
売上を上げるために最優先にすべきこと、それは覚悟を決めることである!
そこから、道はひらけるのである。
経営者にはまずは「覚悟」を決めていただきたいと思う。
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広