こんにちは、サウナ王です。
8月8日、8月15日 の2週連続で、インターFMの童子-Tさんの番組にサウナ談義をしに出演させていただいた後に、多くの方々からツイッターや電話にて、たくさんのコメントをいただくことができた。
インターFMの番組ホームページ
http://www.interfm.co.jp/dzt/
正直、ここまで反響があるとは思ってもみなかったので、びっくりしているが、問い合わせの中に「なぜ、そんなに好きなんですか?」「サウナのどこがいいんですか?」などの質問もいただいた。
それについてお答えしたいと思う。
答えは気持ちが良いから。
そして、心(精神)の疲れを取り、元気にしてくれるから。
さらに健康にも良いから。
である。
サウナと水風呂の交互浴には病み付きになる気持ち良さがある。
この気持ち良さは体験したものにしか分からない。
特に水風呂の温度が14℃以下の場合はトリップする。
この世界を一度体験したら、体ではなく脳がその快感を求めるようになり、抜け出すことは100%不可能である!
さらにサウナと水風呂の交互浴は交感神経と副交感神経に働きかけ、自律神経を整える働きもする。
結果として、精神の疲れを取り、心を元気にすることが可能となる。
さらに交互浴では免疫力がアップし、ちょっとやそっとでは病気になることがなくなる。
また、鹿児島大学の鄭教授が推奨しているサウナ入浴法を実践すれば、動脈硬化や心不全にも効果的である。
その入浴法とは60℃のサウナに15分入り、その後30分休憩するというものである。
これを毎日実践すればより健康的な体となるのである。
このようにサウナ入浴には精神的にも肉体的にも効果があり、さらに気持ちが良いのである。
これが答えである。
皆さんにも、是非、体験していただきたいと思う。
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田 広