こんにちは、サウナ王です。
前回のブログで、追加オーダー時のドリンクのおススメ手法により、客単価を上げる話しをしたが、ファーストオーダー時におけるおススメ手法も教えてほしいというご要望があったので、今回は最初のオーダー時に行うおススメ手法の話をしたい。
まず、やるべきことはテーブル上に一枚だけのおススメメニューを置いておくことである。
メニューブックに挟んだり、スタッフが持っていくのではなく、始めから置いておくのが良い。
そのメニューは一枚に4~5商品だけを掲載し、その紙一枚だけを置く。
これ以上のメニュー数だと選ぶのに時間がかかるし、これより少ないと注文したい商品がないなど、おススメ効果を得られない。
それと、5品までならバランス良くA4紙一枚にまとめることが出来るが、それ以上だと、魅力が伝わりにくくなるのである。
この4~5の商品数は私なりに行った実験結果から得られた数である。
掲載するメニューは定食など食事系メニューだけをすべて掲載する場合もあれば、おつまみだけを掲載する場合もある。
また、おつまみ3品、食事系メニュー2品などの場合もある。
おつまみのポイントは必ず2、3人で来たお客様でもご注文し易いように御取分けし易いメニューを入れることである。
例えば唐揚げや手羽先のように明確に分けることが出来るものである。
ちなみにフェアをやっている場合はすべてフェア商品にする。
オーダー時には必ず「こちらが本日のおススメ料理でございます」と言ってから、お客様がどのような方々かを見定め、「特に私のおススメは○○です。出汁がきいていて美味しいですよ」、「3名様ですと、こちらがおススメです」、「こちらが料理長の一押しです」などのトークをすると良い。
これで、勝率が大幅にアップする。
次に行うのが、オーダーがあったお客様にはタイミングを見計らって必ず感想をお聞きすることである。
それと、忘れてはならないのが、おススメメニューの期間は2週間を限度とすることである。
そうすると、おススメメニューが本当に美味しければ、実は来店頻度も上がるというおまけも付いてくるのである。
ところで、もし、これ以上一枚の紙に商品を掲載したいのであれば、20品ぐらいにし、おつまみ、定食類、麺類、デザートなどまでを、A3一枚に入れる。
そうすると、一つひとつのカテゴリーは4~5商品となるので、分かり易いようにメニューをつくれば、効果的となる。
このおススメを実践すれば必ず客単価は50円以上アップするので、是非お試しいただきたい。
紙一枚の効果的なメニューの作り方やメニューの選定方法等分からないことがあったら、ご連絡いただきたい。
https://www.rakurakuhd.co.jp/
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田 広