こんにちは、サウナ王です。
今回の震災で、大打撃を被ったのはレジャー産業だけではありません。外食産業もかなりの被害が出ています。
居酒屋やレストラン、カフェに至るまで、客数が激減しています。
確かに今週に入ってからは若干お客様が戻り始めているように見えますが、まだまだ厳しい状況に変わりはありません。
関東には関西などに比べ、東北出身者が多い。
そのため、郷里への心情的な感情も含め、自粛ムードがかなり広がっており、外食を控えたり、レジャー施設等には足を運ばないということになっているようです。
関東ではほとんどの業界で計画停電に伴う営業時間の変更を余儀なくされています。
そのため、パートアルバイトの出勤時間や出勤日数が削減され、来月入ってくるはずの給料は大幅に減ることになります。
社員ですら、出勤日数を大幅に減らされ、減額される可能性も出ています。
自粛ムードの広がりにより外食やレジャーを控えることで、それらの施設で働いている従業員の生活に大きな影響が出始めています。
もちろん心情的なものがあるのは承知の上で、金銭的に余裕がある方に是非お願いしたいのが、温浴施設や外食に出かけてほしいということです。
今回の震災の影響は甚大だが、被害を最小限に食い止めるためには義援金やボランティア以外にも我々にできることがあると思います。節電はもちろんのこと、少しでも金銭的に余裕がある方々には是非外食や温浴施設に出かけて、お金を使ってほしいということです。
今はお金を使う勇気も必要だと思います。
ちなみに私も回数は減っていますが、震災後もサウナには行くようにしています。
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田 広