こんにちは、サウナ王です。
以前、SEO対策をしている企業に、温浴施設ほど、SEO対策をしていない業界は少ないと言われたことがある。
確かに、どの温泉・温浴施設もホームページの重要性に気づき作成はしたが、それらがきちんとエンドユーザーに閲覧され、実際にご来店いただけているかまで、真剣に検証している企業は皆無だし、一度作成したら、それっきり更新していない企業すら存在している。
SEO対策については重要性を認識していても、本音はどのようにしたらよいのか分からないというのが実情といえる。
ところで、コンバージョン率とは何かご存じだろうか?
これは自社サイトへの訪問者が実際に取引したことをいう単語である。
以前、アメリカのShop.orgが2008年に公表したデータがある。
これはアメリカ125のECサイトの平均データであるため、参考になるかどうか分からないが、
・ コンバージョン率2.8%
・ カート放棄率59%
・ 入口ページの直帰率28%
・ 返品率は総注文数の8%
・ キャンセルされたため発送されなかった注文数は3%
・ リピート顧客による売上は36%
・ 過去1年間で再購入する顧客の割合は28%
・ EC業者がカートに入れられた商品の保持期間は70日
・ Webサイトのロード時間は3.7秒
・ Webサイトの障害発生率は1%
・ 注文の平均単価は133ドル
・ オンラインでも買える広告チラシ掲載商品は85%
・ オンラインでも買えるオフライン商品は73%
・ オンラインでしか買えない商品は25%
これらはあくまでも平均値データであり、データは季節変動などでも大幅に変わるものであるので、参考にしづらいかもしれないが、まずは自店がどのような状況かを把握していただきたいと思う。
現在では、Google アナリティクス等を活用すれば専門知識が無くても、ある程度自分なりに分析することができる。
皆さんも、まずは自社のホームページに関心持ち、どうあるべきかをもう一度見直すべきである。
ホームページを公開してから、一度も手を加えていない温泉・温浴施設は非常に危機意識が足りないと言わざるを得ない。
ただし、ホームページをリニューアルするのであれば絶対に外してはいけない成功ポイントがあることを忘れてはいけない。
弊社はホームページのリニューアル業務もお受けしているので、お悩みの方はご連絡いただきたい。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
サウナ王が応援します!
温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広